〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

簡単!体に良いおやつ

こんにちは。

最近、ユーチューブで料理動画をよく見るのですが、ズボラな私にもできそうなレシピを発見・・・!

 

オートミールクッキー

腹持ちが良く、食物繊維豊富で、低GI食品としても有名なあのオートミールを使用したクッキーです。

最近、朝またはお昼をオートミール粥にしたり、何かとオートミールを食べています!
そんなオートミールを利用してクッキーを作ってみました。

 

材料

ベースとなる材料はなんと2つ!
バナナとオートミールのみです!

小麦粉やら砂糖やらバターやら卵やらオイルが不要なんです。
こりゃいい。
バナナとオートミールなんて朝ご飯やんけ。

今回は小さめのバナナ1本しかなかったので、小さめバナナ1本とオートミール20~30gくらいで作りました。

基本的にはバナナ1本につきオートミール50gくらいがベターみたいですね。

バナナとオートミールだけでOKなんですが、今回は砕いたクルミとチョコも追加しちゃいました。
罪悪感なしで食べれるはずのおはつに罪悪感を追加しちゃいました。てへ

 

作り方

①オーブンを170℃に予熱開始。

②バナナをボウルに入れ、スプーン・フォーク等でつぶす。

オートミールを入れてよく混ぜ合わせる。

④お好みでクルミ・チョコ等入れて混ぜ合わせる。

⑤クッキングシートを敷いた天板にスプーンで生地を落として軽く成形する。

⑥170℃のオーブンで25分程度焼く

これだけ!

 

完成!

焼き立ての様子がこちら。
f:id:strbcs:20201122090155j:image
上記の分量だと6枚しか作れませんでした。ぴえん。
まぁ、あればあるだけ食べちゃうのでこのくらいがいいのかもしれませんね。

冷ましてからいただきます。

 

実食

お皿に入れてみました。
f:id:strbcs:20201122090159j:image
食べてみると、バナナのふんわりとした甘さが非常に良き。
クルミとチョコもいい仕事をしてくれています。
バナナとクルミとチョコですからね、合わないわけがありません。

ザクザク食感を期待していたのですが、思ったより柔らかめ。
ガリガリに硬くするにはどうすればいいのかしら・・・?
オートミールの種類?粉類入れる・・・?

とはいえ、非常においしかったので満足です。

バナナとオートミールさえあれば作れますからね!
バナナは言わずもがな、完熟の方がオススメです。

これからはバナナをストックしておこう~。
3倍量くらいで作って、2~3日で食べたいな。・・・といいつつ、その日に全部食べてしまいそうな自分が怖いです。笑


あ~おいしかった~。

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ