〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

ジップロックコンテナーでQOLが上がったはなし

こんにちは。

先日、OKストアでジップロックコンテナーを購入しました。
これが大正解。
これですね、これ。

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml 2個

ジップロック コンテナー 保存容器 正方形 1100ml 2個

  • 発売日: 2016/02/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

今までプラスチック容器って敬遠していたんですよ。
色も臭いも付くし、洗ってもヌメヌメするような感じがどうも苦手で。

なんですが、やっぱりラクでした。

 

ジップロックコンテナーでQOLが上がったはなし

まだジップロックコンテナー歴数週間なんですが、すでにリピートしている用途があります。
それは小松菜。
洗って5cm幅に切った小松菜をジップロックコンテナーに入れてレンジでチン。
冷めたら蓋してそのまま冷蔵庫へ。
小松菜適量を小皿に盛って白だしかければなんちゃってお浸しの完成です。
醤油かけても良いですし、納豆と混ぜてもいいですし、味噌汁や中華スープに入れてもいいですし。
なかなかに使い勝手が良いです。
しかもそれでして、小松菜=野菜を食べている感がなかなか満足度を上げてくれます。
おかずが少ない時のピンチヒッターであり、それでいて栄養バッチリ。
まぁ、耐熱容器なら何でもいいんですが、ジップロックコンテナーだとフタがついているので何かと便利です。
マジでこれだけのことなんですが、QOLが上がったと感じました。

 

ジップロックコンテナーを使用したレシピ

何かと使い勝手が良いジップロックコンテナー。
ジップロックコンテナーを利用したレシピも多数存在します。
まりえさんのレシピはジップロックコンテナーを使用したものが多くて、大変参考になります。
特にこちらの「豚バラ茄子の中華風甘酢煮」は簡単でめちゃくちゃおいしいのでもう2回つくっちゃいました。

mariegohan.com

レンジでできるので、コンロがふさがっているときのあと一品に大変助かります!

他にも色々なサイトでもジップロックコンテナーを利用したレシピがあるので、探すのも楽しいです。
パスタの調理もできちゃうらしい・・・!

 

ジップロックコンテナーのメリット

・1100mlは深さもあるので、使い勝手が良い。
・フタをずらしてかぶせればラップがわりにもなる。
・そのままフタして保存できる。
・重ねて収納もOK。
・冷凍も電子レンジ調理もOK!

 

ジップロックコンテナーのデメリット

・プラスチックのため、洗っても臭いがついているような気がする。(思い込み大きいと思いますw)
・電子レンジ調理もOKだが、油や糖分が高い物は高温になりすぎるのでちょっと不安。

 

デメリットはありますが、調理する内容を選べば大変使い勝手が良いと思います。
いつでも簡単に小松菜食べられるのは本当にメリットオブメリット。
なんだか健康的な気分になります。笑

それでいてお安いですからね。
もし、臭いが気になりすぎるならある程度のところで買い替えてしまうのもアリですね。

さまざまな料理研究家の方々がこぞって利用するのがわかったような気がします。

ジップロックコンテナー調理、ハマリそうです。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ