〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

最近読んだマンガ②

こんにちは。

えぇっと・・・前回の更新が10/16。
ほう、約1週間、いいペースですね。

最近、めっきり寒くなりましたね((((((*´・ω・`)))))ブルブル

秋がなくて一気に冬ですねぇ。
ずっと暑くてやっと抱っこ紐での外出もラクになる・・・と思いきや急に冬ですからね。
暑いのも嫌ですが、寒いのも嫌です。
自分の服装も悩みますが、子の服装も悩みますねぇ。

さて、今回もマンガのお話をば。

息子誕生からちまちまと毎日漫画をスマホで読み進める毎日。
前回は【ゼブラック】で読んだ少年漫画系のお話でしたね。

strbcs.hatenablog.com
今回は【マンガMee】で読んだ少女漫画系のご紹介。

 

コツコツ読み漁ったマンガたち

【ご近所ものがたり】

ご近所物語 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

むかーーーし土曜だか日曜だかの朝にアニメやっていましたよね?
当時小学生だったかな・・・?なんとなーーく見ていたような・・。
でも原作漫画を読んだことがなくて、この機会にコツコツ最終話まで読みました!
最後の方は気になって気になって1日1話じゃ耐えらず、コツコツ貯めたポイントを大放出して一気読み!りぼんで連載していた割には大人っぽい話でちょっとびっくり。
恋や夢やもろもろ・・・青春ですねぇ。(遠い目)
Paradise Kiss』は読んだことがあったので、パラキスと同じ世界観でまたパラキス読みたくなっちゃった。


ママレード・ボーイ

ママレード・ボーイ 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

はいキター。これも土曜か日曜の午前中にアニメやっていましたよ。ママレードボーイはガチで見ていました。原作も当時読みました。が、今改めて読むとかなりファンキーな内容ですよね。ぶっ飛んでいておもしろいです。2組の両親が離婚して組み合わせを変えて再婚して2家族一緒に住むという狂ったファンキーなお話。私は茗子が好きだったなぁ。懐かしくもあり、今読んでも面白かったです。男性は離婚後即再婚できるのに対し、女性は離婚後6か月再婚できないことを当時、ママレードボーイで学びました。笑


ママレード・ボーイlittle】

ママレード・ボーイ little 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

な・ん・と!長きにわたる時を経てママレードボーイの続編があるんです!
続編と言っても遊と光希のその後ではなく、遊と光希の弟・妹のお話。
狂ったファンキーな両親がなんと再婚後に第二子を出産!それが朔と立夏。朔も立夏も遊と光希とは血がつながっている(異父または異母兄弟)が、朔と立夏は全くの他人。
だけど生まれたときから一緒に住んでいる不思議な関係。そんな彼らのお話です。
遊と光希をはじめ、ママレードボーイの登場人物のその後も垣間見れて良き。
やっぱり懐かしいよね~。まだ全話見ていませんが、コツコツ読んでます♪


神風怪盗ジャンヌ

神風怪盗ジャンヌ カラー版 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

これもキター!!神風怪盗ジャンヌは当時、嫌いな人はいないくらいに人気でしたねーーーー!かわいくて、衣装も良くて、胸にロザリオ、ペンダントのようなティアラ・・・当時の小中学生女子にドストライクでしょ!もちろん全巻持ってましたとも!
10年以上振りに読んでみるとこれまた絵が丁寧なこと。週刊誌ではなく月刊誌なだけあって画が丁寧でキレイですね。連載当時を思い出して懐かしい気持ちになります。毎週1話ずつ無料対象になるので更新が待ち遠しいです。


ウルトラマニアック

ウルトラマニアック 1 (りぼんマスコットコミックスDIGITAL)

これはママレードボーイの作者(吉住渉)の作品で、アニマックスでアニメ化されていましたね。魔女っ子の話ですね。ママレードボーイと比べると影が薄いですが、そこそこ面白かったです(謎の上から目線)。アニメは堀江由衣ちゃんが出演していた記憶があって、魔女っ子の仁菜役かと思いきや、しっかり者の亜由の役なんですよね。不思議ー!(ここにきていきなり声優の話をブッ込むスタイルw)


【サレタガワのブルー】

サレタガワのブルー 1 (マーガレットコミックスDIGITAL)

これはマンガMeeで絶賛連載中の漫画なんです。広告のバナーかなんかに出て興味を持って読み始めたのがキッカケなんですが、マジで面白いです!!
7月クールでドラマ化もされましたが、ドラマはちょっと見てやめちゃいましたが、マンガはガチで面白いです!浮気・不倫ダメ、ぜったい。のぶくんみたいな完璧な夫って存在するの・・・?そんな夫がいながら不倫する藍子マジ許さん!

 


・・・ふぅ。オタク特有の早口な感じで一気に書き進めちゃいました。
どうしても昔読んだ懐かしいマンガに偏っちゃいますね。
しかし1日1話だけ(月刊誌連載だと1話を2~3分割にされちゃうのでさらに短いページ数ですが)とはいえ無料で読めるのは非常にありがたいッス。
漫画は場所をとるので電子書籍に限りますな!
懐かしいと思う作品に世代出ますよね・・・。てへ。

なんか一気に語って満足です。笑


最近、乾燥と寒さとアルコール消毒とで手が瀕死です(´;ω;`)
寝る前にハンドクリームを塗りたくる毎日です。

 

それでは、このへんで。