〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

Excelマクロまでの道・・・

こんにちは。
最近、鬼のようなExcel特訓を受けている私ですが・・、なんと、マウスを使わせてもらえません。
ひたすらショートカットキー(キーボードだけでパソコンを操作するための特殊なやり方)を覚えさせられています。
あれ?
私はマクロの練習をしたいんじゃなかったかしら?
なんでこんなにショートカットを覚えているの?
 
主人が言うには・・・
1.マクロを覚えるのはいきなりは無理 
→まあ、ここまでは納得
 
2.まずはExcelの関数に慣れよう 
Excel関数も仕事で使うだろうし、まあいいでしょう
 
3.Excel関数に慣れるためには、パソコンの操作に慣れる必要がある 
→え?そうかしら。。一応パソコンの基本的な操作とかはできるんですけど・・
 
4.最低限、Excelをマウス無しで操れる程度にはショートカットを覚えないと 
→ええ・・・なんか、果てしなく遠回りしているような・・・
 
つまり私は今、マクロを覚えるためにExcelの関数をまず覚えるためにショートカットキーをひたすら覚えています。
(マウスを使ったら怒られます)
 
本当にマクロに近づいているのでしょうか・・。
初心者の私にはこれでも精一杯!
プロ級の皆様は生暖かい目で見てやってください。笑
f:id:strbcs:20200405225410p:image
 

今までのショートカットキーまとめ

ちなみに覚え(させられ)たショートカットキーはこちら。
備忘も兼ねてまとめてみました!
 
shift + 矢印 :範囲選択
ctrl + 矢印 :表の端までワープ
F2 :セルの内部にフォーカスをあてる
ctrl + shift + L :フィルタ
alt + ↓ :フィルタの内容を表示
F4 :絶対参照にする
ctrl + c :コピー
ctrl + v :ペースト
ctrl + alt + v :ペーストの仕方を色々選べる
ctrl + スペース :列選択
shift + スペース :(半角状態で)行選択
ctrl +  "+":行列挿入
ctrl + 1 :書式設定
ctrl + pgup/pgdn :シート移動
ctrl + d :選択されている中で一番上のセルを選択されているセルにコピーする
ctrl + r :選択されている中で一番左のセルを選択されているセルにコピーする
alt→w→f→f :行列固定
alt→h→b→a :罫線(格子)
alt→h→l→2 :条件付き書式
alt→a→c→2 :フィルタ解除
Vlookupを使いたいときは、セルに"=vl"まで入力してから、矢印キーで「vlookup」を選択してtabキーを押す
 
・・・我ながらよく覚えたもんだ・・・。
時々メモ見ちゃいますが、なんとか使えています。
 
というかコントロールキーこんなに押したの人生で初めて!
altキーに至っては完全にいらない子扱いしていましたが、罰が当たったんでしょうか。
そしてマクロには近づいているんでしょうか・・・・?
まだ見ぬショートカットキーもあるのでしょう。
OAスキルの高い人からみたら、まだまだひよっこですが、きっと頑張ります・・・?
こうやってアウトプットして少しは定着したかしら・・・。
 
to be continued...