〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

こだまグリーン車は快適!

こんにちは。

ついに!乗ってきました。
こだまグリーン車に!!!
新幹線こだま、グリーン車の感想などを備忘も兼ねて。
チケットの入手方法などはコチラ。

strbcs.hatenablog.com

 




 

結論からいうと大満足!

雰囲気も居心地もスペースの広さも車窓から見える景色も、、どれをとっても超良かったです!
これが往復でプラス料金たった3000円ですからね。(ぷらっとこだまグリーン車にする場合。)
もちろん価値観は人それぞれですが、私としては映画二本分以上の価値は十分あったので、すごくお得に感じました。
ぷらっとこだまグリーン車、オススメですよ!
床は絨毯なので、高級感ハンパない!
f:id:strbcs:20200113130826j:image
 

 

ゆったりシート

やっぱり、なんといってもスペースですね。
縦にも横にも広い!
通常の新幹線は横1列で通路をはさんで5席ありますが、グリーン車は通路をはさんで4席です。
たった1席の差ではあるんですが、単純計算で1.2倍以上広くなっているわけですからね。
肘掛の広さも申し分なく、座り心地は非常に良好!
我が家では映画館などで度々肘掛けに関するケンカが勃発しますが、今回はそんな心配もいりませんでした。笑
左右だけでなく前後の間隔もたっぷりなので、シートも倒しても余裕があります。
やっぱり座席を倒す際に気を遣わなきゃいけないのは気疲れしますからね!
前後にも広いのはありがたいです。
コンセントも1席ごとについているため、快適です。
 

フットレスト

グリーン車にはフットレストもあります。

f:id:strbcs:20200113130854j:image

f:id:strbcs:20200113130859j:image
このフットレストリバーシブル(?)になっていて、靴と裸足で使い分けられるんです!
長旅だと靴を脱ぎたくなるタイミングもあるので、こういうちょっとした工夫は嬉しいですよね。
 

富士山!

グリーン車とは関係ありませんが、富士山がきれいでした。(語彙力よ)

f:id:strbcs:20200113131000j:image

f:id:strbcs:20200113130950j:image

f:id:strbcs:20200113131016j:image
ぷらっとこだまのチケットをJR東海ツアーズでとったとき、「富士山側と海側、どちらがいいですか?」と聞かれ、悩んでいたところ(まさかそんなこと聞かれるとは思わなかった)、
「こだまはゆっくりだから、じっくり富士山見れるので富士山側がオススメですよ」と言ってくれたお兄さんナイス!
冬の富士山は美しいですね。
初夢で富士山見れなかった分、ガン見しました。
前方に見えていた富士山もあっという間に追い抜いてしまいました。
こだまとはいえ、やっぱり新幹線は速いです。

 

「各駅に停車します」というパワーワード

さすが、こだま。新幹線とは言え、各駅停車です。
しかも、新幹線同士の追い越しもあるので、駅で5分ほど停車することも。
ただ、上に書いたように新幹線の居心地は非常に良いため、長旅は全く苦にならなかったですね。
むしろ、停車が長い方が車内販売がないので駅の売店で買い物ができて助かるくらいです。
3時間半くらいかかりましたが、むしろそのくらい無いと、車内で色々やることも盛り沢山なのでせわしなくなっちゃいますもんね!
お弁当食べたり昼寝したり風景を楽しんだり。
ただ、唯一不満を言うと、簡易的でもいいから車内販売はほしいかな。
せめて自動販売機だけでも・・・。
東海道線とかグリーン車でも車内販売あるじゃないですか。
でもそのために人員を割かなければならないし、働き方改革の一環なのでしょう。
 

おやつ

【東京駅限定のショコラひよこ】

f:id:strbcs:20200113131100j:image

f:id:strbcs:20200113131104j:image
3つ入りで648円。
1つ200円です。高級ひよこですね。
東京みやげの定番ひよこですが、もともとは福岡発祥なんですよね。
福岡出身の方に福岡みやげでもらったときはびっくりしました。
気になるお味はチョコレート餡が本当にあんことチョコのいいとこ取りでおいしかったです。
中心に濃厚なチョコレートペーストも入っていて、1つで満足感あります。
f:id:strbcs:20200113131303j:image
正面から見たひよこさん、かわいすぎ問題。
 
じゃがりこ 浅草今半監修すき焼き味】
f:id:strbcs:20200113131156j:image
じゃがりこの東京限定みやげ!
こういった限定ものって、6袋セット箱に入って1000円というイメージですが、こうやって1袋単位で売っているのはありがたい!旅のおともにできるので便利です。
お味は・・・すき焼きのような、BBQ味のような・・笑
まぁ、おいしいので無問題!
 

お弁当

東京駅構内で購入したお弁当。 

f:id:strbcs:20200113131238j:image

f:id:strbcs:20200113131227j:image
鶏肉は一晩塩麹につけたもので、冷たくても柔らかくおいしかったです。
海苔も二層になっていてちょっとした贅沢仕様。
 

まとめ

今回は東京~京都まで3時間40分ほどの乗車時間でしたが、実に快適な時間となりました。
おやつ食べて、タブレットでブログ書いて、ごはん食べて、ちょっと寝て・・・実に有意義!
むしろのぞみだと慌ただしいくらいでは。
お時間がある方はこだまグリーン車オススメです!
ぷらっとこだまでは飲み物チケットもついていて、ホームのキヨスクで引き換えできます。(お酒もOK!)
ちょっとお高く、特茶をゲット!
もろもろお得感があって大満足!
 
 
ということで、先日、京都・奈良へ行ってまいりました~。
これからは備忘も兼ねてちょいちょい旅行記が続きます。
よろしければお付き合いください。
 
それでは、このへんで。