〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

豆苗を育てた話

こんにちは。

突然ですが、みなさんは豆苗と聞いて、どんなことを思い浮かべますか?
・安い
・おいしい
・栄養価が高い
・料理しやすい
・二度おいしい

そんなところではないですか?
オールシーズン100円くらいで手に入りますし、何よりもおいしいですよね。それでいて栄養満点ですし、生で食べても、炒めてもスープに入れても、レンチンでもおいしいですよね。まさに神がつくりし奇跡の野菜!!!

しかも二度おいしいなんて・・・


ん?


二度おいしい・・・!?


そうなんです。
ご存知のとおり、豆苗は食べたあとに栽培して、再度収穫できるのです。

豆苗を買うことは多かったのですが、今まで豆の部分はそのまま捨てていたんです。
もちろん栽培できることは知っていたんですが、極度のめんどくさがりで・・ゴニョゴニョ

そこで、今さら感ハンパないですが、
食べ終わった豆苗を育ててみましたーーーーー!!

今回は我が豆苗のお話をさせてださい。

ただの野菜だろうと思いきや、侮るなかれ。
めちゃくちゃ愛着わいて困っています・・・!
もうかわいくって、かわいくって・・・!!
誰も家にいない状態がかわいそうで、電気つけて外出しちゃうレベル!笑
これ食べるなんてウソでしょ・・泣(。´Д⊂)
でも、育てる庭もないので、おいしくいただきますけどねっ!



育てかた

豆から根本くらいまでの深さの容器いれる。
(ジップロックで育てる方もいるそうです。)
白い根の部分が埋まるくらいまで水をいれる。(豆は水に浸さないように!)
1日1~2回水をかえる。

たったこれだけです。
陽当たりの良い場所で育てたほうがいいそうですが、陽の当たらないテーブルで育てていました。キッチンに近いので水の交換しやすいですからね!


成長の過程

それでは成長の過程を見ていきましょう♪
同じ時間、同じアングルで撮影できていないので、雰囲気でご覧ください。笑

1日目。

f:id:strbcs:20191020192619j:image
食べ終わったばかりの豆苗ですね。
今までこの状態で捨ててしまってごめんよぉ(つд;*)



2日目

f:id:strbcs:20191020192640j:image
キッチンで撮ったらなんかすごく白くなっちゃいました。笑
この時点ではめざましい成長がなく、ちょっとガッカリすらしていましたね。
今思うとこの頃も十分かわいいよぉ(つд;*)

 


3日目

f:id:strbcs:20191020192659j:image
え・・・2本だけ・・・!?
豆苗の再生力もたいしたことないな、なーんて思っていました。
いやいや、十分かわいいよぉ(つд;*)



4日目

f:id:strbcs:20191020192723j:image
その他大勢も延びてきました。この頃から愛着わいて電気をつけて外出します。笑
かわいいよぉ(つд;*)



5日目

f:id:strbcs:20191020192747j:image
長さがあり、おさまりきらないので上からのアングルに。
豆苗の再生力にビビる私。白い根も伸びているのがわかります。
でもかわいいよぉ(つд;*)

 


6日目

f:id:strbcs:20191020192815j:image
なんと言うか、もはや原生林。
ここまで育ってくれてありがとう・・!
やっぱりかわいいよぉ(つд;*)

 


7日目

f:id:strbcs:20191020192839j:image
ジャングルゥゥゥ!!!!!
7~10日で収穫可能とはいえ、こんなに育っていいの!?というレベル。
このころから収穫時期を見失います。笑
でもやっぱりかわいいよぉ(つд;*)

 

いかがでしたでしょうか。
かわいすぎませんか?
かわいいしか出てこないよぉ(つд;*)

 


そして8日目。

f:id:strbcs:20191020194627j:image
ついに収穫を決意します・・・!
おいしく食べるから・・・!
やっぱりかわいいよぉ(つд;*)

 

収穫

購入時は管理された環境で育っているため、生でも食べられるそうですが、2度目の収穫時は加熱したほうが良いとのこと。
素材の味を感じるべく(?)炒め物にしました。
豆苗オンリーです!!
豚肉など入れませんっ!冷蔵庫になかったからじゃないよ!
あ、調味料は入れますよ!


調理したのがコチラ!
f:id:strbcs:20191020232124j:image
写真のセンスとか、盛り付けとかはご愛嬌!
ごま油で豆苗を炒め、塩・コショウ・ポン酢で味付けしました(о´∀`о)
全体的に細いので、ボリュームは市販のものの半分程度でしょうか。

食べてみると、味は市販の豆苗と同じで、おいしくいただきました☆
炒めたことでもともとボリュームが少ないのがさらに少なくなり、すぐになくなってしまいました。泣


愛着がわき、何なら溺愛していたレベルですが、育てている以上おいしくいただくのが礼儀ですからね。
感謝しながらちゃんといただきました。秒で食べたけど。


今はテーブルがガランとしていてさびしいです。ぐすん。

こんなに楽しいなら、もっと早く育てれば良かったぜ・・・。
水をあげるだけなので、誰でもできちゃいます!

ちなみに、土に植えるとエンドウ豆が収穫できるそうですよ。
そうです、豆苗はエンドウの若菜なんです!!

おかずが足りないときの一品になりますし、常に豆苗を育てる生活・・・イイですね!

まだ育てたことがない方は是非試してみてください☆
これぞ大人の食育!!!

ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

それでは、このへんで。