〇〇感想ブログ

目標:毎日更新!もろもろの感想をまったり綴るブログ。よろしければお付き合いください。

【スポンサーリンク】

簡単オススメカレー【印度の味 カレーペースト】

こんにちは。

今回は最近ハマっているカレーのお話です。

カレーは自炊の味方ですよね。
ルウも種類豊富ですし、簡単に好みのカレーをつくることができます。

・・・ん??

ルウ・・・?
ルゥ・・・?
ルー・・・?

気になって調べてみるとこんな記事が。

カレーの「ルー」? 「ルウ」? | ことば(放送用語) - 最近気になる放送用語 | NHK放送文化研究所

さすがNHK先輩!
そこにシビれる!あこがれるゥ!

ということで、以下、カタカナ表記の原則に従い、ルーに統一。

話を戻して、自炊の話でしたね。
あくまでも市販のルーを使用することが前提です。
スパイスを調合して・・・とかそんなことはできません!

我が家はジャワカレー率が非常に高いのですが、いつものカレーとちょっと違ったカレーのルーをご紹介。

 

印度の味 カレーペースト

その名も、印度の味 カレーペーストです。
1瓶で3人前です。
その名の通り、ペースト状になっており、このペーストと水を入れて煮込むだけ!
具材は肉のみでOK!
玉ねぎのコクが感じられる味なので、野菜を入れなくても問題なし!
しかも、
化学調味料付不使用

・動物性油脂不使用

・小麦粉不使用

体にも良さそう。
でも体に良いのは二の次で、作りやすさ重視です!
味の種類は、甘い順から「バターチキン」「中辛」「辛口」「ポークビンダル」です。
後述しますが、「中辛」と「ポークビンダル」しか食べたことがないです。
いずれ全種類制覇したい・・!

印度の味カレーペースト|【公式】マスコットフーズ


 

材料・作り方(3人前)

材料・・・印度の味 カレーペースト1瓶、水300ml、各種肉300g
これだけでOK!我が家は肉は多め(400~450g)に入れちゃいます。( *´艸`)

作り方・・・
①鍋にカレーペーストと水(カレーペーストの空き瓶2杯分でちょうど300ml!)を入れる。
②一口大に切った肉を入れる。
③15分ほど煮込む。
これだけ!
カットしてある肉を買うorカットして冷凍した肉を使えば包丁使わないという手軽さ!

 

お味

マジで上記の材料だけで本格的かつおいしいカレーが出来上がります。
日本人向けのカレーと違い、サラサラな仕上がりです。(それもまた鍋に焦げ付かなくてありがたい・・・!)
ごはんにも合いますが、ナンにも合いそう!
外食で食べるカレーです。マジで。
「中辛」・・・そんなに辛くないです。ジャワカレー辛口のほうが辛いかな。でも想像する「中辛」よりは辛めですね。しかしながら玉ねぎのコクや甘さも感じられるお味です。
「ポークビンダル」・・・クチコミなどでは「すごく辛い!」と書いてましたが、思ったよりも辛くないです。少し酸味も感じる味ですが、クセがなく、ネパール人とか印度人の方が経営していそうなカレー屋さんのちょい辛めのカレーが好きな方であれば間違いなくおいしく食べられます。(伝われ・・・!)

 

どこで買えるの?お値段は?

HPに販売店一覧がありました。

印度の味カレーペースト|お近くの販売店

メジャーどころだと、カルディ、イオン、成城石井といったところでしょうか。
Amazonでも販売しています。
紀伊國屋とか、デパート内のスーパーとか、高級スーパーでの取り扱いが多い印象ですね。
以前、カルディで見かけたときは1つ650円くらいだったような・・?
Amazonだと中辛が598円みたいですね。
他の味は700円くらいですね。

マスコット 印度の味 中辛 180g

マスコット 印度の味 中辛 180g

  • メディア: 食品&飲料
 

店舗により600円~750円くらいでバラツキがあるようですね。ふむふむ。 

 

買うならここ!

個人的にオススメの購入場所は、そう、コストコです!
コストコでは2瓶セットで販売されています。
なぜか、「中辛」と「ポークビンダル」だけの販売ですが・・。
なので、我が家はこの2種類しか食べたことがないのです。
コストコなら2瓶でなんと950円くらいなのです!(正確な値段は失念・・でも税込みで1000円しません!!)
しかも、つい先日行った際には「ポークビンダル」は200円引きでした!(店舗に寄るのかもしれませんが2月下旬頃までの割引のようでした。)
コストコは謎に割引されていたり、値段が変動したりするので、仕組みがイマイチわかりません・・・汗。
とにかく、コストコが一番コスパが良いです。
2瓶セットの販売なので、初めて買う場合は勇気が必要ですが、ちょっと辛めが好き、本格的なカレーが好きな方なら間違いなく満足できます! 
先日コストコ行ったときにたくさん買っちゃった!
f:id:strbcs:20200205115223j:image
「ポークビンダル」初めてだったのでビビって、2セットしか買わなかったけど、せっかく安くなってたしもっと買えば良かった・・・!

 

まとめ

1瓶600~750円と聞くと、とにかく高いイメージですが、
・具は肉だけ!野菜不要!(もちろん入れてもおいしいと思います)
・灰汁取りも不要の簡単調理
・たっぷり3人前
・家で本格的カレー(マジでカレーの外食が減りました)
こんなメリットがあるので、決して高くはないと思います!
外食だと1人1000円くらいしますからね。
外食と同等のクオリティですから、コスパがめちゃくちゃ良いです!
コストコならさらにコスパ良し。
我が家では月に2~3回食べています。下手したら週に1回食べているかも!
コストコに行った際には必ず購入します。

 

カレーがお好きな方にオススメです!

 

それでは、このへんで。