〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

リアル脱出ゲームのへたくそなりの考察

こんにちは。
いきなりですが、私たち夫婦は、リアル脱出ゲームにドはまりしています。
そして、大変悔しいことに、今までクリアできたのは、たった1回だけです。

そう、今日の記事は、「リアル脱出ゲームにそこそこハマっているのに全くクリアできない人向け対策考察ブログ」です!!(そのままです)
 
私たち夫婦は結構な回数参加しているのですが、人から参加歴を聞かれても恥ずかしくて「1、2回参加した程度です」とか答えちゃいます。
ただ、そもそもSCRAPのリアル脱出ゲームは成功率が低いもの!(成功率10%未満だとか)
しかも、成功者の中には「猛者」と呼ばれるリアル脱出ゲームマニアたちも含まれるため、一般層の成功率はさらに低いと思われます。
なので、私たち夫婦のように「そこそこリアル脱出ゲームにはまっているのに全くクリアできない」人たちって、かなり多いと思うんですよね。
なのにネット上にあるのは、超上級者の記事か超初心者向けの記事ばっかりな印象です。
ということで今回は、リアル脱出が全くクリアできない私たち夫婦の血のにじむ努力の記録を披露します。笑(/ω\)オハズカシイ
 
 

0.私たち夫婦の実力

初心者以上中級者未満、といったところでしょうか。
今まで、6人チームくらいでやる公演には、5回くらい参加してきました。
他にも、30分くらいの小さい公演(最近だとオールナイトニッポン最大の危機からの脱出」とか)を3回くらい?
あと、地下謎とか街歩き系の謎解きに数回に参加したり、後述しますがSCRAP本を4冊買いました。(1冊は未読了ですが)
謎解きのスキルは、一般と比べると高めだと思います。
同じチームの人たちと比べても謎解きの時間は早いですし、結構私たちの所属するチームは、他のチームの平均よりも進捗が早いことが多いです。
それでも、1回しかクリアできていません。
初心者よりは謎解きが得意。でもクリアする水準には至っていない。
意外と謎解き参加者のボリュームゾーンな気がします。
 

1.過去問の購入

回ほど参加したころでしょうか。「なんとなく仕掛けとか序盤の謎とか似てるなー」と思った私たちは、「それなら傾向を研究すればかなり有利になる!」と思い過去問題集を購入しました。
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

  • 作者:SCRAP
  • 出版社/メーカー: スモール出版
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

過去に実際に公演されたリアル脱出ゲームが4本分収録されています。
家にいながらリアル脱出ゲームを楽しめます!

結果は・・・
戦4敗・・・
惨敗です。
ただ、それでもいくつかの傾向とかヒントを得ました。
 

2.傾向の分析

傾向①
公演の構成は大体同じ!
 Step1:簡単な大量の謎を解く
 Step2:そこそこ難しい謎を4個くらい解く
 Step3:大どんでん返し。非常に難しい謎を2個くらい解く
⇒対策①-1簡単な大量の謎を瞬殺できるよう、大量の練習問題をこなす!
 対策①-2大どんでん返しのパターンを覚える!
 
傾向②
そこそこ難しい謎or最後のどんでん返しでは、アイテムの「物理的破壊行為」が必要となることも
 紙をを剥がしたり折ったり・・・なんて序の口で、棒で突き刺したりとかもします。
⇒対策②先入観を捨て(これが難しい)、怒られない限りなんでもやる!

傾向③
最後のどんでん返しでは、「一度解いた問題」「一度使ったアイテム」を使用する!
特に、プレイヤーが最初から目にしているものに重要なヒントがありがち
⇒最後、今まで使ったアイテムを全て一から見直す!

・・・とまあ、上記のような傾向がある気がします。
 

3.必要な対策

まあ、身も蓋もない言い方をすると、ただただパターンをこなす・覚える、ということになるのですが・・・
重要なのは、最後の大どんでん返しを解くにはものすごく時間がかかるということ。
それまで使用したアイテムを全て徹底的に見直すんですからね。
つまり、重要なことは、次の二つ!
1.大量の基本的な謎の練習!!
 大どんでん返しにかける時間を稼ぐためには、どれだけ始めの方の簡単な大量の謎を瞬殺できるかが命運を握ります
2.大どんでん返しパターンを覚える
 最後の大どんでん返しは超難しいです。物理的破壊も含め、パターンを覚えておくことが必要だと思います
ということで、私たち夫婦がたどり着いた結論は、大量のSCRAP本の購入です!
受験生よろしく、傾向と対策に打ち込みます!
 

4.おすすめのSCRAP本

今まで購入した本は、以下の通りです。
 ①リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
 ②5分間リアル脱出ゲーム
 ③5分間リアル脱出ゲーム人生
 ④人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
なので、上記4冊を「必要な対策ができるか」の観点でレビューします。
 
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集
リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

リアル脱出ゲーム 公式過去問題集

  • 作者:SCRAP
  • 出版社/メーカー: スモール出版
  • 発売日: 2013/09/27
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

1.大量の基本的な謎の練習
★★★☆☆
(謎のいくつかは、本への収録が難しくて省略されてしまっています)

2.大どんでん返しパターンを覚える
★★★★★
(実際の公演を4回分も体験できるので、大どんでん返しパターンを覚えるのにこれ以上の教材は存在しません)

 

②5分間リアル脱出ゲーム
5分間リアル脱出ゲーム

5分間リアル脱出ゲーム

  • 作者:SCRAP
  • 出版社/メーカー: SCRAP出版
  • 発売日: 2018/08/29
  • メディア: 単行本
 

1.大量の基本的な謎の練習
★★★★☆
(大量の謎を解けます!ですが、ちょっと簡単すぎるような・・)

2.大どんでん返しパターンを覚える
★☆☆☆☆(5分間という手軽さがコンセプトのため、大どんでん返しの練習にはならない気がします)

 

5分間リアル脱出ゲーム人生
5分間リアル脱出ゲーム人生

5分間リアル脱出ゲーム人生

  • 作者:SCRAP
  • 出版社/メーカー: SCRAP出版
  • 発売日: 2019/12/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

1.大量の基本的な謎の練習
★★★★★(量的にも難易度的にも手ごたえ十分!!)

2.大どんでん返しパターンを覚える
★★★★☆(もはや5分間という手軽さはありません(笑)過去問には敵わないものの、非常に多くのどんでん返しが出てきます)

 

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)
人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

人狼村からの脱出 狼を見つけないと、殺される (脱出ゲームブック)

  • 作者:SCRAP
  • 出版社/メーカー: 立東舎
  • 発売日: 2012/05/25
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

1.大量の基本的な謎の練習
★☆☆☆☆(※)

2.大どんでん返しパターンを覚える
★☆☆☆☆(※)
(※)ゲームブックという性質上、時間がかかりまくる割に練習できる謎は非常に少ないです。ただ、これはあくまでリアル脱出ゲームの練習ができるか、という観点でのレビューであり、本としておすすめかどうか、という点だと、めっちゃ面白いです!


ということで、ゲームブックはあまり練習にはならなそう。(ただし、ゲームとしては滅茶苦茶面白いですよ!!
逆に言えば、ゲームブック以外はひたすらにやりまくる必要があると思います。

 

5.チームメンバー

これについては、対策のしようがないのですが、クリアを左右する重要な要素です。
1チーム4~6人の公演は当日その場でチームを作ることになります。)
誰と組むか問題・・・。
正直、勝率を上げるなら6人の知り合いで臨んだ方が良いです!!

もちろん、赤の他人と組むと、謎解き超初心者と同一チームになるリスクもあります。
しかしそれだけでなく、例えば見知った仲だったら、あまり自信が無くても積極的に意見が言い合えたりしますよね。
赤の他人だと、ある程度自信が無いと意見が言い合えなかったりします。
そして、このディスカッションができるかどうか、が、最後のどんでん返しを解き明かせるかどうかのカギになるのです!
(注:クリア経験は1回しかありません)
しかし、そうはいっても6人の謎解き好きを揃えるのは至難なので、2人とかの少人数で参加する前提で次善の策を考えましょう。
・・・でも、正直思いつかないんですよねー。
コラボものの公演を避けるくらいでしょうか。
コラボものは、原作ファンが参加しやすいため謎解き初心者が大量に参加するので、初心者と同じチームになる可能性が高いかと。
(コラボものの場合、原作を知らなくても世界観やキャラクターなどの最低限の説明があるので、原作知らなくても楽しめます。原作のみ好き、謎解きのみ好き、両方好き、が混在します。)
でも、グランブルファンタジーとのコラボ脱出の時に同じチームになった方は、結構謎解き慣れている感じで頼りになったし、一概には言えないかなー。
 

さいごに

いかがでしたでしょうか?
勝率は上がりそうですか?
もし似たような悩みを抱えていらっしゃる方に、少しでも役に立てば幸いです。
ただ・・・本当に恐ろしいのは、「私たち夫婦は上記対策を既にやっている」ということです。
そうなのです。
上記を全部やっても、クリア歴はたった1回なのです。
やっぱり最後の大どんでん返しは相当難易度が高いので、もっともっと対策が必要ですね。
特に、初心者の方と組む際に、どうしたらもっとスピーディに動いてもらえるか
というのも、最初の「簡単な謎を大量に解く」フェーズだと、みんなあんまり焦ってくれないんですよねー。
謎はさくさく解けていくし、他のチームより進捗がだいぶ早いので、「あれ?なんなら楽勝じゃね?」みたいな。笑
そういう、「あまり焦っていない」初心者の方に、あんまり「急げ急げ」と焦らせるのも、マナー的によろしくないじゃないですか。
お金払って嫌な思いしたら意味ないですもんね。
こういう時に、いやみなく自然とリーダーシップ発揮できるような方っていますけど、彼らは何か特殊な訓練でも積んでるんですかね?
何せ、私たちは最初の挨拶ですらちょっとぎこちないくらいの人見知りなもんで・・・
何か良いアイディアあったら聞かせてください!
また、これを機にもしリアル脱出ゲームに興味持ってくださった方がいたらうれしいです!
長々とお付き合いくださりありがとうございます。
それでは、このへんで。