〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

マクロやべぇ・・・

こんにちは。

目下、Excel勉強中ですが、ついにマクロもすこーしいじりはじめました。
とにかく、マクロやべぇ・・が最初の感想。
いちいち変数を用意?(この表現があっているのかすら謎)したり、代入?したり、意味がわかりません・・・。

マクロってかしこいんじゃないの?

いちいち指示してあげて、え、指示待ち人間なの?

イミフ。

f:id:strbcs:20200416225930j:image

 

初歩の初歩の初歩

練習として取り組み中のマクロは、ボタンを押すと特定の範囲の内容が指示した場所に転記される・・・というもの。
ぶっちゃけ手動でコピペしたほうが早いので、こんなマクロを組む奴なんかいないでしょう・・・という内容ですが、練習のためマクロを組んでいます。
いや~、頭がパンクしそう!
Range?Integer?String?
イミフ。
しかもCellsだとセルの特定、数字じゃなきゃいけないし。
なんなの?
エクセルのVLOOKUPとマクロのFindとでは、考え方違いすぎるし!
なんなの?
同じ検索じゃないの?

・・・と言う感じで絶賛混乱中です。
スラスラとマクロ組めるようになるのでしょうか。

しかも、テレワークのせいで主人は毎日家にいて、「復習した?」って聞いてくる始末・・・。(完全なる愚痴)
マクロをスラスラ組んでいる人の頭の中をのぞいてみたいです。

 

・・・・・・。

一気に愚痴を書き殴ったおかげで少しスッキリしました。笑
これからも、ゆるーーーーーーく頑張りま・・・す?

失礼しやした。


それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ