〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

【山手線謎めぐり2022】ネタバレなし感想

こんにちは。

またまた!
周遊型謎解きの感想です。

今回は「FUN!TOKYO!山手線謎めぐり 7つの奇妙な足跡」に行ってきました!!

公式HPはコチラ

JRのいろいろな駅にポスター貼ってあるので、見たことある人もいるのでは!

f:id:strbcs:20221009212908j:image

謎の製作は「よだかのレコード」というところ。ネットで調べたところ、ハイクオリティな謎をつくることで有名なところらしいです(知らなかった・・・お恥ずかしい)

ということで感想を言っていくわけですが・・・
その前に、一言だけ言わせてください

どこが!!山手線やねん!!やねーん!やねーーん!!

いやー、普通に山手線以外も出てくる、というか、山手線がメインかと言われると「?」が浮かぶくらいの勢いで、縦横無尽でしたね。
まあ、楽しかったからいいんですけどね!

街を歩きながら次々と謎を解いていき、だんだんと全容がつかめていくあの感覚、何度やっても堪らないですね!

しかも、今回は謎だけでなく、観光要素も強めかも。

さて、細かい感想に移る前にいくつか基本情報です。

 

基本情報

【実施時期】
2022年9月15日から2023年1月15日まで。

【謎解きのタイプ】
周遊型※
※いつもと同じ説明ですが・・
謎解き用のガイドブックを購入し、謎を解いていくのですが、ガイドブックだけでは謎を解くことはできません。
ガイドブック片手に電車に乗ったり街を歩き回ったりすることで、ガイドブックの情報と組み合わせ、謎が解けるようになっているんです。
さらに、謎と言っても、例えば「どこどこの看板にはなんて書いてあるでしょう」みたいな単純なやつじゃないですよ!
行き先も全くわからない中、ガイドブックに書かれていることをヒントに行き先や次の行動を推理していくんです。
これはまさにリアルダンジョン攻略!
謎が少しずつ解き明かされ、街に仕組まれた仕掛けをリアルに解いていくような感覚を得られるようになっています。ただし、屋外を歩き回ったり作業したりすることを前提としているので、天気には要注意です!(いつもの説明ここまで)
また、移動中にも次の目的地に関する謎があったりして、全体を通じて退屈させない工夫が随所にちりばめられていました。

【エリア】
ネタバレにならない範囲で言うと、山手線から20分以内くらい、という感じでしょうか。
むしろ、今回の謎解きのおかげで「へー、意外とこんなところも山手線から20分で行けちゃうんだ」という学びがありました。


【費用・購入方法】
費用は1650円!安い!(ただ、全くしょぼくはないですよ!大満足です。詳しくはボリューム・難易度をご参照のこと)
NewDaysで販売されているキットを買います。
売店舗は公式ページをチェック!
改札外のNewDaysなので、ご注意を!

【ボリューム・難易度】
所要時間は、私たちは観光やのんびり食事もしてしまったので、10時間くらいかかりました。笑

ただ、観光しなかったとしても、6時間〜7時間くらいかかるんじゃないかと思います。
私たち夫婦は、「1650円」という値段を見ただけで「物足りなかったらどうしよう」とか言っていたんですが(失礼)とんでもない!
むしろ、最近体験した周遊型イベントの中でもかなりやりごたえ、解きごたえのあるものとなっています。
難易度も、ちょっと高めな気がしました。
これまで類似の謎解きは、横浜、下北沢、吉祥寺、兜町と参加してきたのですが、それらと比べても一段上、という感じ。
今回もなんとかヒント無しに全て解くことができたんですが、最後の謎はその日中には解けなかったです。
帰宅後、悩んで悩んで、次の日にやっと解けました笑
ただ、理不尽な謎とかでは全くなく、凄く納得感のあるものばかりでした。それに、全部が詰まってしまうような難易度というわけではなく、サクサク解けるものもたくさんあります。要所要所で難問がある、という感じで、ヒントもあるので初心者でも楽しめるとは思います!

 

感想

さて、改めての感想ですが、とても良かったです!
謎の面白さも、上に書いた通り難易度も解きごたえがあって凄く面白かったんですが、やっぱり、電車に乗って街を歩いて、というのはそれだけでテンション上がりますね!
しかも、謎の配置が絶妙で、謎を解きながら「あー、観光した!!」と思わせてくれるような作りになってるんですよねー。
(最後の目的地だけはちょっとやりすぎとは思いましたが・・・汗)

東京に普段からアクセスする方ももちろんですが、地方からいらっしゃった方が1日観光目的でやっても面白いんじゃないかと思いました!都内の色々な場所に連れて行ってもらえますよ!

我が家が都内の移動はメトロを使うことが多いのですが、久々にガッツリJRに乗った気がします。
電車大好きな1歳息子も大喜びでした。笑

 

おまけ

この日に食べたものたち。


f:id:strbcs:20221009213031j:image

f:id:strbcs:20221009213035j:image

f:id:strbcs:20221009213038j:image

訪れる先々でホイホイ食べちゃいました。おいしかった・・・!
普段行かないところで、こういうおいしいものを発見できるのもまた良き。

 

来年1月15日まで開催なので、ぜひとも!

それでは、このへんで。