〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

おうちでタピオカ

こんにちは。

実はタピオカ大好きです。
何度かタピオカの記事も書くくらい。
流行するだいぶ前からタピオカ大好きですからね!
時代が私に追いついた と言ったところでしょうか。

さて、冗談はこの辺にして・・・
タピオカミルクティーをがぶ飲みしたい・・タピオカ増量したい・・・
と思うのが世の常ですよね。(言いがかり)

ということで、家でタピオカを作りました~。パフパフ

 

ブラックタピオカ

カルディで購入しました。100g入って350円くらいでした。
香辛料で有名なGABANですからね。信頼感パネェ。
100gで4~5杯分にはなりそうなので、外でタピオカドリンク買うことを考えたらコスパも良いですね!
f:id:strbcs:20200310105406j:image
親切に作り方まで書いてあります。
f:id:strbcs:20200310105307j:image
①大きめの鍋にたっぷりの水を沸騰させます。
②タピオカが躍る程度の火加減で、周りが透き通るまで45~60分程度ゆでてください。途中でお湯が少なくなったら、熱湯を足してください。
③ゆであがったら冷水にさらし、ザルにあげます。
④デザートやドリンク、スープの浮き実サラダなどにお使いください。

 

ツッコミどころ満載\(^o^)/

【ポイント1】
45~60分程度ゆでる。
そう、ガチでこのくらい時間かかるのです。
カレーなんかより全然火にかける時間が長いのです。
ためしに、20分程度時点で食べてみたところ、まだ芯が残るのです・・!
1㎝満たない粒なのに・・恐るべし。

【ポイント2】
お湯が少なく成ったら熱湯を足す
そもそもタピオカの粒が躍るくらいですから、そこそこグツグツゆでるので、ガチでお湯が減ります。1リットル超くらいの片手鍋ですが、20分くらいで1/3は水分減ったかな。
水分を追加するのはよーくわかるのですが、熱湯を追加するのです。
そのため、ポットもスタンバイ。
とても手がかかるタピオカです。

【ポイント3】
スープの浮き実、サラダ・・・だと・・・!?
このタピオカ、あんまり味はないのです。人気店のタピオカのように黒糖シロップ漬けにはなっていないので、まぁ、わからなくはないのですが、スープやサラダに使用する方がいるなら教えてください。笑

・・・とまぁ、ツッコミどころ満載です。

 

作ってみた

ということで作ってみました。
45分程ゆで、温かいまま1粒試食・・・。
温かいタピオカはモチモチというよりもただただ柔らかい
これは茹ですぎ!?と思い急いで水にさらす。
うーん、水にさらしたせいか、シャキっとします。ちょっと芯を感じる・・・?
水にさらすことを想定してしっかり茹でましょう。
でもちょっと芯を感じるのはアルデンテ感があってこれまたいいですね!
出来上がったのがコチラ。
f:id:strbcs:20200310105522j:image
そう、タピオカ用のストローも用意したのです。
セリアで買いました。100均しゅごい・・。
普段はマグカップばかりですが、ここぞとばかりにグラスも用意しました。
紅茶はアールグレイを濃いめに抽出し、たっぷりのミルクを入れました。
ノンシュガー!
鍋で茹でてる写真、水にさらした写真も撮ったのですが、あまりにも映えない写真だったので自重しました。笑
作った人のお楽しみ、ですね!

 

レッツ実食

タピオカの粒は街中のタピオカ屋さんより小さめですが、モッチモチでアルデンテな歯ごたえ(?)があっておいしいです。
しかもタピオカ盛り盛り♪
自宅でタピオカ。
贅沢な休日ですね。
しかし、タピオカそのものに甘い味はついていないので、タピオカ屋さんのタピオカミルクティーを目指すならタピオカを黒糖で煮詰めたシロップに漬けるとか、ハチミツと混ぜるとかしたほうがいいでしょう。
またはドリンク自体を甘くするとか、ね。
午後の紅茶とかでもいいかも。

 

気になるカロリー

街中のタピオカミルクティー1杯でラーメン1杯分のカロリーに匹敵するとか言われれていますよね。
350~450カロリーとか。
タピオカそのものもイモ類ですからカロリーは低くはないです。
乾燥状態で100g350カロリーほど。
先ほどの量で20~25g茹でたので85カロリーくらい?
んで、紅茶はカロリー0でしょ。
牛乳は50mlくらいかな、35カロリーくらいかな。
と言うことで、家で作ると1杯120カロリーほど!
タピオカ盛り盛りで120カロリー!
すごーーーい!
今回は砂糖を使わずに作りましたが、お好みで紅茶に砂糖いれたり、タピオカをシロップ漬けにしてもいいですね。

 

まとめ

甘さや糖分、量、カロリーを調整できるのは、家で作るから、ならでは。
そしてコスパも良し!
作り方もラクと言えばラクです。
茹でるだけ!あと熱湯追加するだけ!
とんでもなく時間かかるけど。
ま、でも火を使うので近くで見張る必要はありますね。
でもテレビ観るくらいはできますから。
私は20分刻みでタイマーしてお湯追加したり様子みてます。
魔法瓶に熱湯とタピオカ入れて一晩ふやかしてから数分茹でる方法もあるそうですが
、すぐに食べたいなら1時間近く茹でるのが最短ですね。
朝ごはんにタピオカドリンクとか良さそう!
一時間早く起きて朝ごはんにいかがですか?笑
みんなもタピろうぜ!

それでは、このへんで。

 

 

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村