〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

【メルカリ】ゆうゆうメルカリ便って便利・・・!

こんにちは。

メルカリ初心者のわたくし、先日初めて売れた商品の発送を行いました。
初めて売れた商品はゲームソフトでした。
1度クリアしたゲームを2周、3周しないタイプなのでクリア済のゲームはずっとテレビボードの中で眠ることになるのです・・・。
こうやって売れるだけでもありがたい・・・!

f:id:strbcs:20200404232415j:image

 

匿名発送

メルカリには匿名で発送できるサービスがあり、日本郵便「ゆうゆうメルカリ便」ヤマト運輸「らくらくメルカリ便」があります。
今までオークションなど数回程度利用したことあるのですが、住所・氏名を教えることに若干抵抗があり・・・笑。
個人情報・・・というよりも、知り合いとかだったらヤダなと思ってしまうのです。笑
この広い日本で知り合いに当たる可能性なんてゼロに等しいことはわかるのですが・・・笑。
ということで、匿名で送れるサービスはとても重宝しています。

 

ゆうゆうメルカリ便つかってみた・・・!

先述のとおり、匿名配送は大きくわけて2種類あり、金額も似たり寄ったりなのですが一番小さいサイズでも3cmまでOKの「ゆうゆうメルカリ便」を利用してみました。
ほら、プチプチ使うと厚くなりがちですし。
ということで近所の郵便局に行ってみました。
(郵便局のほか、ローソンでも配送受付可能です。手順は若干異なるようです。)
スマホのメルカリアプリ内でバーコードを表示して郵便局内の読み取り機械にかざして伝票シールを印刷するのですが・・・郵便局内を見渡しても機械がない・・・!
局員さんに尋ねると「あちらにあります」と指を指した先に想像をはるかに下回るサイズの機械が!笑
思っていたよりもコンパクトな機械なので気を付けてください。笑
バーコードをかざすと伝票シールが印刷され、封筒に貼って局員に渡します。
匿名・・・とはいえ相手先の都道府県はわかってしまいます。
また、発送手続き後にアプリで配送状況を確認すると引き受け郵便局が表示されるので何となくの住所はわかってしまいます。笑
まぁ、その郵便局利用する人 何人いるんだって話ですが。
コンビニ受付してもコンビニの店名がわかるんだろうなぁ。
しかも、送料の支払いは売上金と相殺なので、その場で現金のやりとりがないのです!
これはびっくり。
郵便局で財布を出してお支払をしようとしたら、「商品が到着し、評価が完了したら売り上げから差し引かれます」って局員のお姉さんが教えてくれました。
きっとこんな客ばかりなんでしょう。サーセン!
めちゃくちゃ親切でした。
伝票も印字なので、宛名書きする必要もないですし、受け付ける側もバーコードの読み取りもラクそうで、双方にとってwin-winなサービスですね。

 

まとめ

自分が知らないだけで、世の中は便利なサービスがあるんだな、と感心して今しました。
今度はヤマトのらくらくメルカリ便も挑戦してみよう。
噂によるとらくらくメルカリ便のほうが配送が早いそうですね。
いや~、便利便利。
メルカリってすごいんですね~。()

 

それでは、このへんで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村