〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

我が家の布団事情&コインランドリー

こんにちは。

吉祥寺の話は追々あげるとして、今回は我が家の布団事情を。

 

我が家の掛け布団事情

関東地方・・とくに東京近郊のことしか知りませんが、急に寒くなりましたよね。
先日は、12月並みの寒さだったとかなんとか。
ここで急に我が家の掛け布団事情ですが、我が家には真夏用と真冬用の2パターンしか存在しません!(どーーーん)

夏用はタオルケット、冬用はニトリの毛布のようなもこもこの布団カバーをかけたあったか布団。この2択です。
他に間に挟む毛布等は存在しません!
強いて言うなら真冬は夏用のブランケットを足元に掛けるくらい?
もうホント、この2択をうまく組み合わせるだけなんですよね。笑

ということで、12月並みの寒さと言われた日もタオルケットで過ごしておりました。笑
あとは着るもので調整ですね。
長袖・長ズボンのパジャマなど。

そんななか、主人から「そろそろ冬用の掛け布団が欲しい」との申し出が。
いつも11月下旬~12月に出してたと思うのですが、早くない?
でも「どうしても」欲しいそうで。(チッ・・・)

ということで、最近毎日曇りや雨ばかりなので、コインランドリーに行ってきました♪

 

コインランドリーへ

我が家からコインランドリーまで徒歩で10分ほど。
そして車はありません。
もこもこの布団&布団カバーをなんとか折ってごみ袋に詰め込んで両手で前で抱えて運びました。笑
夫婦2人でこんなザ・布団を運んでいる姿は周りにどう映るのでしょうか・・。
恥ずかしい////

でもみんながみんな車があるわけでも、コインランドリーの隣に住んでいるわけでもないと思うんですよね。
冬用の分厚い布団が入るような袋ってなくないですか?(え、うちだけ?)

途中、横断歩道ですれ違ったおば様から「赤ちゃんと思ったら違ったわ、ゴメンナサイね~」と笑われましたw
さぞかし異様な光景だったのでしょう。

 

in コインランドリー

洗濯のみできるものと、ガス乾燥機に分かれているタイプでした。
ときどき、ドラム式で乾燥までできるやつありますよね。
サイズは洗濯機は大・中・小、ガス乾燥機は大・中とありました。

なんと、それぞれの大は羽毛布団3~4枚くらい入るそうな。
ということで、布団および布団カバーを洗濯機(大)にぶち込みます。

20分で洗濯が終わるので、続いて、乾燥機(大)へ。
目安を見ると布団2枚程度なら40分で乾くそうな。さすがガス乾燥機。

40分後、まだちょっと冷たい部分があったので温度低めに16分追加しました。

お値段は洗濯機が800円、乾燥機が100円/8分で700円。合計1500円ですね。

布団2枚洗濯&感想までできて1500円。思ったより安くてヨカッタ!

 

コインランドリーの待ち時間

待ち時間はすぐ近くにガストがあったので、茶をしばいて待っていました。
そういえばファミレスってなんか久々だな。
昼下がりの程よい時間だったので、こんなものを頼んでしましました。
f:id:strbcs:20201019085113j:image
仕方ないよね、コインランドリー待っている間ヒマだし、メニューにあるんだもん。

洗濯が終わるタイミングで主人だけ抜けて乾燥機に移してくれたので、のんびり過ごせました。
コインランドリー横にこういったお茶できるようなところがあると便利ですね!

 

冬用布団解禁!

ということで、冬用布団解禁と相成りました・・・・が、いざ寝てみると暑くて夜中に3回くらい起きてしましました。(;'∀')
長袖・長ズボンで寝ていたのですが、いてもたってもいられず、3回目に起きた時には半袖・短パンに着替えて、窓を開けて部屋の温度を下げて眠りにつきました。

その間、主人は冬用布団にくるまって寝ていました。暑くないのかな?

布団を出してしまった以上、またしまうのはとても面倒なので、もう冬用布団で行くしかないのですが、課題が残りますね。
布団が暑くて掛けないと寒くて風邪ひくし・・。

服装と部屋の温度ともろもろ調整しようと思います!

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ