〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

赤ちゃんの保湿 ~ママ&キッズvsアロベビー~

こんにちは。
前回の更新から一か月ちかく・・・もうっちょっと頻度を上げたいものです。

今回は赤ちゃんの保湿のお話を。

赤ちゃんのお肌はツルツルもちもちのイメージがありますが、自然とそうなるのではなく、保湿&保湿の努力の賜物なのです。

出産前から赤ちゃんの保湿を検索しまくるも正解はわからず、今に至ります。
個人個人の体質もありますから仕方ないですよね。

赤ちゃん時の適切な保湿によってアトピー性皮膚炎の発症確率が云々とか言われるとちゃんとしなきゃ・・って思いますよね。
ま、個々の体質や遺伝もありますので保湿だけでどうの・・というわけではないでしょうし少し肩の力も抜きたいところです。

時々こまかーいポツポツができるものの、お医者さんにも「お肌きれいだよ」と言われる息子のスキンケアをご紹介。

あくまでも「うちの息子に合った内容」なのでご注意をば。

 

個人的二大巨頭 ママアンドキッズ・アロベビー

出産前に赤ちゃん用品をそろえる際に保湿剤をどうしようか悩んで検索すると、必ずと言っていいほどヒットするのが「Mama & Kids」「アロベビー」なんです。
なので、個人的に二大巨頭と呼んでおります。笑

その共通点はどちらも高い!
マジで高い・・・ぶっちゃけ私の化粧水&乳液より高くて使用量も多い!笑

どちらも乳液(ローション)のお値段ですが、

ママ&キッズ・・・税込1980円/150ml

アロベビー・・・税込2530円/150ml

ね、どちらも高くないですか・・・!?!?!?
自分のものはケチケチするのですが、子のものとなると財布がゆるくなるのは親御さんあるあるですよね・・・ということで、この両方を使ってみました!
使用感としては、入浴後の全身と、朝 顔を拭いた後に顔・手足に塗っています。
入浴後は各ローション→ベビーワセリンを塗っています。
我が家ではどちらも150ml1か月弱くらいで使いきる感じです。
私の化粧水&乳液は無印の400mlを3か月くらいで使いきる感じなのに・・・笑。

 

ママ&キッズ ベビーミルキーローション

生後間もなく(退院後)から4か月くらいまで使っていました。

先述のとおり出産前から知っていたのですが、出産した産院でママ&キッズの詰め合わせを出産祝いとしてプレゼントしてくれたのが使用するきっかけです。
全身シャンプー、頭用シャンプー、ミルキーローション、ミルキークリームのセットでした。
うちの子の肌にもよく合っていて、大きな湿疹などもなくツヤツヤに育っていたので、お高いものですが変えるのが怖くてずっと使い続けていました。
今でも全身シャンプー、頭用シャンプーはママ&キッズをリピしています。クリームはローションの後にベビーワセリン塗っているのでリピなし。
大人でも全身ライン使いは躊躇する(え、私だけ?)というのに、まさに「お子様」ですね。笑

以下はママ&キッズのベビーミルキーローションのレビューです。

ベビーミルキーローション150ml

【良いところ!】
伸びが良い!大人の乳液くらいのテクスチャですが、よく伸びて全身に塗りやすいです。塗ったあとの肌はベタベタせずに、うるおい保ってサラサラしている感じ。
ボトル内で真空になっているので、ローションが外気に触れることなくいつまでも新鮮なのも良い。

【悪いところ】
キャップをいちいち外すのが非常に面倒。保湿中に間違ってキャップをしてしまい、ベタベタの手でキャップを開けようとすると開かないんですよね~。大容量ならキャップがないのでこの点は解消されるでしょうけど。150mlだと置いて使うというより、手にもって使うという感じなので使いづらいことも。

【総評】
お値段のプラシーボ効果も相まって「すごくいいものを塗っている」という恍惚感を味わえます。(え、私だけ?)冬生まれの我が子も乾燥知らずのプルプル肌になりました。

 

アロベビー ミルクローション(ベビーローション)

ずっとママアンドキッズをライン使いして、息子のお肌の調子も良かったのですが、ふとAmazonのセールでお安くなっていたのでちょっと冒険してみたのがきっかけです。
Amazonのセール時には安くなっているので1~2か月に1度安く買えます。
まさに今タイムセール中なのでチャンスです!(2021/05/25 23:59まで)
150mlで2530円→2079円!これはお得!

以下アロベビー ミルクローション(ベビーローション)レビューです。

ベビーローション アロベビー ミルクローション 150ml オーガニック 無添加 新生児 保湿

【良いところ!】
もっちり感のあるお肌になりました。ローションが白く残りますがベタベタせずすぐに馴染みます。オーガニックオーガニック系の香りも私は好きなので塗ってて楽しいです。息子も香りは特に問題なさそうです。キャップなしも使いやすく、片手でも使いやすいポンプです。

【悪いところ】
こっくりとしたテクスチャでママアンドキッズに比べると伸びが悪く、肌に白く残ります。が、すぐに馴染んで消えるので問題はないでしょう。みずみずしくサラサラに塗りたいという方には向かないかも?

【総評】
吸いつくようなもっちり感とオーガニックの香りが気に入り、リピ2回目です。
Amazonのセールも相まって大容量(380ml)をポチっちゃいました。

 

個人的勝者は・・・

ということで、どちらも息子の肌に合っていて甲乙つけがたいのですが、個人的勝者は現時点ではアロベビーでしょうか。

最初に使ったときはこっくりとしたテクスチャと伸びが良くない(いずれもママアンドキッズ比)ので、「リピはないかな」なんて思っていたのですが、翌日の肌の吸い付くようなもっちり感オーガニックのさわやかな香りにハマってしまいました。
あとはAmazonのセールでお得に買えるのもいいですね。(割引されていることにたまらなく満足感を覚えるタイプw)

さらさらな潤い重視→ママアンドキッズ、もっちり感重視→アロベビーですかね。

これから夏にかけてはママアンドキッズも良いかもしれませんね!
私はこれから夏というのにアロベビー大容量をポチりましたが。笑

季節や気分によって使い分けていきたいものです。

まだ赤ちゃんな息子ですけど、今後もっと大きくなったら顔はママアンドキッズorアロベビーにして、体は別のやつ・・・とかにするかも。笑

もうちょっと大きくなっておしゃべりできるようになったらどっちが好きか、本人に聞いてみるのも楽しみですね♪

 

以上、赤ちゃんの保湿 ~ママ&キッズvsアロベビー~ のお話でした。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ