〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

秋の味覚

こんにちは。

10月になり、すっかり秋めいてきましたね!

なんだかんだで秋が一番過ごしやすいですよね。
春も良いのですが、だんだん暑くなるし・・。
ちょっと肌寒いくらいが一番過ごしやすいんですよね。
運動もしやすいですし。

 

食欲の秋!

「○○の秋」ってよく言われますけど、やっぱり「食欲の秋」でしょ。
秋はおいしいものたくさんですよね~。
果物や野菜は夏もいいですが、秋もなかなか。
柿とかぶどう梨とかリンゴとかね!
ついつい食が進みます。(言い訳)

そんな中、最近ハマっている秋の味覚が・・・・

 

秋刀魚の塩焼き

そう、それは秋刀魚!サンマです。
なんでも秋刀魚の旬って1か月前後だそうで・・・まさに今!
ということで、最近の魚の日(毎週火・金)はほぼほぼ秋刀魚です。
しかも塩焼きオンリー。
今年は秋刀魚は不漁と言われていますよね。
確かにちょっと高いような・・・?
でも1匹でしっかりおかずになりますし、お肉よりかは安いかな。

先ほどもちらっと記載したように、我が家は毎週火曜日と金曜日は「魚の日」と題して夕飯に魚を食べています。
が、ちょっと食べすぎた日の翌日とか、さっぱりしたい日も魚を食べることがあり、最近は秋刀魚がおいしいのも相まって2日連続秋刀魚・・・なんてことも。
ま、魚も動物性のたんぱく質でカロリーが決して低いわけではありませんが、栄養豊富だし、油ギッシュなお肉よりかは良いでしょう精神です。

 

我が家の秋刀魚の焼き方

ここで我が家の秋刀魚の焼き方をご紹介。
皆さんはどうやって焼き魚を調理していますか?

私はどうしても魚焼きグリルを使うことに抵抗があって(ちゃんと掃除できる気がしない)、もっぱらフライパンです。
フライパン用のアルミホイルを利用して、フライパンで焼いています!

クックパー フライパン用ホイル 30cmx7m

クックパー フライパン用ホイル 30cmx7m

  • 発売日: 2019/02/20
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

そうそう、これ↑です。
案外こんがり焼けるのでオススメですよ。

魚焼きグリルのように上下から熱されるわけではないので、フライ返し等でひっくり返す必要がありますが、魚焼きグリルの掃除に比べればワケないです。

ちょっと中まで焼けているか心配な時には弱火で蓋して、蒸し焼きに。
それで最後に火を強めてこんがり焼けば完璧!

下ごしらえも秋刀魚に塩振るだけだけで至って簡単!

もし「魚焼きグリル使いたくないけど、秋刀魚食べたい・・・」って方がいればフライパン&フライパン用アルミホイル、オススメです!
アルミホイル使用することで後片付けもらくちんですし。
さいあく、アルミホイルなくてもフライパンだけでもなんとかなりそうですね。

今が旬の秋刀魚、食べなきゃ損ですよ~。


と、本来ならここで写真の一つでも載せたいのですが、写真は撮りません!
なぜなら、我が家の秋刀魚は頭と内臓を取って焼いているから映えないのです。
個人的にはサンマの内臓とか全然食べられる・・むしろ大好きなんですが、我が家には内臓苦手系男子がいるもので、いつも頭とワタがとられている秋刀魚ばかり購入しています。

ま、頭がついているとそのままフライパンに入らないので半分に切る必要が出てきますが、頭がなければそのまま切らずに焼けるというメリットもあるんで別にいいんですけど。

特売品とかじゃない限り、スーパーの魚コーナーで「頭とワタとってください」と言えば対応してくれると思いますよ!

近所のスーパーでは頭とワタがとられた状態でも売っています。
ちなみに私は頭だけ取られていると思っていたので、「これ、ワタも取っていただけますか?」と魚コーナーのおじさんに聞いたら「それはもうワタもとってるから!」と言われてちょっと恥ずかしい思いをしました。てへ。

 

・・・とまぁ、我が家では空前の秋刀魚ブームというお話でした。
秋刀魚もいろんなレシピがありますが、ついつい塩焼きに走ってしまいますね。
秋刀魚のかば焼きも挑戦したいのですが、塩焼きがおいしんですもん~。

 

それでは、このへんで。
ブログランキング・にほんブログ村へ