〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

藤子・F・不二雄ミュージアムに行ってきました【後編】

こんにちは。
前編では概要やアクセスなどを案内しましたが、今回は展示の内容等をレポしようと思います!

strbcs.hatenablog.com

写真OKのものは写真載せますし、展示内容等のネタバレ(?)感想になっていますので、何も知らない状態でドラえもんミュージアムに行きたい!と思う方はご注意ください。
それでは行ってみよう!

 

展示室Ⅰ(常設展)

展示内容は残念ながら写真NGなので、写真はありません・・・。
ドラえもんをはじめ、パーマンキテレツ大百科の原画などが展示されています。
原画そのものを展示していると照明などで傷んでしまうので、展示内容を定期的に入れ替えたり、複製原画を展示したりしています。
え、なんでそんなに詳しいかって?
なんと、このミュージアム「おはなしデンワ」という、音声ガイドを1人1台貸し出してくれるのです!
この「おはなしデンワ」の貸し出しは入場料に含まれており、追加料金は不要!
通常だと、1台500円くらいしそうですよね。
日本語(大人用・子ども用)、英語、中国語、韓国語で用意されているんです。
そりゃ外国人観光客が多いわけだ。
見た目は携帯電話のようで、直接耳に当てて聞く仕様になっています。
展示室内は、みんなこの「おはなしデンワ」を耳に当てているので、電話中のようで少し不思議な光景です。笑
この「おはなしデンワ」のガイドは20項目ほどあって、豊富な情報源となっています。
原画、複製原画云々は「このおはなしデンワ」が教えてくれました。
他にも、ミュージアムの外観のヒミツや、各資料の補足説明をしてくれます。
1つも漏らさずに聞くことを激しくオススメします!

 

展示室Ⅱ(企画展)

こちらは今は、ドラえもん50周年展第1弾が行われています。
f:id:strbcs:20191125092108j:image
この、初期のドラえもんのずんぐりむっくりした感じ、たまりません!笑
ドラえもんの誕生秘話や、記念すべき第1話の原画などがあり、見応えばっちりです。
小学1年生~6年生までの連載内容の違いなども展示とともに紹介されていて、見比べてみると確かに違いがあり、1人で興奮してしまいます。
ここでも「おはなしデンワ」が大活躍!
ドラえもん博士になれちゃいます!

 

どちらの展示室だったか忘れてしまいましたが、藤子・F・不二雄先生の作業机のイメージも公開されており、辞典や図鑑など、すっごく本がたくさんあるんですよね。
子どもが読む漫画だからこそ、しっかり調べて本物のようにこだわりたい、という先生の想いなんかも紹介されていました。
うーーーん、胸アツ!!!!

 

きれいなジャイアン

「きこりの泉」は中庭のようなところにあり、ここではかの有名な“きれいなジャイアンに会うことができます。

f:id:strbcs:20191125092147j:image
ドラえもんミュージアムといえば、このきれいなジャイアンを思い浮かべる方も多いのでは?
こちらのジャイアン、通常は水に沈んでいるのです。それをレバーを10回くらい上下させて浮かび上がらせる仕様になっています。

f:id:strbcs:20191125092239j:image
水に沈んでいるジャイアンは、なんともシュールです。笑
また、沈みゆくジャイアンもとてもシュールなので、そこは是非訪れた際に注目してみてください。

 

はらっぱ

お庭には様々なキャラクターがいます!映える写真間違いなし!


f:id:strbcs:20191125092459j:image

f:id:strbcs:20191125092503j:image

ピー助!!どこでもドアもリアル!

f:id:strbcs:20191125092419j:image
ドラえもんといえばやっぱり土管!


f:id:strbcs:20191125092536j:image

f:id:strbcs:20191125092532j:image

ドラミちゃんかわいすぎ問題・・・。コロ助と一緒に座れますよ!

f:id:strbcs:20191125092601j:image
このパーマン、リアルじゃないですか?なぜかパーマンというと寝そべっているイメージ。笑
お客さん同士で写真を撮ってあげたり、撮ってもらったりでほっこり。

 

Fシアター

ミュージアム限定の15分ほどの短編映像を観せてくれます。
20分ごとに上映しています。
入場時にFシアターのチケットをもらい、1人1回のみです。
この、チケットの切り込みがドラえもんの手なんですよ!

f:id:strbcs:20191125092624j:image
かわいすぎません????
Fキャラ(藤子・F・不二雄先生のキャラクターたち)がたくさん出て、面白かったです!
21エモンゴンスケ懐かしくてかわいかったです!サツマイモ大好きなんだよね!
このシアターも造りが凝っていて、シアター自体が豪華でかわいいんです!

 

ミュージアムカフェ

ここもかわいいメニューばかりなんですよ!
オープン当時は2時間待ちだったこともあったそうな。
今回はウソ800(エイトオーオー)を模したハーブティーをいただきました。

f:id:strbcs:20191125092655j:image

「帰ってきたドラえもん」とか今観たら、絶対泣いちゃうやーつ。
他のメニューはこんな感じ。


f:id:strbcs:20191125092739j:image

f:id:strbcs:20191125092742j:image

f:id:strbcs:20191125092812j:image

f:id:strbcs:20191125092815j:image

f:id:strbcs:20191125092832j:image
バイバインの栗まんじゅうがアツイですよね!4倍が限界かな??
11月末までの期間限定ですが、チャレンジしてみては!?笑

 

ミュージアムショップ・ギフトコーナー藤子屋

おみやげ屋さんですね。
それぞれそこでしか買えない商品もあるので、時間があればそれぞれじっくり見たうえで購入することをお勧めします。
ま、公式HPにも商品載っているので、事前にチェックしてもいいですね。
藤子屋は食べ物系が多いです。
藤子屋の商品はHP通りですが、ミュージアムショップはHPに載っている以外にもたくさんの商品があり、じっくり見ると1時間くらいかかります!マジで!
お皿とかめちゃかわいくて・・・文房具も良き・・・ぬいぐるみも欲しくなる・・・。
ピンズも超かわいいのですが、案外つける場所がなく断念・・・。
ちゃんと使えるものだけを吟味した結果、シールとお菓子のみになりました。

f:id:strbcs:20191125092941j:imageこれ、おもしろくないですか!?笑
イケメンカードが付いてきます。ドラえもんイケメンすぎでしょ!笑
f:id:strbcs:20191125101142j:image
あとはかわいいシール!
どちらかだけなんて選べずに2種類買っちゃいました。貼りまくろうっと!

 

まんがコーナー

ここではドラえもんなどの漫画がおいてあり、自由に読むことができます。
土日にカフェが混雑しているときの待ち時間もここで漫画を読んで待つことができるそうです。椅子は子ども向けのため、低いので大人が座るにはちょっとツライかも。


f:id:strbcs:20191125093053j:image

f:id:strbcs:20191125093056j:image

f:id:strbcs:20191125093146j:image

漫画を読んでいるドラえもんかわいすぎかよ。
しかもドラえもんが読んでいる漫画もちゃんと画がついているんですよ!細かい!

 

他に撮った写真たち

思わず撮ってしまった写真たちを紹介します。


f:id:strbcs:20191125093242j:image

f:id:strbcs:20191125093246j:image

各キャラクターのクリスマスツリー!ドラえもんのツリーはどら焼きと鈴がついていてかわいすぎ問題。


f:id:strbcs:20191125093850j:image

f:id:strbcs:20191125093847j:image

f:id:strbcs:20191125093844j:image

野比家の模型です!


f:id:strbcs:20191125101545j:image

f:id:strbcs:20191125101541j:image

f:id:strbcs:20191125101548j:image

クリスマス感満載・・・良き。ミュージアムから川を渡ったところのドラえもんキャラクターたちの像、良すぎじゃないですか???ドラミちゃんまでいる・・。かわいい。


他にも、藤子・F・不二雄先生の年表や家族への想いや、奥様から先生への想いやらも記載されていて、思わず涙するシーンも・・・。
時が経っても愛され続ける作品ってすごいですよね。

f:id:strbcs:20191125094023j:image
こんなブロンズ像、泣いてまうやろ。

 

まとめ

ドラえもんが好きなら絶対に行くべきでしょ!!!
いつ行くの?今でしょ!
ドラえもんはもちろんですが、藤子・F・不二雄先生が好きなら行く価値ありまくり!
懐かしい作品がずらりで、子どもというよりは大人向けかな?
子どもたちはパーマンとかチンプイとか21エモン知らないでしょ・・・。
ドラえもんもアニメというよりかは原作の漫画に関する展示が多いので、ドラえもんの漫画を読んだことがない子ども達には展示は少し退屈かも。
でも、はらっぱやカフェは子どもも楽しめるので、間違いなく親子で楽しめる場所ですね。
「おはなしデンワ」は基本的に1人で聞くものですので、大人1人で行くのが一番楽しめると思います。
今回は私1人での訪問でしたが、超満足でした。
入館から退館までのおよそ3時間、ずっと楽しかったです。
企画展の内容が変わるたびに訪れたいレベル。
正直これで1000円は安すぎでしょ!
新宿から1時間近くかかりますし、周りに観光できるようなスポットが何にもないのですが、行く価値アリです!!!!
完全予約制ですが、場合によっては当日に券を購入することもできます(前編参照)ので、ためらっている方がいれば行くことオススメします!!!!

あとね、あとね、スタッフの方々の制服が超かわいいんですよ!
是非そこも注目してみて・・・!

 

2回にわたっての藤子・F・不二雄ミュージアム感想にお付き合いくださり、ありがとうございます。

それでは、このへんで。