Toshi Yoroizuka TOKYO
こんにちは。
先日、東京駅近くの病院へ行く用事があり、久々に電車に乗りました。
非常事態宣言は解除されたものの、個人的にはやっぱりちょっと不安でまだまだステイホームしたいところですが、病院には行かないと・・ということで、ちょこっと東京駅まで主人(付き添ってくれた)と行ってきました。
病院からの帰り道、トシ ヨロイヅカを発見!
せっかく都心まで来たので、何か爪痕を残したい・・!
ということでケーキをテイクアウトしてきましたー!!
Toshi Yoroizuka TOKYO
東京駅・・・というよりも京橋駅直結ですね。
こちらのToshi Yoroizuka TOKYOは1階のカフェではケーキやパンなどイートインで食べることができます。
また、2階にはサロンもあり、手の込んだデザートも楽しめる店舗なのですが・・・この日はテイクアウトのみの営業でした。
tabelog.com
食べログも好評ですね。うんうん。
1年ほど前にもカフェのみ利用しました。
いつかサロンにも行きたいな。
トシ ヨロイヅカ での出来事
今回はテイクアウトということで、ケーキのショーケースを見ていると、ショーケースの向こうには貫録ある男性が・・・。
一瞬「ん・・?」と思ったのですが、「いやまさか・・」と思ってケーキを悩んでいると、「お決まりになりましたら、お声がけください。」とその男性。
短縮営業のせいかケーキの種類は少なかったのですが、それでも悩みに悩み、スペシャリテである「ジャン・ピエール」と柑橘系のムース(名前失念!)を注文。
その貫録ある男性はケーキをケースから取り出し、会計をしてくれました。
箱に包むのは別の従業員の女性が対応しており、男性からおつりと一緒に番号札をもらいました。
最後、従業員の女性からケーキをもらう時に「あの男性の方って・・・」とお聞きしたら、「そうです、オーナーの鎧塚です」と答えてくれました。
ななななんと、鎧塚俊彦さんが普通に接客をしていたのです!
びっくりすぎませんか・・・!?
ケーキ悩んでるときに、鎧塚さん本人の前で「スペシャリテは外せないって!」とか言ってしまったよ、わたくし。
お前ごときがスペシャリテ語るなよ、ってハナシです。ハズカシイ(/ω\)
もうホント、普通に接客されていて、感じも良くて大興奮。
他の従業員の方も、鎧塚氏がいても普通なんですよ。
きっと普段から各店舗にいらっしゃっているんでしょうね。
もう何年も前に、ミッドタウンの店舗でデザート食べていた時も、キッチンから急に出ていらして、その場で着席していたお客さん1組1組に「いらっしゃいませ」って挨拶されていたのを思い出しました。
(実は鎧塚氏を拝見したのは2回目なのです。てへ ←なぜかテレる。)
有名になってもこうやって普通に接客している姿をみると、お客さんを大切にされている様子がよくわかります。
おいしいケーキを購入しただけでもハッピーなのに、さらにテンションあがる出来事に大興奮でした。
購入したケーキ
長くなってしまいましたが、購入したケーキはこちら。
秒で食べたので、箱を開けてすぐの写真のみで恐縮です。笑
左が柑橘系のムースで、右がスペシャリテのジャン・ピエールです。
柑橘系のムースは下には抹茶ムースもあり、さっぱり爽やかな後味。
下にはナッツがぎっしりくっついており、土台のビスケット生地もサクサクでおいしかったです。
ジャン・ピエールはさすがのスペシャリテ!甘さ控え目のチョコと中に入っているピスタチオが絶妙で最高です。
あと、おまけで「オリーブと塩のラスク」も購入しました。これは後日食べよう。
しかし、こんなこともあるんですね~。
いやー、びっくり。
「オーナー鎧塚氏来店中!」みたいな売り方しないんですね。
庶民オブ庶民(しかもゲスい)な私はそんな売り方しか思いつきません。
「今なら鎧塚氏接客中!」って呼び込みしちゃいそうですもん。笑
と、まぁ、久々の外出はテンションぶちあがり&ほっこりする出来事がありました。
これで、またしばらくステイホーム頑張れそうです。
それでは、このへんで。