〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

おうちクレープのすゝめ

こんにちは。

食べたがりのデブ・・出不精、わたくしです!

以前はアップルパイが食べたくて、作ってみました。

strbcs.hatenablog.com

今回は、クレープです!

 

クレープが食べたい・・・!

そもそもなんでクレープが食べたくなったのかと申しますと、辻ちゃんの動画でクレープ作っているのを見たからです。


辻ちゃんの動画は子どもが喜ぶような内容が多くて、子どもが喜ぶようなことで喜ぶ私的には参考になります。笑
この動画で自宅でもクレープが楽しめると知りました。

 

材料

辻ちゃんの動画ではHM(ホットケーキミックス)、卵、牛乳でした。
我が家にはHMがなかったので、代打・小麦粉(しかも強力粉)!
【クレープ生地】
小麦粉100g
砂糖10g
卵1つ
牛乳200ml

【トッピング】
なんでも好きなだけ
今回はバナナと板チョコとシナモンを巻きました

小麦粉は薄力粉が良さそうですが、強力粉しかなかったので、強力粉で強行突破!
結果として小麦粉(強力粉)でも十分おしくできました◎
強力粉特有のもっちり感がサイコー!

 

作り方

1.小麦粉と砂糖を先にボウルで混ぜあわせる。
2.卵をいれて混ぜる。
3.牛乳を半分ずつ入れて混ぜる。
4.うすく油をひいたフライパンに薄く流し入れ、両面焼く。
5.好きなトッピングを巻いてできあがり。

要は生地がサラサラになるまで混ぜて焼けば良いのです。

 

問題勃発

しかしここで問題が。
フライパンに油をひいているにも関わらず、生地がこびりついてボロボロに・・!
そうです、我が家のフライパンは西友で買ったやっすい引退直前の選手
これではクレープが作れません。
ということで、代打・玉子焼き器!
玉子焼き器はくっつかないし、大きくなりすぎないし、すこぶる優秀でした。
ただ、できあがりが長方形!
でも、むしろ長方形できれいに焼けるので、形は安定します。
フライパンで丸く焼くのは案外難しいのです。
しかも、長方形なので、焼いたあとも海苔巻きの要領で巻きやすいです。笑

 

できあがり

不器用な私は残念ながら薄く焼くことができませんでしたが、もっちりとしたクレープができました◎
自分用なので見た目は映えませんが、おいしいんですって!
f:id:strbcs:20200131171120j:image
スライスしたバナナ2~3つ、板チョコ1片、シナモンパウダー数振り。
これを巻きました。
クレープというよりは、うっすいパンケーキ寄りな食感ですが、味はクレープそのもの!
生地が熱いうちにチョコを入れると程よく溶けて、とろ~り。
溶け切らなくてもパリパリのチョコの食感を楽しめます。
また、チョコ×バナナ×シナモンのパーフェクトトリオが良い仕事をしてくれます。
生クリームなんぞなくても超絶おいしいクレープができました。

さいごに

思っていた以上に簡単にクレープが楽しめます。
家で小麦粉が余っている方にオススメです。
生地に砂糖が入っていても、そんなに甘くないので食事クレープとしても楽しめそう。
砂糖抜いて作れば、中華クレープにもなりそうですね。
北京ダック包んでるやーつ!
お店のようなパリパリには程遠いですが、好きな具を好きな割合で入れられるので、満足度は高いです。
これは良い発見!
辻ちゃん、ありがとう!!

 

それでは、このへんで。