〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

家呑みのすゝめ

こんにちは。

皆さんはお酒はお好きですか?
大人のたしなみの一つですよね。

我々夫婦はあんまりお酒を飲みません。
特に外ではお酒<食事なので、飲むよりも食べることに重きを置いています。
そう、お酒よりも食べたい願望が強いのです!
あとはあまり量を飲めないこともあります。
決して嫌いではないんですけどね。

 

家で飲もう!

ちょっとおいしいワインが実は家にありましてね。
ワインは貴腐(きふ)ワインという、甘~いワインです。
デザートワインの部類にも分けられるくらいに甘いワインで、チビチビ飲んでいたのですが、そろそろ本腰入れて飲み切ろうという算段です。
とある休日、大量のおつまみ(というかお菓子メイン)を買い込み、夕飯を早めに控えめに済ませ20時頃からスタート!
f:id:strbcs:20200309122817j:image
欲望に身を任せたらこんなに買っちゃった・・・。
たまにはいいよね・・・?
そう、チートデイ!(言ってみたいだけ)
貴腐ワインをサラッと飲みたかったため、炭酸水と割ってみました。


f:id:strbcs:20200309122846j:image

f:id:strbcs:20200309122911j:image

ちょっともったいない気もしますが、甘く爽やかなスパークリングワインになりました◎
主人はそのまま飲むようです。もちろんそのままでもおいしいですよ!
炭酸水と割ればアルコール度数も低くなるし、ワイン苦手な方にもオススメです。
ちょっと調べてみるとワインベースのカクテルも多いみたいですね。

 

おうち呑みのメリデメ

おうちで飲むことにメリデメをまとめてみました◎

【メリット】
①安くしあがる!
色々買い込んだお菓子の写真、あれで900円くらいですからね!外でお菓子とは言え同等のものを頼むと3~4倍するのでは・・?
②しこたま呑んでもベッドまで3秒!
これですよ、これ。最大のメリット!!外で呑むと、気持ちよく飲んだあとに電車に乗って徒歩で帰宅・・・。飲み会シーズンだと夜遅い電車もそこそこ混雑していたり。人と一緒に帰ると電車で眠りたくても眠れなかったり。はたまた電車で寝てしまって乗り過ごしたり・・。終電で乗り過ごしたときの絶望感たるや・・・。その点、家呑みなら3秒でベッドですからね。ステキすぎる。

【デメリット】
①手の込んだ料理が楽しめない。
さすがに家では高級フレンチとか、オシャレダイニングバーのような料理は作れません。食材の種類も限られますし。お料理が趣味の方はこの辺クリアなんでしょうけど。今回はお菓子メインでしたが、今はコンビニでもイケてるおつまみが多いですからね。野菜スティックもあるし。
②ついつい飲みすぎちゃう
3秒でベッドですからね。これから電車に乗る必要も、家に帰ってシャワーあびる必要もないわけです。なぜならもう家だし、すでにシャワーを浴びているから!!

若干ながらデメリットも存在しますが、それを完全に凌駕するメリット。

 

まとめ

結局しこたま飲んで、歯を磨いてばたんきゅ~。
たまにはお酒を飲むのもいいですね~。
好きなお菓子を食べて、ダラダラ飲んで、こういう自堕落な生活、大好きです。
次はもうちょっと体にいいおつまみにしよう。
サラダとか。
コロナのせいでコロナビールの売り上げが下がっているとか。
とんだ風評被害ですよね。
つぎはコロナビールだ!

ではそれではこのへんで。