〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

やっちまったァァァァ

こんにちは。

やってしまいました・・・。

昨日は何の日だったかご存じでしょうか。

そう、冬至です。

一年のうち、一番夜の長い日だとか、かぼちゃを食べる日だとか、ゆず湯に入る日だとかいうやーつです。

 

ゆず湯用に柚子を買うと軽減税率対象外なの?

先日、ネット上ではそんなニュースが拡散されていましたね。
でも、実際のところ、8%のままでいいみたいですね。

headlines.yahoo.co.jp

まぁ、もう冬至終わったので、もはやどうでもいいのですが。笑

 

何をやっちまったのか?

先日、上記のようなニュースをみて、
「ゆず湯かぁ・・・もうそんな時期かぁ。でも、わざわざゆず買うのもなぁ・・」
なーんて思いながら、スーパーに行くと、野菜・果物コーナーに柚子がおいてあり、なんとその横に、バブのゆずの香りがバラ売りされていたのです!

これは・・・っ!

よくよく考えると、食品コーナーに入浴剤って斬新ですね。笑
見つけたからにはホイホイ買ってしまいましたさ。
1個30円なので、おそらく割高で消費税も10%なんですが、目が合ってしまったからには買わないわけにはいきません!
よくよく考えるとばら売りで割高なのに30円と記載されるとなんだか安く見えるマジック!
こうしてホイホイ買ったのがこちら。
f:id:strbcs:20191223141034j:image
もう皆さんお気づきだと思いますが、昨日使うためだけに購入したのに使い忘れました・・・。
チーーーン。
なんなら、シャワーで終わりましたからね。湯舟すら浸かっていません。

 

まっ、腐るものでもないので、今日にでも使いますよ。

でも、こんなふうに売られていたらついつい買っちゃいますよね。(私だけ??)
スーパーの店員さんの発想力がすごいですねぇ。

 

冬至のいいつたえ

冬至が終わった今、こんなことを言っても微妙極まりないのですが、冬至の日には「ん」がつく食べ物を食べると良いそうな。
かぼちゃも別名『南京(な)』で「ん」が2つも入っているから良いとされていう一面も。ほかにも栄養面やら諸説あるみたい。


え・・・っと・・・・。
昨日何食べたっけ・・・?
「ん」がつくもの・・・・・

・・・しかねぇ。
ま、「ん」が入っているので良しとしよう。何もないよりかはね・・・うん。

 

来年の冬至に食べたいもの

同じ轍は踏むまいと、今から次の冬至のことを考えましょう。さきどりっ!
12月に入ったら入浴剤すべてゆずの香りにして、食べるべきものは・・・
そう!

担々麺!

・・・「ん」が3つも入ったまさに冬至のためのメニュー!(?)
寒い日に担々麺はしみわたりますね~!ナイス!

来年の冬至は担々麺、君に決めたッ!

 

まとめ

今年の冬至当日は何もせずに終わってしまいましたが、翌日ではありますが、冬至のことを調べ、考えて、ある意味、一番冬至と向き合えた年でした。
要は気持ち。これ大事。


みんなで冬は健康に過ごそうぜ!