〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

お宮参り!

こんにちは。

小まめに更新したいところですが、なかなか更新できず。
育児パネェっす。

さて、先日お宮参りに行ってきましたので、備忘がてら感想と、これからお宮参りする方(読んでいる中にいるのかな?笑)向けに反省点などをツラツラと。

 

お宮参り!

本来であれば生後30日くらいで行うものですが、真冬の出産&コロナの非常事態宣言もあったため、暖かくなった頃、生後3か月すぎの4月上旬に行いました。
100日祝いでもあるお食い初めも同日に行いました。
両家両親(それぞれ車・電車で1時間くらい)も呼び、参加してもらいました。

 

服装

本来であれば和装が良さそうですが、私は着物を持っていないかつ、授乳もあるのでスーツ着用。主人もスーツです。
両親もスーツなど、フォーマルな装いでした。
赤ちゃんは掛け着(着物)を着用。
なんと、主人が生まれたときに用意した家紋入りの掛け着です。義実家は物持ちが良く、キレイに手入れもされているので30ウン年経ってもキレイでしたー!
でも今はスタジオアリスとかで撮影と掛け着レンタルセットプランとかもあるので、気軽に借りれそうですね!
我が家も主人の掛け着がなければレンタルだったことでしょう。

ちなみに、息子の掛け着用によだれ掛けと帽子を用意したのですが、フリフリの帽子を生後3か月(しかもちょっとドッシリ目)の息子がかぶるとあまり赤ちゃん感がありませんでした。笑
3か月も十分赤ちゃんなんですが、本来1か月そこそこで被るものなのでね・・笑。
ちなみに、よだれ掛けと帽子のセットを楽天で購入しましたが、思っていたより安くてそれでいてしっかりしていたので、オススメです。
こんな感じのやつです。


 

 

 

いざお宮参りへ!

お宮参りの神社は家から徒歩数分の地元の神社です。妊娠中の戌の日の安産祈願もそちらで行ったので、出産のご挨拶もかねて同じ神社にしました。

さて、ここからが本番です。

うちの息子氏はギャン泣きしていても、ひとたび抱っこすればすぐにニッコニコになる控えめに言って天使(親バカw)なんですが、いつもと違う状況と着慣れない掛け着に戸惑ったのか、祈祷中はギャンオブギャン泣き!!笑
春の陽気も相まって、暑さもあり顔も真っ赤ですこぶる泣いてしまいました。
御祈祷中にストリップさながら、帽子、よだれ掛け、掛け着・・・と1枚ずつ脱いでいきました。笑

でも祝詞は生まれた日や子の名前も読み上げられて、感動しました☆

 

写真撮影のアレコレ

最近はイベント事では「出張撮影」を頼む方も多いみたいですね。
お宮参りや七五三など。セミプロやプロにお願いしてデータで納品・・が主流のようです。
バタバタした中での撮影って大変なので出張撮影も良いと思いますが、赤ちゃんに動きがまだなないことと、後日スタジオ撮影を予定していたので、今回は出張撮影は見送りました。
親族がかわるがわる撮影したり、神社の方にお願いしたりして撮影しました・・・が、ここでも息子がマックス不機嫌でずっとギャン泣き!
ただでさえバタバタしている中でギャン泣きなので、写真を撮った記憶もあやふや・・。
後で見返すと、全員集合とか、両親と一緒に写った写真などはありますが、夫婦+子の写真がありませんでした・・。笑
ま、後日スタジオ撮影する予定なのでいいんですけどね。
絶対に撮りたい写真があるなら、鉄の意志で撮ることをオススメします!

あと、息子を抱っこして掛け着を掛けると身動きできません。マスクや前髪など自由に触れないので、注意ですね。
私は主人にしきりに「前髪変じゃない?」って聞いていました。笑

こういうイベント事ってどこに重きを置くか・・ですよね。
写真も最低限残したいですが、そこまでこだわりが強くないので、撮影関係については「まぁ、こんなモンか」とゆるーく受け止めています。
でもいい写真もありましたよ!

 

全体的な感想

息子が生まれてから初めてともいえるビッグイベント。
何度もイメトレはしたんですが、イメトレ通りにいかず。笑
少し時間が経った今では笑えますが、当日は泣きそうになるくらいバタバタだし、息子は泣きまくるしでヘトヘトでした。
でもしっかり神社に出産のご挨拶できましたし、息子の誕生を祝い、健やかな成長をお祈りできたので良かったです。

赤ちゃんがいると予定通りにいかないことを学びました・・。
いまだかつてないくらいにギャン泣きだったので、息子も相当疲れたようですね。
抱っこしてもしばらく泣いていたので、ちょっとかわいそうでもありました・・・が、これも慣れですね。
いろんな刺激を受けて成長してほしいものです。

この日はこれで終わりではなく、この後お食い初めが待っています。
息子よ、頑張れ!笑

 

まとめ

ということで、これからお宮参りの予定がある方へ、僭越ながら私からの助言です。

・赤ちゃんがいて予定通りに行くと思うな!(たとえそれが余裕を持ったスケジュールだとしても、だ!)

・取りたい写真があるなら真っ先に鉄の意志で撮ること!

・完璧を求めない!

・何があってもこの瞬間が大切な思い出☆の精神!

・グズってずっと抱っこの可能性も。イベントは体力勝負!

こんなところでしょうか。

 

おまけ

久々に両家の両親がそろいましたが、子がいると話題が尽きませんね・・・というか「かわいい」だけで会話ができるのでラクですね。笑
みんな語彙力失ったように「かわいい」を連呼していました。でも我が子がかわいがられるのはうれしいものですね////

 

こんな感じで初めてのお宮参りは無事に終了しました。
健やかに成長しますように!

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ