〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

【横浜謎解き街歩き】ネタバレなし感想

こんにちは。

タイトルのとおり、行ってきました!
9月8日からスタートした、リアル脱出ゲームで有名なSCRAP(スクラップ)による横浜街歩き謎解き!!
いやー、毎回同じ事言ってますが、面白かった!!!

街を歩きながら次々と謎を解いていき、だんだんと全容がつかめていくあの感覚、何度やっても堪らないですね!

しかも、今回は謎だけでなく、観光要素も強めかも。
毎回謎のクオリティが落ちないばかりか、改善点もしっかり入れてくるあたり、さすがですね。

さて、細かい感想に移る前にいくつか基本情報です。

 

場所

今回はなんと横浜中華街!
食べることが大好きな私たち夫婦にとっては、最高のロケーション!!
テンション上がりまくりです↑↑
近くにはおしゃれスポットもたくさんありますし、この時点で絶対に楽しめること間違いなしです。
最寄り駅は元町・中華街駅です。

 

費用・所要時間

費用は2700円×人数
ただし、前もって公式サイトで予約することで、一人2500円になります!

販売場所は若干分かりにくい気がしました。
この看板を目印に探してみてください。
f:id:strbcs:20220911233554j:image
所要時間は、飲食も入れると大体5時間〜6時間くらいでしょうか。
もちろん、謎解きだけに集中すれば3時間くらいでクリア可能かもしれませんが、中華街にまで行って一切飲み食いしないなんて、そんなことできるはずもなく。笑
大体半日くらいはゆうにつぶれると思って間違い無いでしょう。

 

難易度

いつも通り、絶妙です!
一つ一つの謎が手応えありますし、難所も適度にあります!
物足りない、ということはないと思います。
また、難しければヒントも充実していますし、初心者から幅広く満足できる難易度かと思います!

 

混雑

中華街なだけあって、かなり混み合います・・。
ただし、基本は屋外なので、空気が滞留していたりということはないはずです。

また、要所要所で、同じ謎解きキットを持った集団と出くわします。笑

 

感想

さて、改めての感想ですが、とても良かったです!
こういった街歩き型の謎解きをやったことないよ!という方のために、念の為どんなものか説明しますと・・。
謎解き用のガイドブックを購入し、謎を解いていくのですが、ガイドブックだけでは謎を解くことはできません。
横浜中華街という街を歩き回ることで、ガイドブックの情報と組み合わせ、謎が解けるようになっているんです。
さらに、謎と言っても、例えば「どこどこの看板にはなんて書いてあるでしょう」みたいな単純なやつじゃないですよ!
行き先も全くわからない中、ガイドブックに書かれていることをヒントに行き先や次の行動を推理し、街を歩いていくんです。
これはまさにリアルダンジョン攻略!謎が少しずつ解き明かされ、街に仕組まれた仕掛けをリアルに解いていくような感覚を得られるようになっています。

さて、いつもの説明はこれくらいにしまして。
今回も、様々なギミックに驚かされましたし、謎の納得感も解けた時の爽快感もさすがでした!
ただ、もう一つ、今回素晴らしかったのが、観光要素です!

というのも、下北沢でも吉祥寺でも、街歩き謎解きに参加してきましたが、どうしても謎解きに夢中で、「街を観光した!」という満足感は得られにくかったんですよね・・・。

それが、今回の謎解きでは、謎解きをする中で自然と観光できるような工夫が随所に散りばめられているのです!

具体的にどんな工夫かはネタバレになるので言えませんが、謎解きをめぐって様々な場所を練り歩き、観光も満喫できました!

f:id:strbcs:20220911233617j:image

もちろん山下公園も行きましたよ!潮風が気持ちいい〜

f:id:strbcs:20220911233506j:imagef:id:strbcs:20220911233513j:image

また、中華街にこんな場所あったのか!というような場所も。

f:id:strbcs:20220911233523j:imagef:id:strbcs:20220911233533j:image

私たち謎解き中級者でもノーヒントでクリアできたので、達人クラスの方には物足りないかもしれませんが、ガッツリ観光も謎解きも欲張りたい!という方にはピッタリのアクティビティだと思います。

ぜひご家族で!カップルで!友人同士で!楽しんでください!!

※ただし、雨天の場合だけは避けた方がいいです。基本的には天気の良いひに街を満喫するためのアクティビティだと思ってください。

 

始まったばかりの横浜謎解き街歩き。これからシルバーウィークもありますし、是非とも!

 

【おまけ】
せっかく横浜中華街に行ったんですもの。
買っちゃうよね~!
f:id:strbcs:20220911234025j:image
重慶飯店の月餅と番餅。毎日朝ご飯にいただきます( *´艸`)

 

それでは、このへんで。