〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

【東京ドームホテル】夜のミステリーホテルからの脱出【感想】

こんにちは。

今回は東京ドームホテルに宿泊した理由のお話を。

そう、それは「夜のミステリーホテルからの脱出」に参加するためでした!
リアル脱出ゲームでおなじみのSCRAPと東京ドームホテルのコラボ企画!

realdgame.jp

開催期間延長したものの、残念ながら10月4日までで終了してしまいました。
過去に何度か予約しようと試みたものの、満室ばかりで奇跡的に最後の土日に滑り込みセーフで予約できました( *´艸`)

リアル脱出ゲームをホテルで楽しめてしまうプラン。

さて、その満足度は・・・

星3.5!!!(5点満点)

うううーーん、悪くない、悪くないんですよ。
でも、星5です!!と言い切れない点が色々とあり・・・
ぜひ来年に是非活かしてほしいです(上から目線)

色々と言いたいことを言っていく前に、まずは基本データを。

 

基本データ

お値段
 1人27000円(土曜宿泊なので、たぶんちょっと高かった?でも気づいたらGoToの対象となっててラッキー)

ゲーム開始時刻
 18時(チェックインが16時なのでてっきり16時スタートだと思っていた。18時だとわかっていたらもうちょっとラクーアで遊んでたのに・・・)

クリアまでの所要時間
 5時間くらい

難易度
 体感、中くらい

満足度
 星3.5(5点満点)


さて・・・
色々言いたいことはあるのですが、前提として、行って良かったと感じました!
また同じツアーがあれば間違いなく参加すると思います。
ドームホテル内で普段立ち入れない場所に立ち入りつつ、ホテルという立地を生かした謎を解けるので、非常に楽しいですし、クリアした後にバーで祝杯をあげるなんて、これもホテルならではですよね!
他の参加者との共同作業も無いので、幼い子供がいても、他の方に迷惑をかけずに参加できそうです。

とても良い思い出になると思います。

ただ・・・

1.最後の謎にもうひとひねりほしかった
何と言ってもこれです。
他のリアル脱出ゲームだと、最後の最後に感動的な大どんでん返しがあったのですが、それがいまいち・・・
地下謎の時は、本当に最後声が出るくらいびっくりしました。
でも今回は、それほど・・・大きな大きな謎を解いたっていうカタルシスは無かったですねー

2.パズル系が多かった(ホテルならではの謎を増やしてほしい)
正直、パズルなら家でもできます!
これも地下謎との対比となりますが、(地下謎にもパズル系の謎はありましたが)行き先が次々と判明していく、という、東京メトロならではの謎がふんだんに盛り込まれていました。
今回ももちろん、ホテルならではの謎はたくさんあったのですが・・・・
もっと、もっとできただろう!!
なんだか消化不良・・・

3.ヒントが露骨すぎた
これは、完全に我々サイドの問題です。
ヒント、結構見ちゃいました(笑)

というのも、今回、我々は1つの絶対的な目標を掲げていました。
それは、「何が何でも12時までに全てクリアする!」というもの。

いつも、最後の最後、大謎に苦戦し、想定時間内にクリアできたことなどほとんどありません。
でも、今回は、時間内(深夜12時まで)に全て解けないと、全ての演出をみられないこともある、と注意書きで事前告知されていました。
となると、多少ヒントをみてでも時間内にクリアせねば!ということで、「ちょっとでも詰まったらヒント」を合言葉に進めていきました。
ただ・・・ヒントがあまりにも露骨すぎて、ほぼ答え・・・
もう少しオブラートに包んでいただけないですかね?(笑)
あと、途中の小謎でどんなにヒントをみてしまおうが、結局最後の大謎が満足感高ければ、許せてしまうと思うんですよ!
だから、つまり、結局、「最後の大謎が物足りなかった」!これに尽きるんだと思います。

繰り返しになりますが、文句ばっかり言っていますが、本当に楽しかったですよ!
だからこそ、もう少し・・・!という歯がゆさも生じてしまうのです。

是非、次回開催時にはもう少し、お願いします!(何を?)

 

ということで、「夜のミステリーホテルからの脱出」感想でした~。
f:id:strbcs:20201008225010j:image

 

それでは、このへんで。