〇〇感想ブログ

目標:毎日更新!もろもろの感想をまったり綴るブログ。よろしければお付き合いください。

【スポンサーリンク】

アサリを用いた料理

こんにちは。

前回のアサリの砂抜き後のお話です!

strbcs.hatenablog.com

砂抜きしたアサリたちはどんな料理になったのでしょうか・・・!

 

アクアパッツァ

もう答えがでちゃいましたね。
そうです、アクアパッツァです!
というのも、まだVIRONで購入したバゲットが残っていたので、パンにあう料理&最近魚食べてないな~ということでアクアパッツァになりました。

 

アクアパッツァの材料・作り方

材料
アサリ
白身魚の切り身(今回はタラを使用)
エビ(邪道かもしれないけど、エビ食べたいんですもん)
しめじ
プチトマト
白ワイン

オリーブオイル
にんにく(今回はチューブで代用)
パセリ(今回は乾燥パセリを使用)

ざっくりした作り方
下準備・・・アサリは砂抜きを、エビは背ワタを取り片栗粉で洗う。
オリーブオイルでにんにくを炒め、魚を両面焼く。
アサリとエビ、しめじ、プチトマトを入れて白ワイン&水を入れてグツグツいったらフタをして弱火で7分くらい?
フタ開けて、火が通ってアルコール抜けていたら出来上がり!
スープを味見して薄ければ塩・こしょう等で整える。最後にパセリ散らして完成。

材料入れて焼いて、白ワインと水で蒸し焼きにするだけなんです。
下準備はメンドクサイですが、調理の手順はいたって簡単。

アクアパッツァ レシピ 簡単」で検索するとたくさん出てきますので、お好みのレシピでどうぞ!

 

できあがり!

出来上がりの状態がコチラ。
f:id:strbcs:20200602112720j:image
ちょっとアサリが多くてですね・・・、タラが隠れてしまいました。
砂抜き時に開かなくなったアサリたちは見事に全部開いてくれました!
今回、塩は特に使用しなかったのですが、たくさんのアサリからいいダシがたっぷり出ましたね~。
お皿に持ってパセリを散らしたのがコチラ。
f:id:strbcs:20200602112725j:image
相変わらず映えませんが、パンにも合うし、めちゃくちゃおいしかったです。
VIRONのバゲットで食べるアクアパッツァ・・・贅沢でした。

 

家でもアクアパッツァ作れるんですね。
お店で食べるよりちょっとやさしい味になりましたが、それはそれで体にも良さそうで美味でした。
久しぶりにアサリもエビもたくさん食べれて満足です。

しかもアサリって、砂抜きしてから冷凍できるそうですね。
パスタとかにも合いそうですし、今度は冷凍してみようかな。

家で夕飯にパン食べることはめったになく、ちょっとした外食気分でしたね。

ちなみに、料理に白ワインを使うことに抵抗があったのですが(ケチ)、180ml入りのお安いワインを利用しました。
f:id:strbcs:20200602113010j:image
使いかけで恐縮ッス。これで180円くらいだったかな。
安いワインなのでジャブジャブ使うことができました。笑
まだ残っているので、また作ろう。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ