〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

Japanese Soba Noodles 蔦

こんにちは。


ミシュラン1つ星獲得したJapanese Soba Noodles 蔦(つた)というお店を知っていますか?
2015年にビブグルマン、2016年に星を獲得しましたね。
ラーメン店としては、世界初の星獲得ということで、ニュースなどでも話題になりましたよね!
そんなJapanese Soba Noodles 蔦に行って参りましたので、感想などをお伝えできればと思います。

f:id:strbcs:20190920170235j:image

それでは、蔦にっきスタートです。

 

 


場所

最寄駅は山手線、都営三田線巣鴨駅。駅から徒歩1分程の場所あります。駅近です!そう、おばあちゃんの原宿とげぬき地蔵で有名なあの巣鴨です。


営業時間

2019年9月12日より営業時間が変わりました。夜の部がなくなり、11:00-16:00となりました。夜の部がなくなりましたのでご注意くださいー!あと、水曜日はお休みです。

ameblo.jp

 

整理券

蔦は整理券制の時間帯があります。
朝7時頃~11時まで整理券を配っており、11時台(白色)と、12時台(青色)の二種類です。13時以降は整理券なしで並んだ順番でご案内だそうです。
私は平日の11時ギリギリに到着し、12時からの整理券(青色)をゲットしました。(整理券の写真は失念しました・・・)整理券受け取る際は1000円のデジポットが必要になりますので、ご注意ください。食券購入時に戻ってきますので、ご心配なく!
整理券情報はツイッターでも案内がありますので、参考にしてみてください。

mobile.twitter.com

整理券ゲット後はその場にいなくて大丈夫ですので、巣鴨駒込など周辺の散策が可能です。

 

並ぶ場所

12時過ぎたので、お店に向かいます。
パッと見、列がないようんに見えますが、お店に向かって右側のマンションのエントランス部分に10人ほどの列がありました。11時台の人の列がまだ残っているのか、12時台の人の列なのかがわからず、戸惑います。後ろ方に並んでいる人が青色の整理券を持っていたので、12時台の方々だと判断し、並び始めました。(リピーターが多いのか、あんまり困っている人がいないようでした。初めての人には少し不親切のいように感じました・・・。)屋根がある場所なので、日差しや雨はしのげます。並んでいる人の中には欧米人が多くいらっしゃり、ミシュランの力を感じます。並んでいる最中に店員さんから案内があり、先に食券を購入するので、メニューは決めておきましょう!食券購入後に並んでいると、店員さんから食券の確認があります。その際に私は一人だったため、先に店内に案内されました!一人分だけ席が空いたようです。ボッチに感謝!
周りをよく見ると観光客が多く、ほとんどが二人組での来店でした。

 

店内

店内は9人のカウンター席のみ。店内に入るとふわっとトリュフの香りがします。広くはありませんが、清潔感があり、おしゃれな空間です。音楽もなにやらオシャレな音楽が流れています。

 

メニュー

私は味玉醤油Soba(1310円)にしました。
他にもトリュフを贅沢に使った全部のせのメニュー(2920円!)や、トリュフが乗った卵かけご飯(1380円!)なんかもあります。注文している方がおり、チラッと見えたのですが、とんでもなく豪華絢爛でした・・・が、そんなのおいしいに決まっているので、私は敢えての味玉醤油Sobaです。

 

実食!

座ってから数分で着丼です。
f:id:strbcs:20190920170159j:image
トリュフオイルを使用しており、トリュフの香りがふんわり香ります。写真からでもわかる高級感!とても上品な見た目ですよね。香りもとても上品です。
他にもバルサミコトリュフクリームを使っていたり、ポルチーニ茸のクリームを使っていたり、なんともラーメンとは思えない材料たち!
スープをひとくち。まろやかな醤油味のなか、トリュフが広がります!お、おいしいっ・・・!!味わって食べていたのですが、美味しすぎてすぐに食べ終わっちゃいました・・・。麺もスープによく合い、美味しかったです。ラーメンという固定概念を見事にブチ破る食べ物でした。ちなみに、ご飯を含む全メニュー有田焼の器を使用しています。こだわりっぷりがすごいですね!

 

まとめ

整理券をゲットできれば、そんなに並ぶこともないですし、巣鴨は時間を潰せるスポットもたくさんあります。とげぬき地蔵駒込六義園も徒歩圏内なので、蔦の前後に観光もできますよ。
ミシュランの星を獲得するようなお店は、やっぱり数万円してしまいます。そういった意味ではリーズナブルにミシュラン店を楽しめる貴重なお店ですね。やっぱりおいしかったです。また行きたいなと思うお店です。

 

【おまけ】

日本一美味しいショートケーキのお店、FRENCH POUND HOUSE(フレンチ パウンド ハウス)も巣鴨にあり、蔦のすぐ裏にあります。
f:id:strbcs:20190920170209j:image
ラーメンとショートケーキの日本トップクラスのはしごなんかもおもしろそうですよね!
他にも、ネットで一時期騒がれていた(?)駒込の47億円の豪邸も近くにあります。笑 とげぬき地蔵六義園などのメジャーどころ以外にもそんなニッチな名所もありますので、蔦だけではなく、蔦を訪れる際には、周辺観光もオススメですよ♪

 

【おまけのおまけ】

どうしても、並ばずに蔦に行きたい!という方はシンガポールにも支店があるので、そちらへどうぞ!笑