〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

都内観光【築地~浜離宮~お台場~豊洲】

こんにちは。
先日、予定を立てずに都内をぶらぶら散策してみました。
秋晴れだったので、浜離宮に行きたい→Googleマップ確認→お、築地が近いのか、じゃあそこでブランチから始めよう!という流れで築地からスタート♪

 

それでは、振り返りスタート!


築地

築地って移転したんじゃないの?と思っていたんですが、外市場は以前と変わらず営業しているんです!
実際に行ってみると、人!人!!人!!!でした。しかも欧米人が多かったですねー。
魚介類はもちろん、お肉や野菜・果物のお店もたくさんあって、その場で食べられるお店もたくさんです。食べ歩きもし放題♪
築地場外市場で食べたものたち・・・!

f:id:strbcs:20191006193522j:image
f:id:strbcs:20191006191931j:image

f:id:strbcs:20191006221831j:image
f:id:strbcs:20191006191944j:image
↑A5ランクのこちらの和牛・・・・ななななんと・・・よんしぇんえん・・・!
お値段もあいまって、おいしいとしか思えませんんんんん!
もちろんリアルにおいしかったですよ!
f:id:strbcs:20191006191935j:image

f:id:strbcs:20191006193552j:image
うまい・・・うますぎるッ!!
サザエを食べていたら、欧米人のご夫婦に「エスカルゴ?」と声を掛けられました!笑

 

浜離宮恩賜庭園

築地から徒歩15分ほど歩いて浜離宮に到着!
入場料は大人300円。うーん、リーズナブルぅ!!
今はちょうどコスモスの時期!木陰のベンチに座ってローランドの本をタブレットで読んで心が洗われるようでした✨周りの都会的なビルとのコントラストも素敵・・・!カメラを首からさげて花の写真をとる人もたくさんいましたね。浜離宮にくれば被写体に困ることはなさそうですね。

f:id:strbcs:20191006192100j:image
↑やっぱり、コンラッドはスタイリッシュでカッコイイですね!
f:id:strbcs:20191006192056j:image
↑こちら「三百年の松」。KING of MATSU!!
f:id:strbcs:20191006192049j:image
f:id:strbcs:20191006192053j:image
↑こんな写真も撮れちゃいます。そう、iPhoneならね。(古い)

 

水上バスでお台場へ

なんと、浜離宮の庭園内に水上バスの発着場があるんです!浅草やお台場に行けます。今回はお台場を選択!
だってレインボーブリッジみるとホイホイ行きたくなっちゃいません?笑
船上のデッキに出ることができるんです!船から見える建物の説明のアナウンスもしてくれるので観光気分です。東京オリンピックの選手村も見えましたー。
デッキは風が気持ちよくて非日常感を満喫~!すごく楽しいのに土日でもそんなに混雑していなくて大満足!浜離宮から20分くらいでお台場に着いちゃいます♪

f:id:strbcs:20191006192205j:image
↑これから乗る水上バスです。
f:id:strbcs:20191006192213j:image
f:id:strbcs:20191006192209j:image
↑これからレインボーブリッジくぐります!
f:id:strbcs:20191006192217j:image
↑レインボーブリッジを真下から見ると、こんな感じです。笑

 

お台場

やっぱり景色がいいですよね。海の水質は色々と気になりますが・・・笑。
アイランドビレッジコーヒーでアサイーボウルを食べながら休憩♪お台場は何度か来たことがあるので、お店でまったり過ごしました。アサイーボウルに舌鼓を打ちつつ、ここでもローランドの本を読み、心が洗われます・・・✨

f:id:strbcs:20191006192306j:image

f:id:strbcs:20191006192309j:image
海沿いをしばし散策して、次の行き先を決めます。水上バスが楽しかったので、また水上バスに決めた!

 

水上バス豊洲

豊洲への水上バスは、松本零士先生デザインのヒミコでした~!!
銀河鉄道999とコラボしていて、メーテルや鉄郎、車掌さんのアナウンスもあり、冒険感満載!!!アトラクション感も満載です!さすが松本零士先生やわぁ。
船内には売店もあり、リッチな気分に浸れます。デッキに出ることはできないのですが、近未来感溢れる船内で売店で買ったジェラートを食べたり、外の景色を見たり、とても楽しかったです。ゆりかもめよりも運賃は高いのですが、こんな移動手段があるなんて知らなかったよ。乗り換え案内アプリでも教えてくれないですもん。こんな発見があるのも、予定を立てずにブラブラ散策ならでは、ですね☆

f:id:strbcs:20191006192434j:image
f:id:strbcs:20191006192431j:image
↑中には車掌さん、メーテル、鉄郎がいます♪
f:id:strbcs:20191006192420j:image
f:id:strbcs:20191006192427j:image
f:id:strbcs:20191006192417j:image
f:id:strbcs:20191006192423j:image

↑この写真、近未来的すぎやしませんか・・・? FFとかに出てきそう!笑

 

豊洲

豊洲ららぽーと前に船の発着場があります。運河沿いには散歩道があったり、芝生があったり、ドッグランがあったり・・・。ここは日本ですか?
背もたれ付きのデイベッドのような腰に悪そうな石のベンチがあって、夕焼けを眺めながら、ぼーっとしたり、お散歩中のワンちゃん見たり、そびえ立つタワマン見たり・・・まじで外国なんじゃないですか???非日常感は感じていたけど、まさか日本じゃなくなるなんて・・・!(豊洲です。)
もう夕方だったので、豊洲市場には行けませんでしたが、せっかくなので豊洲市場も行ってみたいですね。

f:id:strbcs:20191006192449j:image

 

 

まとめ

水上バスがとても楽しかったです。(小並感)
お台場以外は初めて訪れた場所だったのですが、思っていた以上に良かったです。夏だと暑すぎて、食べ歩きや庭園どころじゃないと思うので、まさに涼しくなった今がベストシーズンだと思います。
都内なんて今さら観るところもないし、なんとなく想像できるわ、と思っていたのですが、想像以上の楽しさがありますね。
特に水上バスは楽しかったな~。予定を決めずにぶらぶらしていると、「お、ここから○○行きのバスがあるんだ!」という発見があったり、そのままバス乗ってみたり、楽しいですよ。今回はその発見が普通のバスではなく水上バスだったのです。今回は浜離宮からお台場行きましたが、浅草に行っていればまた違った発見があったかもしれませんね。またそんな発見があるといいな~と思わせる1日でした。


東京へ観光で訪れる方も、半日~1日でこんなプランはいかがでしょうか^^ 

お付き合いくだり、ありがとうござます。
それでは、このへんで。