〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

スタミナ納豆

こんにちは。

突然ですが、スタミナ納豆ってご存知でしょうか。

鳥取ソウルフードだそうで、鳥取では給食で出されることもあるんだとか!
ケンミンショーでもとりあげられたことがあるそうですね。

約1年ほど前にユーチューブか何かで知り、それからハマってたびたび作っています。

今日はその、スタミナ納豆のご紹介!

 

スタミナ納豆

平たく説明すると、鶏ひき肉をにんにく・しょうが・その他調味料で味付けして炒め、ひきわり納豆・小葱と混ぜ合わせます。
最後に隠し味(?)でタバスコをふりかけ、混ぜます。

そうです。
納豆にタバスコを入れるのです。

いつもクラシルのレシピで作っています。

www.kurashiru.com

最初、レシピを見たときに、

「納豆にタバスコだと・・・!?嘘だ・・ろ・・・!?」

と思ったのはナイショ。

 

つくってみた

作ってみたのがコチラ。
f:id:strbcs:20200525104747j:image
なんですが、残念ながらあまり映える品ではないのでね・・・(;'∀')
いつも鶏ひきにく300g、ひきわり4パックくらいで作っています。
自己責任ですが、2日くらいは食べられますし♪
しかし、おいしいので食べ過ぎてしまい、あまり残らないという。

 

納豆 × タバスコ って個人的にイロモノ扱いだったのですが(失礼)、これがめちゃくちゃ合うんですよ!
納豆にカラシは入れない派ですが、スタミナ納豆にはタバスコをガンガン入れています。笑
タバスコのあの酸っぱ辛い感じが妙にマッチするんですよ~。
しかも、鶏ひき肉入っているので、満足感もたっぷりです。
ガチでメインになりうる一品です。
ごはん+スタミナ納豆、サラダ、スープで立派な献立になります。
いいんです、我が家はこれで満足です。

 

鶏ひき肉、タバスコがあるので、納豆が全面に出ていないので、納豆が少しニガテな方も食べやすいかもしれませんね。
私は納豆大好き人間ですが、もちろん満足できます♪

冒頭にも書きましたが、今ではすっかり我が家の定番メニューとなり、多い時は毎週作っていましたね。
最近は月に1~2回くらいかな。
いまだに作っている段階からテンションが上がります。笑

思えば、タバスコにハマり出したのもスタミナ納豆がきっかけだったかも。
スタミナ納豆を作りはじめてから、常に我が家にはタバスコがストックされています。


最初はイロモノ扱いしていましたが、めちゃくちゃおいしくて、しかも簡単に作れるので、もしご存知なかった方は是非!

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ