〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

【町田謎解き】速報感想

こんにちは!
お久しぶりです。

久々の投稿はまたまた謎解きです。笑

今回は松丸亮吾さん率いるRIDDLER企画の町田市を舞台とした周遊型謎解きの感想です。

タイトルは「異星人侵略の危機からの脱出 人類小動物化篇」!!
面白そう!!

ということで感想を言っていくわけですが・・・
今回は速報ということでお聞きください。

というのも、実は全てを解き終わっていないのです。

それでも。それでもどうしても言いたいことがありまして、こうして速報感想を書いているのです。

どうしても言いたいこととは・・・

 

エリア間!!
距離!!!
遠すぎ!!!!

 

今回、この謎解きに対する期待値はかなり高めでした。
あの松丸くんの企画ですし、前作(今作は続編、第二弾なのです)の評判も非常に良好。
町田市は個人的にあまり行ったことのないエリアのため、知らない街を歩くことへの期待感もMAX。

そんな状態で臨んだこの謎解きですが、残念ながらあまり楽しめませんでした・・・。
あ、ただ、謎自体のクオリティは文句ないと思います!
ただ、お気軽に観光ができる、と楽しみにしていたライト層の我々にとっては、という前提でお聞きください!

さて、細かい感想に移る前にいくつか基本情報です。

 

基本情報

【実施時期】
2022年10月29日から2023年2月12日まで

【謎解きのタイプ】
周遊型※
※いつもと同じ説明ですが・・
謎解き用のガイドブックを購入し、謎を解いていくのですが、ガイドブックだけでは謎を解くことはできません。
ガイドブック片手に街を歩き回ったりすることで、ガイドブックの情報と組み合わせ、謎が解けるようになっているんです。
さらに、謎と言っても、例えば「どこどこの看板にはなんて書いてあるでしょう」みたいな単純なやつじゃないですよ!
行き先も全くわからない中、ガイドブックに書かれていることをヒントに行き先や次の行動を推理していくんです。
これはまさにリアルダンジョン攻略!謎が少しずつ解き明かされ、街に仕組まれた仕掛けをリアルに解いていくような感覚を得られるようになっています。ただし、屋外を歩き回ったり作業したりすることを前提としているので、天気には要注意です!(いつもの説明ここまで)
と、ここまでいつもの説明長く書いたのですが、謎解きキットに地図が書かれている謎もあって謎を解いて初めて次の場所がわかる、という感じではないかな?

【エリア】
町田市周辺

【費用・購入方法】
費用は2,100円(クーポン1,000円分付き。ただし、使える店は少なめ・・・随時増えているらしい・・・)
販売場所は公式ページをチェックしてください!
私たちは四季彩の杜 西園という、こんなおしゃれな場所で買いました。


f:id:strbcs:20221129010904j:image

f:id:strbcs:20221129010908j:image

奥にオシャレなカフェもあって、期間限定のパフェ食べちゃった( *´艸`)
おいしかったーーーー!!

【所要時間】
めっっっっっっちゃ時間かかります・・。
というか、一日やったのにまだクリアしていない・・・。
また来週町田に行きます・・・。
理由は後述しますが、とにかくエリア間の移動がしんどい(´;ω;`)

【難易度】
まだクリアしていないのでなんとも言えないですが、スクラップとかの街歩き謎解きに比べると、少し難しめかも?
でも、今のところ、難易度が最高のエリアをノーヒントでコンプリートできたので、難しすぎるということはないと思います。

 

感想

さて、これからさんざん文句を言っていくのですが、初めにこれだけ言わせてください。
謎自体は本当に良い!!と思います。
解けた時の爽快感も半端無いですし、怒涛の伏線回収には感動すらします

では、何が不満だったか・・・

まずそもそも、町田が遠い。(理不尽w)

ロマンスカーに乗ってワクワクしながら町田まで行きましたよ。

で、詳細は公式ページを見てほしいのですが、4つのエリアから1つ、自由に選択し謎解きをスタートします。
①鶴川、②南町田、③町田薬師池四季彩の杜、④町田駅周辺、の4エリアです。

③のエリアにはリス園なんて心おどるスポットもあるということで、まずそこを選択するわけです。

ただ、これがどうも・・・
謎自体はすごく面白いんですが、リス園なんて通り過ぎるだけですよ。
もうちょっと、謎解きに組み込んで欲しかったなー。

で、まあ、小さい子どももいますし(あ、子連れで参加しましたw)、謎解きを中断してリス園を楽しんだりしながら、なんとかクリアしまして。

で、次に、比較的近くの①に移動するんですが、アクセスが超不便・・。
バスは乗り換え必須だわ、最寄りのバス停からは歩かせられるわ、タクシーは通ってないわ・・・。

バスが遅れたこともあり、このエリア間の移動だけでも数十分使ってしまいました

で、ついた場所が、観光地でもなんでもない団地\(^o^)/

観光が楽しみだった私たち夫婦としては、本当にやるせない気持ちになりました(ただ、しつこいようですが謎解きは面白かったです)。

で、くたくたになりながら、町田駅を目指すわけですが、体力的にも限界だったのでタクシーを呼びました。

ただ、この①のエリアから町田駅までが、またアホみたいに遠い。
タクシー代、3000円くらいかかりましたね、たしか。まぁ電車2駅+バスの距離ですからね。

ということで、この日はW杯もあったので、町田駅の謎解きは諦め、スシローで早めの夕飯をいただき撤退しました。

ブログを検索すると、4エリアをものの数時間で攻略した方のブログばかり出てきて・・・

正直、謎解きのエキスパートの方なんじゃないか、と疑ってます。笑

確かに小さな子ども連れ、というハンデはあるものの、移動時間が長いのは事実ですし、謎解き初心者なら、最悪8時間くらいかかるんじゃないか、と思っています。

もちろん、全てのエリアを攻略する必要はないんです!
エリアをコンプリートするたびに、「他のエリアも行きますか?それともシナリオを進めますか?」と聞いてくれます。

ただ、やっぱり、せっかくお金払って町田まで来てるんだから、自分から「シナリオ進めます」とは選びにくいもの。
もうちょっと、エリア間のアクセスとか気にして欲しかったなー。
あるいは、もう、リス園とのコラボで、リス園エリアだけをめちゃくちゃ深ぼってくれた方が、我々夫婦としてはありがたかったんですけどね。
まあ、町おこしの意向とかで、なかなか難しいのかなー。

あと、気になったのが、これは私たちが初心者だからなのですが、念の為注意喚起。
小問の答えも、LINEに逐一入力するようにしたほうがいいですよ!
初め、私は大問の答えだけ入力するのかと勘違いしていたので、そこだけご注意いただきたい!そのせいでさらに時間を無駄にしてしまいました。笑
まぁ、RIDDLERの謎解き初めてだからしゃーない!

いろいろとグチグチ言ってきましたが、また来週も行くくらいには気になるし、息子もロマンスカーやリス園喜んでいたし、団地の公園も喜んでいたのでまぁ良かったかな。

最後にリス園のタイワンリス( *´艸`)
f:id:strbcs:20221129010923j:image
カワイイ・・・。こんな風にひまわりの種を直接あげることができます!

 

それでは、このへんで!