〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

1歳4か月の記録

こんにちは。

先日、育児ブログをテキトーにサーフィンしていたら毎月の記録をしている方がいて、いいなと思って備忘がてら始めた次第です。笑

 

息子氏1歳4か月の記録

つらつらと記入していこうかな。

~できごと~
・ベビーベッドからお布団で添い寝へ
寝室をリニューアルしまして、それに伴いベビーベッドから添い寝へ。でもベビーベッドもまだスタンバイしています。夜中とかどうにもこうにも寝ないときにベビーベッドでゴロゴロさせてるとそのまま寝ることがあるので・・。
添い寝は親が疲れますが、かわいさは限界突破ですね、はい。

・初めての美容院!
生まれてしばらくは薄毛ボーイだったのですが、髪も増えのびてきたので初めての美容院へ。子ども向けの専門店は熾烈な予約争いがあるので、ママ友(言ってみたいだけ・・素敵な響き////)に教えてもらった近所の美容院へ。子どもの扱いに慣れていてサササッと15分くらいで切ってくれました。髪が長くて女の子に間違えられていたのですが、どこからどう見てもメンズになりました。

・初めての習い事!
ベビースイミング始めました!と言ってもまだ数回しか行っていなくて、まだあまり慣れていないご様子。早く慣れて楽しんでくれるとうれしいな。

・家にブランコ・すべり台がついたジャングルジム設置!
これ私が子供のころに欲しかったやーつ。まだまだつきっきりで遊ぶ必要があるけど喜んでくれているハズ。

 

~できること・成長~
・ボタン大好き!
エレベーターやバス、電気のスイッチなどボタンを見ると押したがります。ボタン見つけると指差し率高いねぇ。

・「いないいないばあ」が好き!
「いないいない・・」と言うと元気に「ばあ!」と言ってくれます。
絵本をめくる時にも「ばあ!」って言いながらめくってくれます。カワイイ////

・すべり台逆走するよ!
すべり台を普通にすべることはもちろん、最近は逆走します。腕力強すぎィ!おうちのすべり台や児童館のすべり台でその腕力を披露してくれます。

・白米食べてくれるように!
米食べないマンだったのが、食べてくれるように。ここ最近は小さなおにぎりにしてふりかけまぶしたやつをモリモリ食べてくれます。でも自分で食べてもらおうとすると最初っからポイします(´;ω;`) おやつは全力で自分で食べるのにィ。
スプーン・フォーク・つかみ食べ(おやつ以外)が課題ですね。

・歩くの速すぎィ!
1歳1か月で歩き始めた息子氏。今はめちゃくちゃ速く歩きます。なんなら走ってる・・?児童館とかでぶつかっちゃった子のフォローしている間にどっか行ってて見失います。家の中でも爆走かましています。良きかな良きかな。

・階段に目覚める
GWで義実家近くの大きな公園に行ったときに階段に目覚めちゃいました。すごく広くて小さい子向けの遊具もたくさんあって、なんなら動物もいるような公園なのにひたすら階段を昇り降りする息子氏。パパと手をつないでひたすら階段・・・それはそれでカワイイのでヨシ!

・扉の開け閉めできるようになったよ!
背伸びしてドアノブに手をかけ扉を開け閉めしちゃいます。朝起きて寝ぼけていたら息子の足音が遠くに行ってビビッて飛び起きたよ!ストッパー買わなきゃ(白目)

・お風呂で水鉄砲できるようになったよ!
ワンワンの押し込む水鉄砲があるんですが、自分で押して水を出せるように!満面の笑みで掛けられたけど、かわいいのでヨシ!

・生活リズム整ってきた・・・?
添い寝始めた当初は朝5時とかに起きて起こされたけど、最近は7時前後に。
そしてお昼寝は11-14時の間に1.5~2時間くらい。そして夜は20-21時に就寝。
午後は可能な限り児童館などの遊び場へ。午前も遊びに出かけたいけど私の体力と家事との両立ぅ。

・体重が横ばいに。
ここ2か月ほど体重が横ばいに。食べる量は増えているんだけどねぇ。
今まではちょっとむっちり体系だったのが、ちょっとシュッとしてきました。
本当に動き始めるとシュッとするのね・・。
カウプ指数(赤ちゃん向け画のBMIみたいなやつ)もちょいポチャから標準になりました。むちむちの赤ちゃんからキッズになりつつある・・・さみちい。

 

・・・とまぁ、こんなところですかね。
GWもあって義実家行ったり公園行ったりちょっとお出かけもできたかな。
もうすぐ1歳半健診もあるからちょっとドキドキするけど、息子なりに成長中。
ここ1か月やそこらの話ではないですが、とにかく笑顔を振りまくのが大得意な息子氏。のびのび育っておくれ!


それでは、このへんで。

 

おまけ。
お風呂で使ってるワンワンの水鉄砲のおもちゃ。