〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

お盆休みによる体重増加・・

こんにちは。

今さらですが、お盆休み中は最大1.5kgほど太りました・・・。
1週間もかからずそんなに太るって・・(´;ω;`)

毎朝体重を測ってはいますが、ちょっとむくんでいたり、前日暴食したり、腸活がうまくいかなかったり、些細な要因で増減はあるので、正直誤差の範囲・・・と思いたいところですが、お盆休み中は毎日の計測で増加の一途をたどるわけで。

f:id:strbcs:20200824222837p:image

 

体重増加の原因

思いあたるフシはいくつかあります。
それはお休み中の食生活。
ここ最近はステイホームの影響で、自炊が身についてきました。
特にここ2か月くらいは毎週火曜日と金曜日は魚の日と決めて、夕飯は魚メインにしてみたり。
それが1週間まるまる休みともなると、自炊も急に面倒くさくなるんですよね。
ちょっとラーメン食べに行ったり、ショッピングセンターに出かけてみたり、ケンタのレッドホットチキンが忘れなくて食べてしまったり・・。
A5ランクの牛肉買って焼いたり、豚の角煮作って食べたり・・・家で食べる日も暴食の日々ですね。
こりゃ太るわ。
これらですね、体重増加の原因は。
誤差とかじゃないッス。
魚の日もこの1週間はお休みでした。チーーーン。

 

そうだ魚を食べよう

ということで、お盆休みの翌週は魚強化週間。
週に2回→週3回魚の日にして、体内の浄化をはかります。
ま、魚だけで浄化できるとも思いませんが、魚とたっぷり野菜の蒸し焼きとか作って食べるように。
やっぱり野菜も大事ですね。
その甲斐あってか、すこーし体重が戻りました。
しかし本日また前日比0+0.45kgですが。
食生活が乱れると体重に表れるモンですね。

 

個人的にやっていること

一般的に、朝・昼はその後の運動量も多いのでしっかり食べて夜は控えめにすると良い、とか言われていますが、実際は夜ごはんを一番しっかり作るので実践できないんですよね。
あと、やっぱり夜ご飯はしっかり食べたいという個人的な願望もあり。
ということで、

朝 → 普通
昼 → 控えめ
夜 → 早い時間に普通

に食べるようにしています。
もちろん昼も普通に食べるときありますが、数日に1度は昼はヨーグルトとバナナにしてみたり。
そういった日は夕飯を早めの時間にしてみたり。
1日の食べる総量が減るせいか、ちょっと体が軽くなるような・・。
体重もすこーしだけ減ります。誤差の範囲ですけど。

バランスよく健康的な食生活を・・・ですね。
うーーーーん、難しい!

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ