〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

嗚呼、乳腺炎・・・

こんにちは。

もう7月デスネ・・・7月は10記事目標にしているのですが、もう1週目が過ぎ去ろうとしています。
毎日長くもあるんですが、あっという間ですね。マジで。

さて、タイトル。
乳腺炎のお話です。

 

授乳なう

息子氏は1歳半になるのですが、実は授乳継続中。
まぁ、WHOは2歳までの授乳を勧めているし、コロナワクチンの効果が母乳に移行するとか言うし、子の精神安定剤にもなるし・・・・とかなんとかはタテマエで、寝かしつけがラクだから!!!!というのがホンネだったり。

と言っても1日2~3回で、外出しているときなんかは授乳せず。
朝イチと昼寝前と夜の就寝前という感じです。
まぁ、謎に元気な時など授乳しても寝ないで電池切れをひたすら待つときもありますが。

そんなことはどうでも良くてですね、なっちまったのさ、乳腺炎に。

実はアテクシ、完母だったんですよ。
諸々ラッキーが重なった結果なんですが、私には完母が合っていたようです。
しかも幸いなことに生後2週間くらいで母乳も軌道に乗って、乳腺炎になりませんでした・・・・先日までは。
乳腺炎って産後間もないときになるイメージがあったんですよ。
授乳感覚が空いてしまった、とかね。
なんですが、産後1年半以上経って乳腺炎になりました・・・(´;ω;`)

 

嗚呼、乳腺炎・・・

連日の猛暑が続くある日。
なんか胸が張って痛いような・・・?と思っていたらその日の夜に悪寒が。
授乳をするも張り痛みは解消せず。
すぐに乳腺炎を疑うも、アテクシ産後1年半以上経ってるし・・・。
ネットで検索すると、産後間もない頃に多いが授乳中のどの期間にも見られるって書いてあるじゃん!しかも疲れや体力低下が原因となる場合があるって。
絶対この猛暑じゃん(´;ω;`)
早くも夏バテしてたんだYO!

ということで翌日すぐに近所の助産所へ行って助産師さんにマッサージしてもらいましたとさ。(¥4,000-)
助産師さん曰く、「授乳中の不調は乳に集まるのよ~。通常、疲れがたまって発熱するような場合でも授乳中だったら乳腺炎になっちゃう。しかも、産後何年経っても授乳していれば乳腺炎になるわよ~」とのこと。

なるほど、納得。
とりあえず助産師さんのゴッドハンドで胸のガチガチが解消しました。
そして数日ちょっと多めに授乳して、今ではすっかり元通り。

一応お守りとして母乳づまりを解消するハーブティーも飲んでます。

ちなみにこのシリーズ、産後間もない頃によく飲んでいました。
乳腺炎まではいかなくとも、ちょいちょいトラブルはあったので。
ルクアップとか、授乳が軌道に乗るまでよく飲みましたね~。なつかしい。

しかし、乳腺炎が怖くていまだに気持ち多めに授乳してしまう毎日。
なんだか息子氏がふっくらしてきたような・・・?笑

うーーーーん、色々と難しい!笑

乳腺炎にかかわらず、体調崩すと通院等で時間もお金もかかりますからね~。
健康でありたいものですな!

 

それでは、このへんで。