〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

最新のiPhone7になってしまった話

こんにちは。

皆さん、スマホの機種は何を使用していますか?

私はiPhoneを使用しているのですが、もう4年くらい使っているでしょうか・・。
今の最新機種はiPhone11で、そろそろiPhone12が発表されるのでは・・・というタイミングなんですが、先日iPhone7のバッテリー交換に行ってきました。ドヤッ
最近、電池の減りが異常で・・・本体も熱くなるし、アプリとか開けなくなるときあるし・・・。

機種変更も考えなくはなかったのですが、サイズ感もちょうど良いですし、なかなか気に入っているんですよね。
とうに機種代も払い終えていますし、使い倒そうという魂胆です。
最新機種を月賦で買うのがどうも苦手で・・・。
2年使って最新機種にすれば残りの月賦がなくなるとか、お得なサービスなのは頭ではわかっているんですが、どうもピンとこず・・。

ま、今のiPhone7でおおむね満足しているのでいいんです。
モバイルPASMOiPhone対応になったものの、iPhone7は除外らしいですけどね。
いいんです、お気に入りの定期入れ使ってるんで。

f:id:strbcs:20201013232321p:image

 

iPhone7のバッテリー交換での衝撃的事実

アップルの正規サービスプロバイタ店を予約して、バッテリー交換をお願いしました。
もろもろの手順を踏んだあと、「では中身をあけて確認してきますね」と裏へ行くお姉さん。
しばらくして「iPhoneの中を開けて確認したところ、水濡れが判明しました。この状態だと電池交換のみができず、全損扱いの機種交換という形になります」と、お姉さん。
そして間髪入れずに「機種交換の場合、お値段36000円ほどです。Appleの保証が切れているようですが、このまま続けてもよろしいですか?」とお姉さん。
バッテリー交換だけなら6000円くらいだったハズなんですが、いきなり諭吉が数人出ていく事態に・・!

私「ちょ・・おま・・」

私「たしか電話会社の保証に別途入っていたハズなんで、すぐそこのショップで確認してきてもイイデスカ・・」

衝撃的すぎて、最後の方カタコトになっちゃたよ。

昔からそうですけど、携帯電話とかの修理って他にも故障個所が見つかると必ず修理しなきゃいけないのなんなんスかね。
バッテリーだけ交換してくれてもいいじゃんかー!

 

某ケータイショップにて

「バッテリー交換だけのつもりだったのに諭吉数人拉致られそうだよ、助けてドラえもーーーーん」のテンションで入店。
契約内容から加入済の保証プランを調べてもらうと、なんと9割くらい修理費を還元してくれるんですって!!
入っててヨカッタ・・・!
こういう保証系って月々お金を払っているものの、結局無事に過ごすことが多いんですけど、まさかこんなに回収できるとは・・!
保険って大事なんですね。(今さら)
しかも修理の領収証等をネットで申請していつでも還元申し込みができるんだと。

まぁ、私は想像を絶するルーズな人間wなので、「ショップで対面でやってもらうこともできるんですか?」と聞くと、「できなくはないですが、40分以上かかりますし、ネットなら24時間好きな時にできし、マジで簡単なんで。わからなければネットでやる方法をここで教えるんで!いやホントに簡単なんで!」とまくしたてられましたw
そうですよね、修理代還元の請求なんて担当者の成績にもなりませんもんね。
おとなしく家でやるとします。
この話を主人にしたら「成績にもならないのに時間と手間を取られる最低の客」という評価を受けました。ぴえん。

 

再び修理へ

満を持して再びiPhoneの修理へ。
もう修理というより新しいiPhone7にSIMカードを入れ替えるだけの簡単な作業でした。笑
諭吉数人が飛ぶところでしたが、実質3000~4000円くらいでおさまりそうです。ヤッタネ!
ですが、修理代還元といっても月々の携帯使用料と相殺なので、いったんは諭吉数人分カードでお支払いしました。いったん、さらばだ諭吉たち。カードだけど。
保護フィルムをはがされてしまったので、新しく保護フィルムをつけてもらいました。
担当のお姉さんがすごく親切だったし、iPhone新しくなって気分良くなったのでホイホイ一番高いのにしちゃったYO!全面ガラスの保護フィルム!
きれいに保護フィルムつけてくれて満足です♪

こうして今更ながらに最新のiPhone7になりました。
スマホケースも新調しちゃおうかなw(浮かれモード)

しかし、「最新のiPhone7」って不思議なワードですね。笑
何世代も前のiPhoneなのに最新って・・。ププw

 

日々何気に使っているスマホも、実はお高い精密機械ですからね。
気をつけつつも、使い倒したいと思います。

保証とか保険とかって入る人、入らない人さまざまかと思いますが、入っててヨカッター!

 

そして、通常のバッテリー交換の場合はデータが消えることはあまりなく手続きが完了するそうですが、今回は全損の機種交換なのでデータは消えました・・。チーン。
iTunesでバックアップとっておいてヨカッター!
次回はデータ復元のお話です。

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ