〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

料理の知恵

こんにちは。

我が家はよく納豆を食べるのですが、主人からこんな一言が。

主人「納豆好きなんだけどさー、納豆食べるためにごはんをおかわりしちゃうんだよね~」と。

ほうほう。

納豆だけでおかずになるような物でも考えるか。

 

油揚げの納豆チーズ包み

ということで、作ったのがこちら。

www.kurashiru.com

毎度おなじみのクラシルです。
油揚げってめちゃくちゃ低糖質なんですってね。
ま、その分脂質とかはありそうですが。

だがしかし!
ここでトラブルが。

作り方の動画を見ていると非常に簡単そうなんですよ。
むしろ簡単そうだからこれを作ろうと思ったわけですよ。

なんですが!
いざ作ってみると、油揚げが開かない\(^o^)/

「え?実は袋状になってないとか・・・?!」「レンチンすれば開くのか・・!?」と悪戦苦闘。
少しずつ力を加え、丁寧に丁寧に開いていっても破れてしまう。
レシピには調理時間15分なんて書いてありましたが、油揚げを開くだけで20分以上費やしていたと思います。
結局穴だらけではありますが、なんとか詰め込み、焼いて完成しました。

 

料理の知恵

油揚げをうまく開けなかったことが悔しくて、食事後に検索してみることに。
するとフツーに出てきました。

www.kurashiru.com

しかもクラシル!!!
油揚げの納豆チーズ包みのレシピにリンク貼ってよぉ~!!(´;ω;`)
なんでも、筒状の棒(お箸とか)でコロコロするだけなんですってね。

これって常識なんですか・・・!?
自炊する人はみんな知ってるの・・?
こんなん家庭科で習ってないっ!怒

私はお恥ずかしい話、結婚するまで実家暮らしで家では家事をほぼせずに生きてきてしまったので、こういうちょっとした料理とか生活の知恵?がないんですよね。(´;ω;`)
もっと親から色々と学べば良かった・・・。

ま、その一方で今はスマホでなんでも調べられる時代ですからね。
油揚げの開き方も一発ですし。
体当たりでもなんとか生活できていますし、料理もなんだかんだ作れているので実家にいるときに自堕落にのびのび生活できて良かった・・・とも思っています。笑

でもこういうちょっとしたことがわかる人ってカッコイイですよね。
憧れるゥ!

 

油揚げの開き方ひとつで色々思ってしまった秋の日でした。

 

ちなみに・・・
油揚げの開き方を学んだので後日リベンジしました。
箸でコロコロしたものの、思うようにすんなりは開きませんでしたが、前回に比べるとダンチ!段違いに開きやすかったです。
納豆に刻んだネギをたくさん入れて作りました。
油あげって焼くとカリッとして香ばしいんですね~。
おいしいのでオススメです!

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ