〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

全然5分間で解けない『5分間リアル脱出ゲーム』シリーズのリアルなクリアタイム

こんにちは。
先日も書かせていただいた謎解き対策。
中でも対策として非常に優れていると紹介したのが
『5分間リアル脱出ゲーム 人生』でした。

5分間リアル脱出ゲーム人生

5分間リアル脱出ゲーム人生

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

分間では全く歯が立たない難問の数々と、いかにもリアル脱出ゲームで出てきそうなよくできた大どんでん返しや仕掛け。

ネットを見ても大体似たような高評価が続いています。
ですが・・・
私は気になっていたのです。
「5分間じゃ絶対無理!平均10分以上はかかっちゃいます」というクチコミ。
・・・いや早くね!?
10分って、アホみたいに早くないですか!!??
まあ、ネットにタイムさらす方はそれなりに自信ある方でしょうしね。
平均的タイムよりはだいぶ早いと推察されます。

ということで、自称謎解き初心者以上中級者未満の私が、「5分間リアル脱出ゲーム」シリーズのリアルなクリアタイムを発表していきます。
 

1.『5分間リアル脱出ゲーム 人生』

シリーズ3作目。2020年3月1日現在で最新作です。
5分間リアル脱出ゲーム人生

5分間リアル脱出ゲーム人生

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

私は「人生」がサブタイトルだと気づかず、「5分間リアル脱出ゲーム」シリーズの第一作と勘違いして最初に購入しました。笑

クリアタイム:
計測していません(泣)
分間で解けるかどうか、をiPhoneのタイマー機能で測っていたんですが、5分間では到底解けないしiPhoneはビービーうるさいし、途中からタイマー切っちゃいました。
作とも取り組んだ今から考えると、間違いなくシリーズ最高傑作だと思います!
超おすすめ!!

 

2.『5分間リアル脱出ゲーム』

シリーズ1作目。ちょっと簡単。
5分間リアル脱出ゲーム

5分間リアル脱出ゲーム

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: 単行本
 

 クリアタイム:

1.ある謎解き部屋からの脱出
  5分

2.あるタイムカプセルからの脱出
  25分
  時間はかかったけど、そんなに難しいとは感じなかった。
  いくつかの気づきと作業が必要で、それにそこそこ時間かかるイメージ。
  逆にこれを10分とかで解ける人って、どんな脳みそしてるんだろう・・・

3.不思議な絵本からの脱出
  計測不可(とんでもなく時間かかりました)
  SCRAPの本をやっていて初めて、ヒントを見てしまいました・・・
  ものすごい敗北感・・
  これ系のギミックには注意しよう、と夫婦で誓い合いました。
  
4.ある迷宮からの脱出
  28分
  これも時間はかかったけど、作業も多いし仕方ないよなー、という印象。
  逆にこれを10分とかで解ける人って(以下略)
  
5.長い長い学級会からの脱出
  6分
  簡単ー

6.奇妙な古書店からの脱出
  6分
  これも簡単
  
7.あるバスからの脱出
  7分
  これもまぁ簡単
  
8.謎の蔵からの脱出
  5分
  初見なら難しいと思いますが、割とよくあるパターンの謎
  
9.奇妙な時計店からの脱出
  26分
  振り返るとそんなに難しい謎じゃなかった気がするんですが、結構時間かかってました。
  どこに時間かかったんだっけな・・・。
  
10.世界最後の日からの脱出
  12分
  マスを通る系は時間かかります(笑)

最終問題
  時間は測りませんでしたが、10分以内では解けました。
 

3.『5分間リアル脱出ゲーム R』

シリーズ2作目。そこそこの歯ごたえ。面白い!!
5分間リアル脱出ゲームR

5分間リアル脱出ゲームR

  • 作者:SCRAP
  • 発売日: 2019/02/28
  • メディア: 単行本
 

1.ある謎解き本からの脱出
  
24分(ヒント見ちゃいました)
  2
つ、同系統の謎があり、これに全く歯が立ちませんでした。
  
初めて出会った系統だったので、夫婦ともに「今後これ系のギミックに注意しよう」と誓い合いました。

2.不思議な子供部屋からの脱出
  
34分
  
いやいやいや、それはさすがにズルくない!?と突っ込んじゃった謎がありました。見つかんないって!
  
あと、最後の問題で、重要な反省をしました。そういう情報にもちゃんと気を配んないとね。

3.秘宝眠る島からの脱出
  
20分
  最後、気づいたときはすごく気持ちよかった!

4.あるバースデーレターからの脱出
  25分
  ラストの謎解きの仕掛けはよくあるパターン。途中で「たぶんこういうオチなんだろうなー」と思ったのが当たりました。
  でも時間がかかったのは、マスを埋める系が時間かかるから(笑)
  こういうの、得意な方はパパっと解けちゃうんでしょうか?


5.ある白昼夢からの脱出
  20分
  ラストの謎が解ける前に答えが分かってしまった・・。

6.奇妙な盗難事件からの脱出
  計測不能(ヒント見ちゃいました)
  最後の謎がまっっっっったく分からなかった。
  なるほどねー・・よくできとるわ・・

7.検索エンジンRAINBOWからの脱出
  12分
  結構、うまく情報をリンクさせて解けた。個人的には難易度の割に早く解けた気がします!

8.うだつのあがらないミュージシャンからの脱出
  17分
  これも、プロローグを読んだときに予想したラストのギミックが的中しました!
  やはり3冊目ともなると、だいぶ謎解きに慣れてきますね!

9.雨上がりの世界からの脱出
  13分
  これは、上のとは逆に、もっともっと早く解けた気がします。
  基本的な情報を見落とさない、というのは、時間がなくて焦っているときほど難しいですね

10
.終わらない初恋からの脱出
  21分
  どんぴしゃ!でギミックが予想的中しました!!
  スッキリ!快感~
  
最終問題
  時間は測っていませんが、10分以内では解けました。
  以前このブログで考察した対策がドンピシャで当てはまるギミックでした(笑)
  すっきりー。

 

まとめ

どうでしょう。結構謎解きも慣れてきて、同じパターンの謎に出会うことも増えてきました。
最後の大謎のギミックも初期段階から予期できることも増えてきました。
それでも、クリア所要時間は、ネット上のブログで公表している方々に遠く及びません。
リアル脱出ゲームのも公演も、クリアしたことは1度しかありません。
自信をもって「謎解き得意です。そこそこクリアできますよー」とか言えるまでにはあとどのくらいの修業が必要なんでしょうか・・・。
同じように謎解きにハマり始めた方に、参考になればうれしいです。
 
そして、あらためて考えると、1冊1600円の本ですが少なく見積もっても2~3時間はかかっています。
「人生」に関してはもはや何時間かかったかわからなレベル。
しかも我々は夫婦で謎解きしているので、コスパはめちゃめちゃいいです。笑
外で大人二人が3時間ヒマをつぶそうとするとなかなかお金もかかりますよね。
そういった意味でもオススメです。
主人は家に帰って謎解きをするために仕事を頑張っているそうです。笑

それでは、このへんで。