〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

本当に「便利」な家電ってなかなかないですね・・・

こんにちは。

先日の洗濯槽洗浄をした際に思ったことがありまして。

洗濯槽を本格的に洗浄するにあたって、洗濯機の説明書を読み直したんですよ。
・・・というか初めてちゃんと読みました。笑

ちなみに、最近は「型番号 説明書」でネット検索すると説明書のPDF等がスマホやPCで見れるので便利ですよね~。
説明書は別途取っておいてある(ハズ・・)のですが、わざわざ探す手間が省けて大変便利です。

さて、購入から3年くらい経ったであろう我が家の洗濯機、説明書を読むと衝撃の事実がいろいろ発覚しました。笑

イマドキの家電って色々な機能がついている一方で、操作自体はラクじゃないですか。
なので所見でもなんとなく操作できちゃうんですよね。良くも悪くも。

f:id:strbcs:20201108235405p:image

 

我が家の洗濯機の衝撃の事実たち

人によっては「当たり前」なことも多いと思うのですが、いかんせん、わたくし想像を絶するほどのルーズな人間&家事を一切学ばずに大人になってしまった人間なので、その辺は生暖かい目で見てやってください。笑

・洗濯するごとにクズ取りフィルタの清掃が必要
→いや、時々清掃していましたけど、まさか毎回必要だとは・・・。

・乾燥機能使用後に乾燥フィルタの清掃
→縦型の洗濯機なんですが、乾燥までできるんですよ。購入当初は乾燥もパワフルだったのですが、どうりで最近の乾燥は弱いわけだ・・。

・月に1回背面のフィルタの清掃
→背面と言ってもすぐに取り出せる位置にあるのですが、まさかそんなところにフィルタがあるなんて知らなかったYO!

・洗濯槽洗浄モードには3種類(1時間、3時間、12時間コース)がある
→モノによってはつけ置きが必要だったりするので、つけ置き時間が選べるそうな。
今まで1時間コースしか使ったことなかったよ!

・・・・なんだかフィルタ掃除の話が多いですが、こんなところです。
中でも、乾燥フィルタは衝撃的でした。

基本的には外干しor浴室乾燥なのでよほど雨が続かない限りは洗濯機で乾燥までしないのですが、それでも雨が続く日なんかはタオルだけ洗濯機で乾燥まですることがありました。
・・・が、乾燥フィルタの存在なんて知らなかったので、今まで一度も清掃したことなんてありません。
今回、初めて乾燥フィルタを開けてみると、フワッフワのホコリがゴッソリ!
まぁ、乾燥して生成されるホコリたちなので綿菓子のようにフワッフワ(笑)なんですが、尋常じゃない量でした。
フィルタ自体そんなに大きいモノではないのですが、そこにギュウギュウに詰められていました・・。マジでハムスターサイズくらいありましたね。笑
今回、それも撤去したので、弱くなった乾燥機能も復活していることでしょう。

 

本当に「便利」な家電とは

今までも思っていたことですが、今回のことも踏まえてやっぱり思うのは「本当に便利な家電がほしい」ということ。
機能的には十分なんですけど、やっぱり電化製品ってメンテナンスが必須なんですよね。
今回の洗濯機もそうですが、キレイに洗濯し続けるには洗濯槽洗浄やらフィルタ清掃が必須。
空気清浄機も集塵したチリやらホコリの清掃やフィルタ洗浄が必要ですし、掃除機やエアコンもですよねー。
エアコンに関しては自動洗浄モードとかありますが、チリとかまでちゃんと排出してくれているのかしら・・?

先述のとおり、私は想像を絶するほどのルーズな人間なので、いちいちメンテナンスできない人間なんですよね。(甘えとも言う)

加湿機能付きの空気清浄機もありますが、加湿機能のメンテナンスができない人間とわかっているので加湿機能は使用していませんw
菌をまき散らすことがわかりきっていますからね。
できないことはやらない、これ大事。

便利機能はいろいろありますが、メンテナンスも自動でやってくれるくらいの便利機能があればいいのに。
そしたらお値段ちょっと高くても頑張って買うのになー・・・。


と、洗濯槽の洗浄からそんなことを思うのでした。

ちゃんちゃん。

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ