〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

チョコレートパイつくってみた

こんにちは。

もともとインドア派ですが、こう毎日家にいるとそれはそれで疲れますね。
掃除とか、色々やることはあるんですけど・・・ゴニョゴニョ。

せめて土日は出かけたいですが、ここはぐっと我慢のとき。

ということで、チョコレートパイ作りました~。

 

材料

板チョコ 1枚
パイシート 2枚
卵 1つ

材料これだけ!
卵黄・・・なんてリッチな使い方はせず、全卵でもヨユーです。
(卵黄だけ使う場合も、卵白はスープに入れるなどして使えますけどねっ!)
卵は余るので、残りは毎回スクランブルエッグにして食べています。笑

 

作り方

①オーブン180℃で余熱する(意外と忘れがち)
②板チョコをブロックごとに割る
③パイシートを1枚8等分に切る⇒16枚に。
④チョコをパイシート8枚のうえに2片ずつ乗せて、うえからパイシートかぶせてフチをフォークで押さえつける。
⑤溶いた卵を塗りたくる。
⑥180℃のオーブンで15~20分程焼く。

簡単です♪
パイシートを上からかぶせるときに厚みがあるのでかぶせにくい場合は手でテキトーに生地をのばしています。(麺棒なくても大丈夫)
卵もハケがないので、スプーンの背でテキトーに塗りたくっています。
そんなモンです。
使う板チョコやパイシートによってサイズ感などは違うと思いますが、要は「好きなだけチョコつめてパイでふさげばOK」ということ。

 

完成 ⇒ 実食

完成したのがコチラ。
f:id:strbcs:20200413101410j:image
パイって膨らむので、想像より大きくなりました。笑
パイの実的なやーつを目指していたのですふぁ、4倍くらいあります。
ボリュームたっぷりです。
お皿に盛ってみました。


f:id:strbcs:20200413101422j:image

f:id:strbcs:20200413101449j:image

お・・・大きい。笑
おやつというより朝食ですね。
焼きたては熱くてパイがサクサクなんですよ~。
これは家でつくっているならではの喜びですね。
気になる中身は・・・
f:id:strbcs:20200413101500j:image
チョコがとろーりです。
お味は言わずもがな、おいしいです。
コーヒーによく合います。

 

反省点

今回、チョコを2片ずつ入れたのですが、思ったよりパイ部分が多いので、チョコはもっと多くても良いかもしれませんね。
そうすると包むのが大変なんですけどね。
次は包まないオープンパイに挑戦してみようかしら。

それはさておき、お菓子を作るとオーブンレンジがしばらく甘~い香りを放つのはなぜ・・・。笑
ちゃんと拭いたり掃除してるのに~。

今回もおいしゅうございました。

 

それでは、このへんで。

 

ブログランキング・にほんブログ村へ