〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

旅行の計画!

こんにちは。

いきなりですが、実は、関西への旅行を計画中・・・!
f:id:strbcs:20200106230250j:image
我が家では関西に行く際は、必ずJR東海ツアーズを利用していました。
その理由は、圧倒的な安さ!!!
例えば、東京―新大阪の新幹線料金をググってみたところ、大人1名で以下の価格とのこと。
普通車自由席
13,870
普通車指定席
14,920円
グリーン車
19,590円
つまり、指定席で往復するだけで29,840円(普通車指定席料金×2)。
それが、JR東海ツアーズで例えば「三井ガーデンホテル 大阪プレミア」の宿泊プランを試算すると・・・
21,400円~(大人1名あたり。大人2名宿泊の場合。往復新幹線料金込み)
・・・え??
なんと、単に東京―新大阪間を往復するだけよりも、大阪で一泊してから帰ってきた方が安くなるという、もはや意味の分からない安さ!!!
ということで、早速JR東海ツアーズに行ってみます。
 

JR東海ツアーズ

都内には東京・品川・新宿に支店があります。
ネットで申込⇒郵送でチケット配達も可能なので、大変便利です。
が、計画性のない私は2~3日前に店舗に駆け込みます。笑
\ うわ~ん、助けてー!JR東海ツアーズぅ!! /
というのも、ネット申込よりも店舗での申し込みの方が、直前でも申し込めるプランが多いんです。
ネット申込だとチケットが郵送対応となるのに対し、店舗申込だとチケットをその場で受け渡しとなるため、店舗申込の方がその分ぎりぎりまで申し込めるんですね!
郵送だと1週間くらい前に締め切りで、店舗だと前日でもOKの場合があります。
空き状況や、各ホテルの締め切り日時(旅行会社での締切)にもよるので、言わずもがな、申込は早ければ早いだけいいです。
ただ、一点注意点があります。
それは、JR東海ツアーズで表示される基本料金は、あくまでこだま号での料金なのです。

 

こだま と のぞみ

東京⇔新大阪で比べると、のぞみは2時30分ほどかかるのに対し、こだまはなんと4時間・・・!
これをどう捉えるか、ですね。
我が家の場合は、「新幹線での移動時間中も旅行の一部」的な考えのため、時間が長くても全然OK。
その間にブログ書いたり映画観たり、観光プランをじっくり練ったりできますしね。
なんなら、体力温存のため寝ておいてもいいわけです。
新幹線の座席は飛行機や普通列車と比べるとすごく寝心地が良いイメージがあります。

 

いざ予約しよう

ということで、当然今回もJR東海ツアーズで予約!
したかったのですが、できませんでした・・・。
申し込むのが直前過ぎて、新幹線の空きがない!
そこで、今回、初めてホテルと新幹線を別々でとることにしたのです。
そう、ぷらっとこだまです。 
え?意味が分からないって?
実は、JR東海ツアーズをはじめとした各プランで表示される新幹線の座席の空きとは、あくまで、各旅行会社がそのプランのためにおさえたセットプラン枠の中での空きなのです。
つまり、あるプランのサイトの中で新幹線座席が満席となっていても、本当に新幹線の座席がすべて完売されてしまっているわけではないんですね。
飛行機とかもそうですよね、パックツアーあるあるですね。
ということで、ホテルは一休で予約し、往復新幹線は「ぷらっとこだま」を利用することに。
 

ぷらっとこだま

JR東海ツアーズが販売しています。
名前だけなら聞いたことがあるのでは?
店舗での申込なら前日まで、ネットや電話だと1週間くらい前までの申込(郵送)で、新幹線こだまが格安で乗ることができます。
計画性のない小生はやはり、数日前に店舗へ駆け込みます。笑
静岡、浜松、名古屋、京都、新大阪にのんびり行くならぷらっとこだまがオススメ!
ドリンク引換券もついているんですよ!
だがしかし!こだまは社内販売がないので、売店での引き換えです。
時間以外の欠点といえば1時間に1本しかないことでしょうか・・。
 

ぷらっとこだまの注意点

指定された駅以外に使えなかったり、切符が東京都区内でなかったり。
まぁ、もともと予定している旅行で使用する分には問題ないでしょう。
乗り遅れると変更等できないので、時間厳守ですね!
くわしくはHPをどうぞ。

ぷらっとこだま|JR東海ツアーズ

 
 

気になるお値段は・・・

東京⇔新大阪で通常期12,200円!繁忙期は13,800円。
これだけでも安いのですが、さらに1500円追加するとグリーン車変更できるのです!
ただでさえ時間がかかるこだまですからね、座席もゆとりのあるグリーン車にしたいものです。
通常期であれば13,700円でこだまグリーン車に!
ケチなのか、リッチなのかよくわかりませんが、お得に贅沢できますね!
冒頭ののぞみを利用する場合、グリーン車だと19,590円ですが、ぷらっとこだまなら13,700円!
5890円もお得ですね。

 

気になる乗り心地は・・・?

旅行後にまたブログでレポしようと思います!
楽しい旅になるといいな^^
 

まとめ

ということで、JR東海ツアーズ、ぷらっとこだまのご紹介でした~。
旅行後にいろいろレポしようと思います!