〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

赤ちゃんにオススメのおもちゃ(新生児編)

こんにちは。

今回は赤ちゃんにおすすめのおもちゃを紹介していこうと思います!
・・・というのも、我が家はおもちゃを割と購入しがち。
息子にメロメロの夫がついついポチってしまうのでおもちゃの数は多めかも?
その中でも息子的にヒットしたものを厳選してご紹介。
あくまでも我が家のケースですが、やっぱりハマるものはクチコミの評判も良い気がするから赤ちゃんあるあるなのかもしれませんね。

 

おもちゃを購入するときの注意点

早めに買う!
これに尽きます。
赤ちゃんの成長は日進月歩です。
「このおもちゃはまだ早いかなー」と思っていても、ある日気づいたら楽しそうに遊んでいます。笑
赤ちゃんがいると、日常のお世話だけで忙殺されるので「いつか買おう」と思っていると永遠に買えません!
ましてや新生児期に必要なおもちゃは特にゆっくり選ぶ時間なんてありません。悩んでいるうちに新生児期が終わっちゃう!
なので、思い立ったらどんどん買っていくことをおすすめします。(by夫)

 

新生児期にオススメのおもちゃ

0ヶ月、つまり新生児期から使えたおもちゃ5選です。退院時に家にあると便利なので、出産前に買っておくことをオススメします!
私は出産退院後にそのまま義実家に里帰りしたので、産前にいくつかAmazonから義実家へ送りつけました。

【ベビージム】
ねんね期の赤ちゃんへの刺激と言えばベビージム!
息子は0ヵ月から長く遊んでくれています。

マットも思ったより丈夫で分厚く、フローリングの床に直接置いても大丈夫そうです。(我が家は一応タオルケットをマットサイズに折ってマットの下に敷いていました。)
息子はナマケモノのぬいぐるみが気になるらしく、特に反応してメンチ切っていました。笑
f:id:strbcs:20211010000152j:image
こんな月齢ごとのシャカシャカ絵本みたいなのがついているので、月齢フォトを撮る時に助かります。シャカシャカ具合が気に入って今(11か月)でも息子にとって一軍おもちゃです♪
ラッコの音が鳴るおもちゃは思ったより重いので、それだけはずして使いました。

【オーボール】

O'ball オーボール ラトル レッド (11487) by Kids II

O'ball オーボール ラトル レッド (11487) by Kids II

  • キッズツージャパン(Kids II Japan)
Amazon

小さな手では、何かを与えてもつかむこともできません。
その点オーボールは、どこに手が触れても、小さな手でつかめるように設計されています!
つかむというより、「つかめちゃった」という感じです。笑
小さなころから気に入ってくれました。つかめなくても親がもってシャカシャカ振ってあげるのも良いですね!
うちでは、ベビーカーに取り付ける用と普段使い用で2つ買いました。

【プーメリー】

正式名称「ディズニー ベビートイ くまのプーさん えらべる回転 6WAYジムにへんしんメリー」こと、通称「プーメリー」
子育てに関するネット界隈(Twitterとか)では超有名なメリー。
やっぱり赤ちゃんにとっては原色が認識しやすいので、黄色と赤のプーさんは人気ですね!
赤ちゃんが成長するにしたがい、目で追うだけだったのが、ボタンを自分で押して音楽を切り替えるようになる様はちょっとした感動ですよ!
文字通り6wayも用途があるのですが、我が家では新生児期よりずーーーーっとベビーベッドに取り付けています。今では朝起きると、つかまり立ちをしてプーメリーのボタンをポチポチいじるのが日課になっていますwそしてその音楽で起こされるのが日課ですw

【プーさんのボール】

紐だとかタグだとか、触るとビニール袋みたいなシャカシャカ音がなる部分だとか、赤ちゃんが気に入る工夫がいっぱいです。さすがタラトミー。
最初の方は、赤ちゃんが遊ぶというより親が触って音を出してあげてあやすという感じでしたが、成長すると自分で持ったり紐を舐めたり転がして遊んだりします。
プーメリーでも書きましたが、赤ちゃんは原色の方が認識しやすいと聞くとついついプーさんに偏っちゃいますね。プーさんは男女関係なく使えるし、こんなにオールマイティーな存在だとは知りませんでした!一生ついていきます、プニキ!

【いっしょにねんね すやすやメロディ】

かわいいミッキーのぬいぐるみ・・・かと思いきや赤ちゃんが落ち着くとされる胎内音やオルゴールメロディーを流すことができます。
ミッキー、ミニー、プーさんの3種類あり、ミッキーを選択。
(つい直前にプニキに一生ついていくとか言いながらあっさり裏切るワタクシw)
これは、正直買った当初は効果があまりみられなかった(息子は胎内音でスヤスヤ眠るタイプではなかったw)のですが、成長すると大のお気に入りになってくれました。
8カ月くらいになると、自分でミッキーのお尻をバンバン叩き(お尻の位置に音楽が流れるボタンがある)、音楽を流して楽しんでいます。
ボタンを押して音楽を流す、というまあまあ高度に人間的なことを赤ちゃんがやっていると、成長を感じてうれしくなります。笑
新生児期からベビーベッドの枕元に置いてあって、息子のお友達感覚です♪
先述の通り息子にヒットしたのは割と大きくなってからでしたが、クチコミはすこぶる良いのでハマる子であれば新生児期の寝かしつけに大活躍しそう。

 

まとめ

新生児期にオススメのおもちゃ5選でしたー!
新生児のころを思いだすと、すでに懐かしい気持ちになります。(ほろり)
初めての子育てだと、赤ちゃんとどうやって過ごせばよいのかわからないですよね。
そんなときにおもちゃがあると、おもちゃ片手に話しかけてみたりしてあやしやすく感じます。
しかし、悲しいかな、新生児期の赤ちゃんは視力がすこぶる悪いのでほとんど見えておらず反応は薄いんですけどね。
でもミッキーのぬいぐるみ(いっしょにねんね すやすやメロディ)と一緒に眠る赤ちゃんとかかわいいのかたまりです。
成長すると徐々に反応が増えてきて、気に入ってくれて良かったなと感じます。

以上、新生児期のオススメおもちゃでした~。

 

それでは、このへんで。