〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

流行語大賞ノミネートから今年の流行語大賞を予想してみる

こんにちは。

先日、2019年の新語・流行語大賞のノミネート語が発表されましたね!

ふむふむ。
ノミネートの30語からトップ10、年間大賞が選ばれるんですね。(そもそもシステムを知らなかった。)


では、私なりに今年の流行語大賞を予想したいと思います!
それでは、ノミネート30語みてみましょうか。

ノミネート30語

  1.あな番(あなたの番です)
  2.命を守る行動を
  3.おむすびころりんクレーター
  4.キャッシュレス/ポイント還元
  5.#KuToo
  6.計画運休
  7.軽減税率
  8.後悔などあろうはずがありません
  9.サブスク(サブスクリプション
10.ジャッカル
11.上級国民
12.スマイリングシンデレラ/しぶこ
13.タピる
14.ドラクエウォーク
15.翔んで埼玉
16.肉肉しい
17.にわかファン
18.パプリカ
19.ハンディファン(携帯扇風機)
20.ポエム/セクシー発言
21.ホワイト国
22.MGC(マラソン グランド チャンピオンシップ)
23.○○ペイ
24.免許返納
25.闇営業
26.4年に一度じゃない。一生に一度だ。
27.令和
28.れいわ新選組/れいわ旋風
29.笑わない男
30.ONE TEAM(ワンチーム)


ふむふむ。
・・・。
え、これは本当に流行語なんですか?
知らない言葉もちらほら・・・。

ちまたのレイワー(令和世代の方々※私が今つくった言葉)はこれら30語を華麗に使いこなしているというのでしょうか。
まあ、この中で敢えて選べと言われたら知名度的に「令和」一択だと思いますけど、元号ってそもそも流行語なんですかね?

数年後には「まじお前令和だわー」「ちょ、お前、令和ってまじ古いわ笑。令和って、令和元年頃に当時の若者を中心に流行した流行語だろ?令和◯年の今となっては死語だろ笑」なんて会話が繰り広げられているのでしょうか?
ちょっと混乱しませんかね。

ということで、単純な知名度での予想が難しいので、傾向と対策!過去の流行語大賞を見ていきましょう!

 

過去の年間大賞からみる傾向と対策

こちらで勝手にジャンル分けもさせていただきました。

2018年「そだねー
スポーツ

2017年「インスタ映え」「忖度」
ネット、政治

2016年「神ってる」
スポーツ

2015年「爆買い」「トリプルスリー」
ニュース、スポーツ

2014年「ダメよ~ダメダメ」「集団的自衛権
芸能、政治

2013年「今でしょ!」「お・も・て・な・し」「じぇじぇじぇ」「倍返し」
芸能、スポーツ、ドラマ、ドラマ

2012年「ワイルドだろぉ」
芸能

2011年「なでしこジャパン
スポーツ

2010年「ゲゲゲの~」
ドラマ


ふむふむ。
何が驚きって、大賞が1個じゃなくてもいいってことですねー。

ということは、今年も1個かどうか分からないのかー。

(というか、半沢直樹放送はもう6年も前なのか・・・じぇじぇじぇ!)
あと、傾向と対策でいうと、一つとても重要な傾向があります!

それは、この「ユーキャン新語・流行語大賞」では、該当のことばに深く関わった人・団体を表彰するものなんですよ。
該当者を招いての表彰式もあります。


どうりで!


過去のジャンルを見るとスポーツがめちゃくちゃ強いですもんね!

実に15個中5個がスポーツ。

表彰者が分かりやすいですもんね!
(ちなみに2015年の「爆買い」は家電量販店ラオックスの社長が表彰されたそうです。個人的には金持ち中国人を100人くらいまとめて表彰してほしかった。笑)


となると、例えば今年のノミネートの中でおそらく知名度一位の令和はちょっと厳しいですよね。誰を表彰するのか?
「令和」を発表した菅官房長官とか?
それこそ、令和という時代はは政治家のものではない!みたいな論争に発展しませんかね?
そうすると、国民全員表彰とか?
それが無理なら、水曜日のダウンタウンで令和を当てた芸人を表彰するしかないですね。


同じ理由で上級国民も却下。
(個人的には審査員が自らを上級国民として表彰するというブラックジョークをやってみてほしい気はしますが。)


そうすると、やっぱり今年もスポーツですかね!

ラグビー日本代表も躍進しましたし!


ラグビー関係でノミネートされているのは、
「ジャッカル」「にわかファン」「4年に一度じゃない。一生に一度だ。」「笑わない男」「ONE TEAM(ワンチーム)」
この中だと・・・。

決めました!!

私の予想する流行語大賞は、

ずばり!

「ONE TEAM(ワンチーム)」で!

ラグビー日本代表のスローガンですからね。間違いない!


屈強な男たちが表彰されるとなると、会場の広さの問題から今年の流行語大賞は一個だけでしょう。

次点で「翔んで埼玉」

表彰にあたって、映画に出ている二階堂ふみGacktも呼びやすい事情もあります。

(なんと、調べてみたはさいたま新都心のMOVIXさいたまでは、まだ映画が公開されています!超ロングラン!
今週でラストのようですが。さすが埼玉の映画館!)
関東地方でない方も楽しめる内容だと思いますし!まぁ、私見てないんですけど。
Amazonプライムビデオに来ることをお待ちしてます!笑

 

まとめ

本命
「ONE TEAM(ワンチーム)」

次点
「翔んで埼玉」

ま、こんなモンじゃないでしょうか?

きっとどっちかは当たるハズ。笑
大賞の発表は12月2日とのこと。
答え合わせが楽しみですねー!

12月、忘れていなければ答え合わせ記事書きます。


ここまでお付き合いくださり、ありがとうございます。

それでは、このへんで。