〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

【アマプラ】ベイクオフ・ジャパン

こんにちは。

最近、アマプラで『ベイクオフ・ジャパン』を視聴したのでざっくり感想をば。


ベイクオフ・ジャパン

ざっくりいうとアマチュアのパン・菓子選手権です。(ざっくり)
もともとイギリスの番組だそうな。Eテレで放送しているよね?ちゃんと見たことないですが。
それの日本版。
審査員は鎧塚俊彦さんと石川芳美さん。
司会は坂井真紀さんと工藤阿須加さん。
挑戦者たちは「ベイカー」と呼ばれ、毎回良かった1人(スターベイカー)と脱落者1人を決めます。
全8話。


感想

【第一印象】
Amazonオリジナル作品で、スタッフがいっしょなんでしょうね。
節々にバチェラー・バチェロレッテを彷彿させますwwwww
ま、そんな編集嫌いじゃないんですけどね。

【鎧塚さんが出てる!】
前情報を一切見ずに視聴し始めたんですけど、審査員にトシ・ヨロイヅカの鎧塚氏が出演していたんですよね~。
実はワタクシ、過去に2度ほど鎧塚さんをお見掛けしているんですよね。

strbcs.hatenablog.com

その時の対応でがっちりハートも掴まれているので、この番組でも拝見できてうれしかったです////(ただのファンw)

【お菓子が美味しそう】
やっぱりお菓子だのパンだの見ているとお腹が空きますよね~。
モンブランとかオペラとかめちゃくちゃ食べたくなります・・。
それと同時にお菓子やパン作りの工程の大変さにびっくりしました。
繊細なんですねぇ。
やっぱり私は作るより買う派ですね。(きっぱり)

【司会者・・う~ん】
台本なんでしょうが、どうしょうもないウンチクとかちょっと残念でしたね・・。
しかも制限時間に追われているベイカー(挑戦者)達に語り掛けていたのはいただけない・・。
もうちょっと静かに見守るだけでも良かったのでは・・・というか鎧塚さんと石川さんだけで良かったのでは・・・。

【やっぱりアマチュア
テレビチャンピオンの「ケーキ職人選手権」的なのを想像していたんですけど、やっぱりアマチュアなのでちょっとイビツだったり、生焼けだったり、そんなことも起こります。せっかくならプロの・・職人のワザが見たかったな、なーんて。
ま、そもそもアマチュアの番組なので元も子もないんですが。
番組は制限時間もあるし慣れない環境下でのチャレンジだったので、ベイカー達も納得いく作品が作れなくて悔しい思いをしているような感じでした。
後日、ベイカーのSNS覗いてみたらめちゃくちゃ凝ったケーキ作ってて、まさに売り物のようだったので、きっとすごい人たちだったのでしょう。

【見て良かったかな】
なんだかんだ言ってきたものの、総じて楽しく視聴していました。
1週間くらいで一気に見ちゃったもん。
もともとの番組「ブリティッシュ・ベイクオフ」もアマプラで配信されていたのでちょっと見てみようかなとか思っちゃってるレベルw
そしてそこからの派生番組なのかな、「ソーイング・ビー」(アマチュアの裁縫自慢の番組)も気になってます。笑
ちなみに裁縫とか全然できない人間です。てへ。

お菓子とかケーキがお好きならぜひとも!
あ、ベイクオフジャパンに出てきたお菓子のレシピ本もあるみたいですね!


『ベイクオフ・ジャパン』ぜひとも!


それでは、このへんで。