〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

カオマンガイ つくってみた【シンガポール風チキンライス】

こんにちは。

最近、近所の八百屋さんに行くことが多くなりました。
散歩のついでにね。
いつもはスーパーでまとめて買っちゃうんですが、八百屋さんだと変わった野菜があったり、まとめてすっごく安く売っていたり・・。

先日は、パクチーの束がなんと99円でした!
パクチー大好き人間としては見過ごせません。
いや、パクチーってほんのちょと入って298円とか、高い時ありません??
野菜って日によって値段が変わるので難しいですよねー。
それはさておき、ホイホイ99円でパクチー購入。

せっかくなので、パクチーが映える料理を・・・。
ということでカオマンガイ作りました~。

ジャスミンライスないし、家で簡単に作れないと思っていたのですが、ちょっと調べてみると実は炊飯器で簡単に作れるようで・・・。

 

材料

米 3合
鶏肉 2枚(500gくらい)
◎鶏ガラスープ粉末 小さじ1.5
◎生姜チューブ 小さじ2
◎にんにくチューブ 小さじ1弱
◎こしょう 少々
長ネギの青い部分 1本分~

(たれ)
長ネギみじん切り 10cmくらい
生姜チューブ 大さじ1
ごま油 大さじ1

・・・とまぁ、なんとなく家にありそうなもので作れるのです!
鶏肉は今回はモモ肉でつくりました◎

専用のタレは結構複雑な材料だったので、長ネギみじん切り・しょうがチューブ・ごま油を混ぜ合わせるだけでテキトーに作っちゃいました♪

 

つくりかた

① お米をとぐ。
② ◎の材料を米のうえに乗せて、3合分よりちょっと少な目の水を入れてかき混ぜる。
③ 鶏肉にフォークでブスブス穴あける。
④ 鶏肉を皮目を下にして②入れる。
⑤ ネギの青い部分を入れて炊飯器スイッチオン。

たったこれだけ!
f:id:strbcs:20200417110941j:image
炊飯器稼働中(40分くらい?)はおかずをつくったり、他のことができるので助かります。
炊き上がりがこちら!
f:id:strbcs:20200417110946j:image
ちゃんと炊けてる・・・!

鶏肉はらわらか~く仕上がりました◎
すぐに鶏肉を取り出して、カットします。
ごはんはかき混ぜて水分をとばしておきます。

 

完成~実食

そしてお皿に盛りつけてたのがコチラ!
f:id:strbcs:20200417111017j:image
すごい!お店みたい!!
パクチーも映えてますね!
写真撮るのでこのくらいにしましたが、写真撮ったあとはさらにパクチー盛り盛りで映えない画になりました。笑

では食べてみましょう・・・!
んんんんおいぢいいいいいいいい(゚∀゚)いいいいいい!!!!
とにかく鶏肉が柔らかい。
パクチーによく合います。パクチーうまし。
全体的にちょっと味が薄めでしたが、初めてにしてはうまくいったほうかな?(自分を褒めてあげるタイプ)
鶏肉にもうちょっと味が染み込めばいいんだけどな・・。
生姜刷り込んでから炊飯器に入れてみようかな。
ま、タレかけるから鶏肉自体が薄くても別にいいんですけどねっ

 

感想

めちゃくちゃおいしくいただきました。
次は鶏肉自体にもうちょっと味がつくように工夫してみよう。
あと、思っていた以上にごはんも柔らかくなるので水はもうちょい少な目かな。
足りなくなると嫌なので(デブの発想w)、3合でつくりましたが2合+鶏2枚でつくってみようかしら。
今回は3合でつくったので、ごはんだけが余りました。(そりゃそうだ)
ごはんも味がついているので、ごはんだけでもおいしいんですけどね!
さっそくまた作りたいわ~。
まだパクチー余っているのでチャレンジしちゃおうかな。笑

 

それでは、このへんで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ