〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

そうだ、鎌倉へ行こう。~食い倒れとプチ観光~

こんにちは。

日帰りで鎌倉に行ってきました!
土曜日だったので、それなりに混雑していましたが楽しかったです。
湘南新宿ラインを使えば渋谷、新宿、池袋、赤羽、埼玉方面から乗り換えなしの1本で鎌倉まで行けるんですよ!
土日に行くところがないな~と思う方はプチ旅行気分で鎌倉観光などいかがでしょうか。
今回は鎌倉駅周辺のみです!
江ノ電乗って江ノ島とかも良いんですけどね、あまり時間がなかったので断念。。
また今度じっくり鎌倉周辺観光したいな!
鎌倉駅周辺だけでも大満足の休日になりましたー!!

 

鎌倉駅到着!

f:id:strbcs:20191114180541j:image

到着したのでは、お昼12時過ぎ。
賑わっていますね~。
グリーン車で来ちゃったよ!大奮発!
グリーン車使うと、車内販売とかあってそれだけで旅行気分味わえますからねっ。

 

小町通で食い倒れ

晴れた土曜日ということもあり、大盛況!
小町通りは食べ歩きで有名で、いろんなおしゃれな食べ物を買ってその場で楽しむことができます。
(※鎌倉市では食べ歩き禁止条例が可決されていますので、その場で食べてゴミは各お店の専用のゴミ箱へ捨てましょう!)
小町通で食べたものたち。

f:id:strbcs:20191114180811j:image
練り物メインのお店でしたが、シュウマイも美味しかった!
f:id:strbcs:20191114180819j:image
これは葉山牛なんですよーーー!豪華!
f:id:strbcs:20191114180823j:image
このタルト、チョコがしっとりして超おいしかった!
f:id:strbcs:20191114180816j:image
このおせんべい、手焼きなんです!1枚50円!!購入は2枚から。

イートインがあるパティスリーがあってしばし休憩。
ここのケーキが超おいしいんです!見た目も楽しいし、おいしいし、近所にあったら週1で通うレベル。

f:id:strbcs:20191114180849j:image

こちらは盆栽。お好みでスポイトに入った洋酒をかけます。
抹茶ティラミスで、甘すぎずおいしくいただけます。フォトジェニック!!


f:id:strbcs:20191114180916j:image

f:id:strbcs:20191114180939j:image

こちらはタルトカフェ。なんとイートイン限定なんです。ムースが非常にやわらかいので持ち歩き不可なんですって!
ほんのりコーヒーで、タルト部分はほろ苦いキャラメルで少しねっとりしているのがまた良し!
お店の情報はこちら。

tabelog.com

さらに食べ進めます。
個人的に1番楽しみにしていたお店、コクリコです。

f:id:strbcs:20191114181000j:image
常に10人くらい並んでいますが、3つずつ焼いているので提供は早いです。
念願のレモンシュガー!!

f:id:strbcs:20191114181027j:image
レモンをその場でギュッとしぼっているんです。香りも良くて、レモンの風味をしっかり感じます。超おいしい!!
鎌倉に来てよかった・・・!

tabelog.com

 

鶴岡八幡宮

これまでたくさん食べて満足したのか「もう帰ろう」と駄々をこねる同行人をなだめつつ、鶴岡八幡宮へ。
片道2000円(※グリーン車のせい)かけて来ているんだ!まだ2時間もたってないのに帰ってたまるか!

f:id:strbcs:20191114181431j:image

空にはとんびもいて、鳴き声が心地良いです。
プチ旅行気分を演出してくれますねー!
結婚式も執り行われていました。

f:id:strbcs:20191114190636j:image

お参りをしてから次のスポットへ。

 

銭洗弁財天宇賀福神社

鶴岡八幡宮から鎌倉駅の方へ戻り、そこから徒歩で20分くらい。
坂を登っていくので、プチハイキング気分です。
こんなトンネルに入ったり

f:id:strbcs:20191114181502j:image

こんな坂をのぼったり。

f:id:strbcs:20191114181641j:image

最後はこんな洞窟を越えてたどり着きます。
f:id:strbcs:20191114190707j:image

到着!

この神社で湧き出ている霊水でお金を洗うと、何倍にもなって返ってくるんだとか!
まず社務所でお線香とろうそくを購入、ざるをお借りします。
ろうそくを灯し、お線香をあげ、清めます。


f:id:strbcs:20191114181726j:image

f:id:strbcs:20191114181731j:image

神社にお参りしてから、奥の洞窟でお金を洗います。
お参りには長蛇の列!!みんなお金増やしたいんですね!

f:id:strbcs:20191114234939j:image

いざお金を洗います!
お札は端は少し濡れるくらいで大丈夫とのこと。


f:id:strbcs:20191114181854j:image

f:id:strbcs:20191114181858j:image

f:id:strbcs:20191114181947j:image

f:id:strbcs:20191114181950j:image

洗ったお金は使った方が良い説と、使ってはいけない(宝くじ購入とかここぞの時に使用)説があります。
私は一応別にとっておいています!

でも、今思ったんですが、千円札だと数倍になっても儲けは2000~3000円ですよね。
1万円札洗えば良かったッ・・・!
・・・ダメですね、煩悩は捨てましょう!

 

夜ご飯

鎌倉駅に戻り、再び小町通へ。
先程歩いた時に気になっていたうどん屋さんへ。
食べ歩きもいいですけど、旅行に来たからには蕎麦がうどんをいただかないと損した気分になるのは私だけでしょうか?(笑)
鎌倉野菜の天ぷらとしらす丼がセットになった御膳にしました。


f:id:strbcs:20191114182118j:image

f:id:strbcs:20191114182115j:image

手打ちうどん、美味しかったです。お店もきれいでしたね。やっぱりその土地の名産物は食べなくちゃ!

tabelog.com

 

おまけ

フォトジェニック(?)な写真たち。

f:id:strbcs:20191114182153j:image

ただの三井住友銀行のくせにオサレです。

f:id:strbcs:20191114182215j:image

スタバもありました。

f:id:strbcs:20191114182242j:image

ペコちゃん焼きも鎌倉限定!

f:id:strbcs:20191114182305j:image

とんびに注意!

f:id:strbcs:20191114182334j:image

さすがの本店!
鳩サブレは大好物です!

 

まとめ

都心から1時間くらいで行けちゃう鎌倉!
しっかり観光できて、旅行気分を味わえます。
日帰りでもガッツリ観光できますし、泊まりで行ってもいいですねー!
ちなみに、銭洗弁財天に行こうと思ったのは、ドラマ『まだ結婚できない男』の第5話で訪れているシーンを見たからです。
ミーハーって言わないで!!笑
調べてみると鎌倉駅から徒歩圏内だったので、決行しました。
聖地巡礼?もできて大満足です。

あと、着物を着ている女性が多かったです。
着物レンタル&着付けしているお店も多かったですね。
着物で女子旅なんでフォトジェニックですよねー。

土日にどこか出掛けようとしている方!
鎌倉おすすめですよ!!

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

それでは、このへんで。