〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

酢豚ならぬ酢鶏!

こんにちは。

先日、初めて酢鶏なるモノを作ってみました。

酢豚の鶏肉バージョンです。

 

酢鶏

参考にしたのは毎度おなじみクラシルのレシピ。

www.kurashiru.com

豚肉でなく鶏肉、しかもむね肉を使っているので幾分ヘルシーになっている・・・ハズ。
片栗粉ををつけて最初に軽く揚げ焼きにするので、むね肉でも柔らかくジューシーに仕上がります!
玉ねぎ・人参はあらかじめレンチンしておくのでサッと炒めるだけでOK。
なんとも簡単にできてしまいました◎
調味料も特別なものは必要なく、家にあるものばかりで作りやすいです。

 

実食!&感想

そんなこんなで出来上がりがコチラ。
f:id:strbcs:20200831110733j:image
レシピでは最後に水溶き片栗粉でとろみを出すのですが、鶏肉にまぶした片栗粉がイイカンジに溶けたようで、炒めているうちにとろみがついてきました。
いざ食べてみると、フツーに酢豚の味と変わらず!
もちろんお肉の違いは感じますけどね!
酢豚と違って揚げてないですし、鶏むね肉なのでアッサリ食べられます。
レシピの3倍量くらいで作って、翌日お昼や夜のちょこっと一品にもなりました。

以前作ったチンジャオロースもそうですが、中華ってCook Doとかの「○○の素」観たいのを使わなきゃ作れないものだと思っていたのですが、案外作れるモンなんですね。
「○○の素」使うと決まった分量になっちゃうので、大量に作って翌日のおかずにしたい私からするとちょっとモヤるんですよね。
まぁ「○○の素」を複数買えばいい話なんですけど。笑
こういったレシピだと好きな量を自由に作れるので、良いですね。

「○○醤」系のもの(豆板醤とか甜麺醤とか・・)は複数揃えるのが面倒なので、麻婆豆腐は「麻婆豆腐の素」を買ってしまうんですけどね!笑

よくわからない自分のこだわりです。

 

ともあれ、酢鶏がおいしくできて満足です。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ