〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

試される大地 北海道

こんにちは。


試される大地といえば、北海道!

【試される大地 北海道】ってなんか・・・厳しそうな印象ですよね。
このキャッチフレーズ、北海道庁が展開しているれっきとした観光用のキャッチフレーズだったんですね。
ネット界隈だと、北海道がなんだかネタ的な扱いを受けていたり、いなかったり・・・。
つい、ネタかなにかだと思っていたら北海道庁発案だったんですね!
ですが、今はもう廃止されているとのこと。やはり、厳しい印象やネタ的な扱いが影響したのでしょうか。

今のキャッチフレーズは

その先の、道へ。北海道

爽やかですね!
試される大地だっとやっぱり厳しい印象ありましたよね、うん。
2016年くらいから徐々に変更しているそうです。
そんな前からだったんですね。ずっと試される大地だとばかり思っていました。
そう考えると、定着という意味では【試される大地】は一人勝ちでしたね。他の都府県のキャッチフレーズわからないですもん。


行ってきました

いきなり話が脱線してしまいましたが、北海道に行ってきましたー!・・・と言いたいところですが、今回行ったのは北海道物産展!

f:id:strbcs:20191011150605j:image
西武池袋本店の【秋の北海道うまいもの会】です。

www.sogo-seibu.jp

ほんと、さらっとね。北海道大好きなので、ちょっと様子を見に行ってきました~!
旭川のらーめん三日月というお店のイートインが常にほぼ満席なくらい賑わっていましたね。
食べようかなと思ったのですが、家で夕飯があるので我慢しました。チーーーン。


初体験・・・!

ソフトクリームでも食べようと思ったのですが、最近涼しくなりましたし、アイスという気分ではなかったのでブラブラしながら目についたのがコチラ。
f:id:strbcs:20191011150639j:image
そう、やぎのミルクです。山羊です!200円!
初めての体験・・・。飲食できるハイテーブルがありましたので、実食!・・・実飲?

ん?普通の牛乳・・・?

というのが最初の印象。たったの100mlなのですぐに飲みきっちゃいました。
すると、あとからふわ~と謎の感じwwwwwwwww
臭い・・・とは違うのですが、ヤギ・・・というより、もっとワイルド何か
後味はでしたw
でも、良い経験になりました。

今、ネットでヤギのミルクを調べてみたら、愛犬のために購入する方もいらっしゃるんですね・・・。
お・・・おう。
でもでも、牛乳より高いですし、贅沢なワンちゃんですね。(と、謎のフォローw)
Amazonでも買えるんですね、びっくり!
気になる方はチャレンジしてみては・・・?

 

戦利品

そして、戦利品。今回は厳選した(?)2点のみ。
f:id:strbcs:20191011150717j:image
やっぱり六花亭のバターサンドははずせませんよね。

f:id:strbcs:20191011150735j:image
こちらはホワイトショコラ!朝採れだそうです♥️
写真だとわかりにくいですが、粒が白く、美白なお方です。

とうもろこしという野菜の一種でありながら、野菜と対極にある存在であるショコラをその名に含む謎のとうもろこし。
なななんと!生で食べてもおいしいのです。
以前、北海道でピュアホワイトを生で食べた時の衝撃が忘れられず、ホイホイ買ってしまいました。
もちろん、生で食べたいんじゃァァァァ!
1本300円ですが、4本買うと1100円。じゃあ、4本・・と買おうとしたのですが、生で食べるなら当日中と言われ断念。
さすがに1日で4本はキツイぜ・・・。バターサンドもいらっしゃいますし。
1本だけ買って、皮(?)を剥き、洗ってみたのがコチラ。(半分にしました)

f:id:strbcs:20191011150810j:image

ますます写真だとわかりにくい(しかもおいしく見えない)ですが、十分白いのです。
いざ食べて見ると、瑞々しくてあまーーーーーーーーい!!!!
これはもうスイーツですね、スイーツ。
そのままガツガツ食べちゃいました。てへ。
ショコラという名に恥じることなく甘いです。
生で食べても臭みやエグみはまったくなく、ただただおいしい神々のおやつでした。
んーーーーー大満足。


じゃがポックルじゃがビー

北海道のお土産といえばじゃがポックルですよね。(個人的な感想です。)
じゃがポックルも売っていました!お一人様5箱まで、という制限がありレジに並ぶ人の9割はじゃがポックルの箱を手にしていました。じゃがポックルおいしいですよね。
私も買おうとしたのですが、いかんせんレジがこんでいた・・・ッ!!
じゃがポックル専門店ではないですが、ほとんどの人がじゃがポックル買ってますからね。ほぼじゃがポックル買うためのレジですよ。
ひと昔前は、じゃがポックルでしか味わえないあの感じ(今もそうですが)・・・でも今はそんな時の救世主、じゃがビー様がいるではありませんか!!!
ちょっと調べて見るとこんな記載が・・・

じゃがポックル』と『Jagabeeじゃがビー)』は同じですか?

どちらも、じゃがいもの味や風味を活かすようにカルビー独自の製法で作っています。しかし、原料と作り方が少し異なります。
■原料
じゃがポックル』は北海道産の厳選した原料のみを使用しています。じゃがいもについては、『じゃがポックル』は北海道産のみ、『Jagabeeじゃがビー)』は北米産のじゃがいもを使用しております。塩については、『じゃがポックル』は、「オホーツクの焼き塩」を使用しております。
■作り方
じゃがポックル』は、小さな釜でフライして揚げムラを細かくチェックし、フライ後も少量ずつ丁寧に選別するなど、手作りに近い生産をしております。『Jagabeeじゃがビー)』の製造の流れは『じゃがポックル』とほぼ同じですが、一部の工程を機械化しており、より大きな釜でフライしているため、比較的多くの量の生産を行うことができます。

出典 : 

『じゃがポックル』と『Jagabee(じゃがビー)』は同じですか? | お客様相談室 | カルビー株式会社

 

 

どう捉えるかは人それぞれだと思うんですが、ほぼ一緒じゃ~んが率直な感想ですw
いいんです。私のバカ舌では、大量生産くらいでちょうどいいんです。
というか、こんな質問があるんですねw
考えることはみんな同じなんですね。安心しました。(何がw)

ということで、今回はじゃがポックルは諦めました。バターサンド食べ終わった頃にじゃがビー買います。
とか言っておきながら、開催期間中に買いに行ったりしてw


まとめ

北海道大好き人間としては、物産展とあらばホイホイ行ってしまうのですが、今回は久々の参戦でした。
しかも西武池袋本店への物産展は初めてでした。
ちょっと狭い・・?が率直な感想ですが、人も多いですし、まぁこんなモンでしょう。
ウインナーやら生ハムやらチーズやら、牧場系の商品をもっと見たかったですね。
北海道物産展の個人的な定番商品『じゃが豚』がなかったのが残念です。(ちゃんと探していないだけかも?)
でもでも、ホワイトショコラと出会えたので、総合的には行って良かったです。
そりゃもう大満足です。
15日までにまた買いに行っちゃうかも!


西武池袋でのイベントは10月15日までです。
台風の影響が心配ですが、機会があれば行ってみてはいかがでしょうか。
ホワイトショコラおいしかったですよ!
全国各地のデパートでも開催されていると思いますので、北海道を感じてみてください。
あー北海道行きたーーーーい!


長くなってしまいましたが、お付き合いくださりありがとうございます。

それでは、このへんで。

 

北海道の宿題―北海道は“試される大地”なんかぢゃない

北海道の宿題―北海道は“試される大地”なんかぢゃない