〇〇感想ブログ

もろもろの感想をまったり綴るブログ。育児のことなども。ゆるーく更新していきます♪

【スポンサーリンク】

モランボン 角煮のたれ

こんにちは。

先日、OKストアに行った際に牛肉のほかにも実は豚バラブロックも購入したんですよ。

そう、角煮を作るため・・・!

過去にも角煮にチャレンジしたことがあるのですが、イマイチとろとろに仕上がらず・・。
脂にひよって豚バラでなく、ロースのブロックにしたのがいけなかったのでしょうか・・。
今回はとろとろ・こってりの角煮にするべく、豚バラブロックでリベンジです。
(食生活よ・・・)

 

モランボン 角煮のたれ

角煮ともなると味付けも重要ですよね。
以前は酒やら醤油やら色々用意したのですが、今回は企業の力を借りることにしました。
それが、モランボン 角煮のたれ。
これです、これ。

モランボン 菜中華 豚角煮のたれ 120g×10袋
Amazonだと10袋セットの販売です。笑
私はOKストアで116円で購入。

これがめちゃくちゃ優秀で感動でした・・・!

まず、各調味料で作ろうと思うと、酒100mlとか醤油50mlとかドボドボ使うんですよね。
それがちょっともったいないような・・・。そんなちっぽけな悩みをすべて解消してくれます。
この角煮のたれと水だけでめちゃウマな角煮が作れました・・!!

しかも片手鍋1つでOKです。
我が家には圧力鍋なんてないので・・・。

作り方も至って簡単。
3cm幅に切った豚バラブロックと浸かるくらいの水を鍋に入れて沸騰させる。
沸騰後、ゆで汁を捨てる。
よく振った角煮のたれと水400mlを入れて沸騰後、落し蓋して40分弱火で煮る。
15分程中火で煮詰めて完成。

時間は1時間ほどかかるのですが、手はかかりません。
火をつけたままなので時々鍋の様子を確認する必要はありますが、つきっきりでなくても良いですし、とにかく簡単でした。

大根とか卵とか一緒に煮込みたかったのですが、残念ながら家になく、買い行く気力もなかったので豚肉オンリーの角煮でしたが、めちゃくちゃおいしかったです。

パッケージにも記載の通り、甜麺醤、豆板醤などを利用した中華風で、八角の香りなどもうっすらしますが、そんなに強くないので誰もが好きな角煮が出来上がります◎

秒で食べたので、残念ながら写真はありませんが、ごはんによく合う角煮でございました。
やっぱり豚バラ・・・脂最高ですね。
そして、さすがモランボン
企業の力は偉大ですね。

 

最近、食生活が乱れ気味(自分のせいですがw)なので、この日は夕飯に角煮を食べ、1時間半くらい散歩に出かけました。

夜だと日差しがない分、多少は歩きやすかったです。
日焼けもしないですしね。

 

しかし、豚バラブロックって脂の割合が様々ですよね。
今回は適度な感じのものがあったので、ホイホイ購入しましたが難しいですよね。
またイイカンジの脂具合のものがありましたら、角煮を作ろうと思います♪

 

それでは、このへんで。

ブログランキング・にほんブログ村へ