〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

無料版はてなブログでGoogleアドセンス審査に合格できました!【2019年11月5日現在】

こんにちは。

今日は真っ先にご報告したいことがあります!
そう、タイトルのとおり、Googleアドセンス審査に合格しましたーーー!!

f:id:strbcs:20191106122253p:image

ゆくゆくはブログで収益化・・・というのは、ブロガーなら誰もが夢見ることですよね。
しかし、Googleアドセンスに関してはネット上、様々な情報が出回っており、どれが信じられる情報なのか正直分からない・・。
しかも、後で詳しく書きますが、原因も分からず何度も不合格になるため、その途中で心が折れてしまう人も多いかと思います。
(特に、 ネット・PC知識ゼロな私は、途中で何度も「やっぱり無料版じゃ無理なんじゃ・・・」と思いました。)


ということで、

1.ちゃんと無料版はてなブログGoogleアドセンス審査 合格できるよ!

2. 合格のために具体的にこんなことをしたよ! 


ということを皆さんにお伝えしたいと思います。


Googleアドセンスの審査基準も変化してきているらしいですが、この記事は2019年11月5日の合格通知をもとに書いているので、現時点で最新の情報だと思います!

 

Googleアドセンス合格時の状況

・ブログ開始から2ヶ月弱(2019年9月15日に開始)
・記事数は55
・総アクセス数4940pv
・1日平均100pv前後、直近だと200くらい
・見てのとおりバチェラーにかたよった雑記ブログ(バチェラー終わっちゃったよ!)
・1記事平均2000文字程度。1000文字ないときもあります。
Amazonアソシエイトのリンクは普通に貼っていました。
・不合格回数:5回!(理由は全部「サイトの利用停止または利用不可」
・不合格時の再申請までの日数:まちまち。すぐに再申請したり、あえて5日空けたり。ただし、合格時の申請は、不合格通知の翌日に申請したので、間を空ける必要は無いと思います!

 

アドセンス申請に向けてやってこと

・プライバシーポリシー・お問い合わせフォームの設置
  設置に関しては、こちらのサイトを参考にさせていただきました。

akomochi.hatenablog.com

Googleサーチコンソール登録
  サイトマップはネットで3種類送れと書いてあったので送りましたが、1種類しか有効になっていませんでした。結果として1種類でも大丈夫でした。あとは、新記事をあげる度にサーチコンソールに登録しています。
Googleアナリティクス登録
  これはアドセンスのためではありませんが、ブログアクセスの分析に必要ですし、同じGoogleですしやって損はないはず!

 

合格までの時間

・最初の申請は10/21
・落とされた時のお祈り連絡メールはだいたい24時間前後できましたが、合格通知は4日後くらいでした。「サイトの利用停止または利用不可」だったので、機械的に見つからないとすぐに結果メールを送っていた可能性も。最後は審査時間が長かったので「サイト見てもらえたのかな?」という印象。

 

ネット上の様々なうわさに対する私なりの回答

はてなブログ無料版だと合格は無理
  → ×!合格できました!

・再申請の際にアドレスの最後に「/(スラッシュ)」をつけてみる。
  → ネット上には 「/(スラッシュ)」 説をとなえているサイトは多いです。
   私も一応やってみたんですが、スラッシュ入力しても次の画面では消えちゃうんですよ。意味があるのかないのか不明ですが、つけるようにはしました。

・不合格になっても再申請しまくれば合格することがある
  → 本当! 特に何も変更せずに、再申請しまくりました。ただし、不合格理由次第だと思います。私の場合、そもそも「サイトの利用停止または利用不可」で落とされていたので、ブログすら見てもらえていない状態だったので。 コンテンツに問題あり、とかなら、当然その部分を変更しないと合格できないと思います。

・再申請のときは期間を置かないとスパム扱いされる
  → ×! もちろん、十回以上期間を置かずに申請してしまうとどうなるか、とかは検証できていないですが、少なくとも私は5回、割と早いスパンで再申請しましたが問題ありませんでした。 

 

まとめ

今までお伝えしたとおり、「サイトの利用停止または利用不可」で落とされていたので、ブログすら見てもら得ていない状態でした。でも実際サイトは存在しますし、Googleサーチコンソール使っているし、同じGoogleなのになんで?と思うばかりです。

正直今でも原因はわかりませんが、この理由だったら何度も再申請するに限るというネット情報もあったので、ガンガンいこうぜ!の精神で申請しまくりました。笑

一番の敵はメンタルだと思います。

合格できないたびに、「根本的にそもそも間違っているんじゃないか」「絶対に合格できないんじゃないか」と不安になったり、ちょっとアクセス数が伸びただけで「アドセンスに合格してたらもっと嬉しかったのになー」と悔しくなったり。笑

きっと私のように不安になっている方は多いと思うので、少しでも同じように悩んでいる方の後押しになればと思い、取り急ぎまとめさせていただきました。

あくまで私個人のまとめですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

 

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。


それでは、このへんで。