〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 宿泊記【子連れ旅行】③子連れでも楽しめる?

こんにちは。

さて、ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町 宿泊記も今回が最後。

今回は子連れポイントをなどを語ろうかと。

前回

strbcs.hatenablog.com

前々回

strbcs.hatenablog.com

 

 

子連れでラウンジつきホテルはアリ?ナシ?

これね。
非常に悩ましいですよね。子の年齢にもよりますが。
ラグジュアリーなホテル、しかもラウンジアクセスつき。
日々嫌な仕事をして貯めたお金を一気に使って、羽を伸ばしにきたのにうるさい子どもがいるとげんなりする方もいると思います。
正直、我々夫婦も子ども不可の旅館とか選んだこともありますからね。
なので、細心の注意を払いました。
我が家の息子は1歳後半。
ラウンジやレストランではうるさくならないように、常にご機嫌をとっていました。
旅行中ってことで、おやつや動画、おもちゃマシマシです。笑
それでもうるさくなってしまう時には、夫婦どちらかが抱っこして外で出ることも。
なるべく周りの方の迷惑にならないようにしたつもりです。

ご機嫌を取るあまり、息子が爆笑するとそれはそれで大音量なのでムズカシイ。笑

ちなみに、三連休ということもあり、チェックインの時間帯などにはそこそこお子さん連れの家族もいました。
哺乳瓶でミルク飲んでる0歳児も、幼稚園児~小学生くらいのお子さんも。
我が家だけではないので、思ったよりも子連れのハードルは下がった感じです。

ま、ラウンジは16:30以降は子ども不可ですから、夜は落ち着いた空間が約束されていますからね。

それでも子がおとなしくできるか心配な方はチェックイン・チェックアウトを除いて、ラウンジ利用は常に交代して大人だけで利用するのも良いかもしれませんね。

ラウンジやレストランでの立ち居振る舞いは必要ですが、個人的には子連れはアリかなと思います。
特に低年齢の頃ってその瞬間瞬間の「楽しい」は感じても、記憶に残らないのかな、と思ったり。
ディズニーランドやアンパンマンミュージアムも良いけど、息子はまだキャラクターにそこまで興味がなく、エスカレーター・階段・エレベーターが大好き。
なので、それらをたくさん楽しめそうなお散歩ができる旅行にしてみました。

・・・とか言ってみるけど結局は親のエゴですよね。笑
ま、どこに行っても子が喜んでいればオールオッケーです。
うちの息子も3日間とても楽しそうだったので、オールオッケー!

低年齢のラグジュアリーホテル、良いと思いますよ!
散歩して疲れたらすぐ部屋で休めるし!

 

持って行って良かったもの(子ども用品)

・シャンプー・ボディーソープ・保湿材
赤ちゃん向けのトラベルセットって少ないですよね。
日常使っているものを携帯容器に移し替えるのも面倒なので、こちらを購入。

肌荒れなどなく、問題なく使えました◎
保湿剤が1プッシュで出る量が少なくてちょっと不便ではあるものの、ま、許容範囲かな。


・おむつ交換シート
おむつ交換の際に万が一にもぶちまけようものなら恐ろしいので、おむつ交換の際にはシートを使用しました。ま、家でもこのシート使っているので持って行っただけです。

義実家とか実家に行くときにも便利でっせ。あとは友人宅とか・・。(ま、私は訪問するほどの友人はいないんですけどね!)


・薄型おむつ
二泊三日ともなるとオムツの量もそれなりに。携帯用のポーチに4-5枚、トランクの中に20枚持っていきました。そうすると結構な量になるんですよね。
我が家はパンパース 肌へのいちばんを愛用しているのですが、薄型バージョンが発売されていたので買ってみました!

確かにかさばらない気がする。
そしてシルエットもスマート!クチコミでもチラホラ書かれていますが、ほんとにオムツ卒業してパンツの子のようなシルエット!それでいて、吸収力はバツグン!夜もこのオムツで大丈夫でした◎
旅行後も携帯おむつポーチにはこちらを入れるようにしています☆


・新しいおもちゃ
とりあえずアンパンマンで携帯できそうなものを。

↑は音がなるので、ラウンジとかレストランでは使わず、部屋で遊んでもらいました。
最初は興味津々で30分くらいは遊んでくれた・・・ハズ。

↑これは抱っこ紐にくくりつけて遊んでもらいました。ちょっと低月齢向け(10か月から)だったけど、初めて見るからか、結構いじってましたね。

でも息子はアンパンマンにそこまで興味がないんですよね。
通りすがりの1-2歳児くらいの子にめちゃくちゃ指をさされますw


・おやつたくさん
1歳後半ですが、いまだにハイハインが大好きなのでハイハインたくさんと、その他もちょいちょい。
まぁ旅行中だし、私もおやつ食べまくったから・・・ね。笑

 

子連れでも楽しめる?

これも非常に悩ましかったです。
あ、子連れでも大人がラウンジとかホテルを満喫できるか、ってことです。
これは夫婦間の協力体制にもよりますが、私個人の感想としては「思ったより全然楽しめた」です。
結果として毎日全部の時間のラウンジ楽しめましたし、プールも毎晩入れました。
夫に至っては、毎晩+毎朝ですよ。
子の昼寝時(息子は興奮して部屋で昼寝しなかったけど)や、夜の寝かしつけ後に交代で行くのがチャンスかな。
そうでなくても、1人がホテルのまわりを子と一緒にお散歩して、その間に1人がラウンジ利用したり、やりようはありますね。
あとは、プリンスギャラリーは良くも悪くもラウンジのフードプレゼンテーション回数が少ない(ティータイム、カクテルタイムのみ)なので、全部楽しめたってのもあるかも。
リッツカールトンとかニューオータニは5回とか6回あるので、子連れで全部コンプリートは厳しいし、悔いが残りそう。
あ、プリンスギャラリーもティータイムとカクテルタイム以外の時間帯にも飲み物とちょっとしたお菓子があるからいつ行っても楽しめますよ!

せっかく息子が早く就寝したけど、1人残して部屋を出るわけにはいかないので夫婦でしっぽりとラウンジやプールを楽しめないのはちょっと残念かな。
常に1人行動なので。
でも逆に出産後に1人時間ってなかなかないので、それはそれで良い息抜きになりました。

 

子連れで思ったポイントはこんな感じ!

結論、行ってしまえばなんとかなる!!!
うん、それに尽きる!

 

ホテルの感想

ザ・プリンスギャラリー東京紀尾井町・・・・最高でした。
プリンスホテルなので、ガチガチの日系企業なんですが、外資系ホテルみたいな雰囲気がありましたね。
外国人のお客さんも多いからなのかな?
とても居心地良いし、キレイだし、スタッフの対応も親切で・・。
子連れだったので、「お子様に○○用意しまようか?」とか都度都度声をかけてもらえて助かりました。
プリンスギャラリーと言うだけあって、ホテル内にはさまざまな展示品が。


f:id:strbcs:20220927233846j:image

f:id:strbcs:20220927233850j:image

あと、全体的に良い香りがしました。
高級ホテルってなんでどこも良い香りなの・・・。
ショップでフレグランス購入できますが、けっこうなお値段で諦めました。笑

いつかまた訪れたいホテルです。
夫がめちゃくちゃ気に入っていました。笑

最後にホテルの写真テキトーに大放出。
いいね~。
すでにまた行きたい。


f:id:strbcs:20220927234058j:image

f:id:strbcs:20220927234050j:image

f:id:strbcs:20220927234047j:image

f:id:strbcs:20220927234041j:image

f:id:strbcs:20220927234044j:image

f:id:strbcs:20220927234054j:image

 

でもリッツカールトン、コンラッド、パレスホテル、オークラ、ザ・キャピトルホテル東急、ヨコハマインターコンチ、横浜ベイホテル東急・・・まだまだ行きたいところがありすぎる・・・。

 

ながながとお付き合いありがとうございました。

 

それでは、このへんで。