〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

おうちDEしゃぶしゃぶ

こんにちは。

先日、休日夜ごはんにおうちDEしゃぶしゃぶしました~。

近所に量り売りのお肉屋さんがあって、そこでちょっと奮発して国産黒毛和牛を購入。
あと豚肉のロースも購入。

しゃぶしゃぶの食べ放題とか大好きなんですけど、お店で食べるときって牛>豚になりがちなので、豚しゃぶってあまり食べる機会がないんですよね。
なので、せっかくなので豚ロース薄切りも購入した次第です。

 

おうちDEしゃぶしゃぶ

せっかくなので、HIヒーターを取り出して、テーブルでしゃぶしゃぶしました。
f:id:strbcs:20200803145922j:image
お肉たち・・・!
野菜はレタス1玉、白菜1/4、椎茸、えのき、長ネギです。
レタスって火を通すとなんであんなにおいしいのでしょうか・・。
一瞬でくたっとなるし、まさにしゃぶしゃぶ。

家で鍋物をするときって、市販の鍋の素を使うケースが多いのですが、ちょっと塩分が気になるので、家に常備している白だしでいただきました。
(ま、白だしも塩分エグイんですけどね。汗)
ほんのり白だし風味で、それだけでもおいしいですが、ちょっとポン酢をかけてみたり、柚子胡椒つけてみたりして食べるのがこれまたおいしかったです。

牛肉がおいしいのは言わずもがななのですが、豚肉がすごくおいしかったんですよ!
白だし×豚肉×柚子胡椒 最強かよ。

家で食べるならではの楽しみ方ですね。

 

お肉とカラダ・・・

昔はいくらでもお肉を食べられたのですが、最近お肉のアブラが重たいお年頃・・(´;ω;`)
特にA5だとかA4だとか、サシの入った黒毛和牛なんかはそんなに食べられなくなりました・・・。泣
前もちょっと良いお肉をすき焼きだとか焼肉だとかにしたときは少しでもすごく満足感あったんですよね。
なので、今回も控え目に購入したのですが、やっぱりしゃぶしゃぶはアッサリ食べられちゃうのでちょっと足りなかったです・・・笑。
次はもうちょっと多めに買おう。

 

コスパ最強

今回ちょっと良いお肉と、野菜をモリモリ買って合計4500円くらいでしたね。
最近、天候のせいか野菜高すぎません・・・?
夏って野菜の旬のハズでは・・・(´;ω;`)
それでもちょっと白菜が残ってしまったので、くたくたに煮て、翌朝おじやにして食べました◎
翌朝までおいしい・・・鍋最強かよ。
お値段を考えると外食時よりも質の良いもの食べられてお腹いっぱいになりますからコスパ最強ですね。
ま、食べ放題でお肉だけひたすら食べてお腹を満たす感じも大好きなんですけどね。笑

HIヒーター出したりしまったりの準備・片付けが地味に面倒ですが、たまには良いですね。
おうちでも特別感あります。

次はおうちDE何にしようかなー。

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ