〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

QuizKnock『兜町謎解き』ネタバレ無し感想

こんにちは。

安定のお久しぶりではありますがタイトルの通り、Quiz Knockの街歩き謎解きに行ってきましたのでその感想を。

率直な感想として・・・面白い!適度な難易度!!
謎解きしながら次々と行き先が明らかになっていく感覚はやはり周遊型謎解きの醍醐味ですね!
とはいえ、総移動距離はSCRAP主催の周遊型謎解きに比べると半分くらいなので、ある程度気楽に楽しめるボリュームになってると思います!

 

基本情報

さて、細かい感想の前に基本情報を。
【費用・所要時間】
費用は2000円×人数。
ガイドブック(謎解きキット)は茅場町駅すぐのカフェで購入可能です。
f:id:strbcs:20220822134221j:image
所要時間は、おそらく普通の人だと2時間〜3時間くらいでしょうか。
というのも、私は1歳児を連れて家族3人でのプレイだったので、子供をあやしたりおむつ交換や遊ばせたり休ませたりと、とても謎解きに集中する状況ではありませんでした。笑(結果、トータルで5時間くらいかかりました。)
ただ逆に言うと、観光などをガッツリしても半日で終わるので、割と気楽に楽しめるちょうどいいボリュームと言えるんじゃないでしょうか。
※1つ重要なポイントがありまして、物語終盤にある施設を利用します。
 その施設の閉館時刻が19時ですので、何が何でも18時半くらいまでには物語終盤まで到達する必要があります!

詳しくは公式サイトをご確認ください~。

nazotokiguidebook-kabutocho.com

 

難易度

絶妙!
実は、難易度が低すぎないか事前にかなり心配していたのですが、その心配はありません!
みなさん安心してください!
というのも、私たち夫婦は子どもが生まれるまでは謎解きにガッツリハマっていました。
それに対し、この「兜町謎解き」をネットで検索すると、評判自体はすごく良いものの、難易度についてはかなり易しめという感想が散見されました。
小さな子どももいますから、集中して何時間も考えないといけないくらいの超難易度だと困りますが、かといって難易度が低すぎても物足りないなー、とか悩んでいたのです。
ヒントを何が何でも見ない!と心に決めると難しい謎もありますし、謎を次から次へと解いていく爽快感と難しい謎が解けた時の達成感が両方得られて、とても良いバランスの難易度だと思います!

 

混雑

コロナが感染者数増加する中、みなさん気になるのが混雑具合だと思いますが、基本的に屋外を歩くものなので、それほどの混雑は気になりませんでした。ちなみに私たち家族は8月土日に参加しました。
もちろん、カフェなどに行くと、同じ謎解きガイドを持ったグループが複数組いましたが、混雑が気になるほどではありませんでした。
ただ、感染のリスクが低いとかは専門家でないので言えませんが、個人的にはそこまで気にならなかったです。

 

ロケーション

兜町一帯で、移動の総距離はそれほど多くありません。ただ、雨だと厳しそうですね。
兜町って、休日やってるお店なんてあるの?」と思いながら行きましたが、意外や意外、すごく良い街だな!と実感しました。
おしゃれなカフェがあったり、すごく綺麗な公園があったり、やたら格好いい本屋さんがあったり。笑
それに、日本橋三越高島屋が徒歩圏内にあるのが強すぎる・・・。
普通に、今後休日にプラリと行くかもしれないなー、と思うくらい、兜町の魅力にやられちゃいました。(伊沢さんの思う壺ですね)

 

感想

さて、改めての感想ですが、とても良かったです!
こういった街歩き型の謎解きをやったことないよ!という方のために、念の為どんなものか説明しますと・・。
謎解き用のガイドブックを購入し、謎を解いていくのですが、ガイドブックだけでは謎を解くことはできません。
兜町という街を歩き回ることで、ガイドブックの情報と組み合わせ、謎が解けるようになっているんです。
さらに、謎と言っても、例えば「どこどこの看板にはなんて書いてあるでしょう」みたいな単純なやつじゃないですよ!
行き先も全くわからない中、ガイドブックに書かれていることをヒントに行き先や次の行動を推理し、街を歩いていくんです。
これはまさにリアルダンジョン攻略!謎が少しずつ解き明かされ、兜町という街に仕組まれた仕掛けをリアルに解いていくような感覚を得られるようになっています。
謎の難易度がちょうど良かったことは上にも書きましたが、謎のクオリティや種類、ギミックの豊富さもさすがですね!
謎解きをやりまくってきた私たち夫婦でも見たことないようなギミックが色々と登場し、新鮮な思いで謎解きができました。
そして、理不尽な謎が全くない!解けた後にもやっとするような謎が一つもなかったのも素晴らしいですね。
あとは、兜町という街の魅力を本当にうまく活用してるなー、と感じました。
兜町という証券マンたちの戦場を舞台に、ダンジョンを攻略していく感覚が得られます。
兜町という土地柄もあって、休日なのにそれほどゴミゴミしていなく、さらにカフェもいちいちおしゃれで洗練されており、本当に気持ちの良い1日を過ごすことができました!
日本橋が徒歩圏内なのもポイント高いですね!(食事や子どものおむつ交換もできちゃうのがありがたい!)
高島屋では重厚感あふれるエレベーターにエレベーターガールさんがいて、なんだか社会科見学に来たような感覚でした。
クラシカルなエレベーターで、内側に格子状の扉もついていて、タワーオブテラーみがありました。笑
f:id:strbcs:20220822134254j:image

ひたすら難しい謎にガッツリ1日中向き合いたい!という方にはちょっと物足りないかもしれませんが、観光もしつつ手応えある謎解きを楽しみたい!という方にはとても良いコンテンツかと思います。

途中、中学生と母親で参加している組も見かけましたので、夏休みが終わる前に、親子で参加してみてはいかがでしょうか?

久々の都心に気分はアゲアゲ↑↑でした。笑

 

それでは、このへんで。

【おまけ】
謎解きガイドブックを購入したカフェがまたオシャレで、ランチもドリンクもおいしかったです。
ランチのパン(フォカッチャだっけ?)ちぎったあとの写真しかありませんでした・・(食いしん坊万歳!笑)
f:id:strbcs:20220822134307j:imagef:id:strbcs:20220822134315j:image
ナチュラルジンジャースカッシュなるドリンクに草が刺さっていました。(言い方よw)
ランチのパンは半分くらい息子に取られました。笑